スポンサーリンク

【ALDS 2022】アストロズ、3-7からの大逆転!ヨルダン・アルバレスがサヨナラ3ランHR

2022 ALDS Game1

 現地2022年10月11日、ALDSが始まりました。

 レギュラー・シーズンでア・リーグ最高勝率をマークしたアストロズはワイルドカード枠1位と2位の勝者との対戦。ワイルドカード・シリーズでは2位のマリナーズが1位のブルージェイズをスイープして勝ち上がりました。

L・ギルバート VS J・バーランダー

 満を持してポストシーズン初戦を迎えるアストロズはエースのジャスティン・バーランダーが先発。一一方のマリナーズはポストシーズン初先発となるローガン・ギルバートが先発です。

バーランダーが6失点

 このゲームは波乱の幕開けとなりました。アストロズ先発のジャスティン・バーランダーが序盤から大苦戦。

 1回表、先頭のフリオ・ロドリゲスに四球を与えた後、タイ・フランスにシングルを打たれ、ノーアウト、ランナー1、3塁のピンチ。エウへニオ・スアレスはスライダーで三振を奪うも、つづくカル・ラリーにはRF前シングルを許し、まず1点。打たれた2安打はいずれもど真ん中に近いところでした。

 バーランダーは2回も復調の兆しを見せず、甘いボールが続きました。先頭のアダム・フレイジャー、つづくジャレッド・ケルニックに連続ヒット。1アウト後、2巡目となったフリオ・ロドリゲスとの対戦ではCFへタイムリー・ダブルを許してこの回2失点。さらに、タイ・フランスにもタイムリーを許して3失点目。

 エウへニオ・スアレスをダブルプレーに取り、なんとかこのイニングは3失点で食い止めましたが、1、2回で計4失点。

 3回は打者3人で抑え、立ち上がりの兆候を見せました。 

 ところが、4回表は2アウトまで奪うも、その後がいけませんでした。まずJP・クロフォードに一発を浴び、1失点。3巡目のフリオ・ロドリゲスにはトリプルを、タイ・フランスにはダブルを打たれ、さらに1失点。その後は2打席連続で抑えていたエウへニオ・スアレスにLFへシングルを打たれるも、これはヨルダン・アルバレスの好返球に助けられ追加の3失点目は防ぎました。

 バーランダーは4回で降板。81球を投げ、被安打10、失点6、BB1、奪三振3、HR1という成績でした。

 なお、バーランダーはこの日の登板でポストシーズン通算32試合目(このうち先発が31試合)。イニング数は191.2イニングを数え、奪三振は208となりました。もう1シーズン分ですね。

ローガン・ギルバートはまずまずの内容

 一方のマリナーズ先発のローガン・ギルバートは5.1イニングを投げ、被安打5、失点3、自責点3、BB2、SO5、HR1という成績でした。

 失点は3回裏に、先頭打者のチャズ・マコーミックをCF前シングルで出したのをきっかけにした、ヨルダン・アルバレスのタイムリー・ダブルによる2失点。さらに4回裏に、ユリ・グリエルに打たれたソロHRによる1失点の計3点です。

アストロズ、3-7からの大逆転

 マリナーズは7回表にこの日の最初の2打席で内容が悪かったエウへニオ・スアレスが、クリスチャン・ハビエルからソロHRを放ち、7-3とリードを拡げました。

 アストロズは7回裏に代打で出場したクリスチャン・バスケスがシングルを放ち、チャンスを作るも、無得点。4点差で残り2イニングとなっていました。

アンドレ・ムニョスから8回に2得点

 8回裏、マリナーズのマウンドにはアンドレ・ムニョスが上がりました。締めにかかりに来ましたね。

 しかし、アストロズは粘りを見せます。1アウトからシングルで出塁したヨルダン・アルバレスを1塁に置いて、アレックス・ブレグマンがハンガー・スライダーとなった4球目を見逃さず、左中間に2ランHRを放ち、5-7と2点差にまで追い上げます。この一発は大きかったですね。さすがに勝負強いブレグマンです。

 9回裏、マリナーズのマウンドはポール・シーワルド。ベテラン・クローザーはまずクリスチャン・バスケスをSSゴロに抑えて1アウト。

 ところが、代打で登場したデービッド・ヘンスリーには死球を出し、ちょっと嫌な空気を醸し出します。ここで嫌なバッターのホセ・アルトゥーベを迎えましたが、さすがのベテラン右腕はアルトゥーベを三振に仕留め、2アウト。一番いい打者が倒れてこれで終わりかと思いました。

 あとアウト1つとなったところで、ジェレミー・ペーニャが打席に。ペーニャは2球で2ストライクを奪われ、万事休すかと思いましたが、4球目のアウトローの厳しいコースのスライダーをCFに弾き返し、望みをつなぎます。

ロビー・レイが登場! 

 左打者のヨルダン・アルバレスを迎えたというところで、右サイドワインダーのシーワルドでは嫌な予感がしたのでしょう。スコット・サービス監督はここでなんとロビー・レイを投入。

 ポストシーズンならではのスーパー・リレーです。マリナーズとしては打てる手は打ったというところです。しかも、高級感さえ漂う贅沢なリレー。

ヨルダン・アルバレスがサヨナラ3HR

 しかし、この日のヨルダン・アルバレスには左のサイヤング賞投手でも通用しませんでした。

 勝負は早かったです。初球のシンカーをファウルにしたアルバレス。マリナーズ・バッテリーはつづく2球目もシンカーを選択。しかし、このシンカーが真ん中低めの甘いところに来てしまいました。

 ヨルダン・アルバレスは待ってましたとばかりに豪快にスイング。これがRFスタンド深くにささる3ランHRに。

 スコアが8-7となり、ヨルダン・アルバレスのサヨナラHRでアストロズが土壇場で大逆転したというゲームでした。

ヨルダン・アルバレス、5-3、5RBI

 これで先発のバーランダーの6失点もきれいにキャンセルしました。アストロズ、強いです!!ワイルドカード・シリーズでいい勝ち方をしたマリナーズを一蹴しました。

 この日、ヨルダン・アルバレスは5打数3安打、5打点という素晴らしい活躍を見せました。

 さすがにシーズンMVP候補ですね。

【YOUTUBE】Comeback complete! After trailing 7-3 in the 8th, the Astros stun the Mariners with two late homers!

 注目のGame2は1日空いて、現地13日となります。先発はマリナーズがルイス・カスティーヨ、アストロズがフランバー・バルデスです。ここですね。ア・リーグの今季のポストシーズンの最高の顔合わせということになりそうです。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2025】絶好調のPCA!2試合連続HRを含むRBI 7、盗塁2でドジャース戦の連勝に貢献
【MLB2025】エンゼルスがイアン・アンダーソンをDFAに
【MLB2025】UCLを傷めていたトリストン・マッケンジーが手術回避の結果、DFAに
【MLB2025】エンゼルス、3点ビハインドの9回裏に大逆転!ジョー・アデルがサヨナラ安打を放つ
【MLB2025】ギャレット・クロシェ、ERAが1.13に!BOSはカサスのサヨナラ安打でCWSに勝利
【MLB2025】パヘスがまたもHRを強奪!佐々木は6回を投げきるも、最後に笑ったのはレンジャーズ!
【MLB2025】山本、デグロムとの投手戦を制す!またもエドマンが殊勲の一打
【MLB2025】大谷がパタニティー・リストで欠場へ!E・ロザリオがロスター入り(朗報あり!)
【MLB2025】レンジャーズのクマール・ロッカーがメジャー初勝利をマーク!
【MLB2025】スペンサー・ストライダーが復帰!最速で通算500奪三振を記録
【MLB2025】ホームラン単独トップ(8号)のA’sのタイラー・ソーダーストロムとは?
【MLB Injury 2025】クリス・ブライアントがILへ。復活の道は遠し。ロッキーズの経営にも大きく影響
【MLB2025】パドレス、3試合連続でロッキーズをシャットアウト!圧巻の成績で高品質ゲームを連発中
【MLB2025】ミゲル・ロハス、ドジャース投手陣のモノマネで球場を沸かせる
【MLB2025】アンディー・パヘスがGSを強奪!佐々木は最長5回を投げきるも、ドジャースは大敗!
【MLB2025】試合を決めたのはまたしてもトミー・エドマン!ドジャースは山本も輝き、ホーム10連勝を達成
【MLB2025】 コナー・ウォンの小指骨折を受け、レッドソックスがヤスマニ・グランダールを獲得!
【MLB2025】ドジャース、連敗を3でストップ。ロード・トリップは2勝4敗で2シリーズ連続で落とす
【MLB2025】HOU、CWSなどで活躍したリリーバーのオクタビオ・ドーテルが不慮の事故で亡くなる
【MLB2025】レッズ、ハンター・グリーンが圧巻の投球!好調ジャイアンツを完全に支配!
【MLB2025】ブルージェイズ、ブラディミール・ゲレロ・Jr.と14年/500Mドルで延長へ!
【MLB2025】ドジャース、連敗せず!佐々木朗希がゲームメイク!A・ノラは好投が報われず!
【MLB2025】ドジャースが初黒星!フィリーズはJ・ルザルドとリアルミュートが躍動!大谷の盗塁連続成功は38でストップ
【MLB2025】レッドソックスがフェンウェイ・オープナーで勝利!ビューラーが移籍後初勝利
【MLB2025】ドジャース、大谷の今季3号サヨナラHRで開幕8連勝!ATLは7連敗
【MLB2025】今季メジャー初完封はレンジャーズのネイサン・イオバルディ!99球で達成!
【MLB2025】レッドソックス、ギャレット・クロシェと6年の延長契約で合意へ
【MLB2025】開幕3戦で15本塁打! NYYが巻き起こした新バット「トルピード “Torpedo”」の大波紋
【MLB2025】ドジャースがタイガースを力でねじ伏せてスウィープ!佐々木はホーム・デビューで苦戦
【MLB2025開幕Gm2】ナイス・ゲーム!粘るタイガースにトミー・エドマンとムーキー・ベッツが立ちふさがる!
タイトルとURLをコピーしました