スポンサーリンク

【ALDS 2022】アストロズ、3-7からの大逆転!ヨルダン・アルバレスがサヨナラ3ランHR

2022 ALDS Game1

 現地2022年10月11日、ALDSが始まりました。

 レギュラー・シーズンでア・リーグ最高勝率をマークしたアストロズはワイルドカード枠1位と2位の勝者との対戦。ワイルドカード・シリーズでは2位のマリナーズが1位のブルージェイズをスイープして勝ち上がりました。

L・ギルバート VS J・バーランダー

 満を持してポストシーズン初戦を迎えるアストロズはエースのジャスティン・バーランダーが先発。一一方のマリナーズはポストシーズン初先発となるローガン・ギルバートが先発です。

バーランダーが6失点

 このゲームは波乱の幕開けとなりました。アストロズ先発のジャスティン・バーランダーが序盤から大苦戦。

 1回表、先頭のフリオ・ロドリゲスに四球を与えた後、タイ・フランスにシングルを打たれ、ノーアウト、ランナー1、3塁のピンチ。エウへニオ・スアレスはスライダーで三振を奪うも、つづくカル・ラリーにはRF前シングルを許し、まず1点。打たれた2安打はいずれもど真ん中に近いところでした。

 バーランダーは2回も復調の兆しを見せず、甘いボールが続きました。先頭のアダム・フレイジャー、つづくジャレッド・ケルニックに連続ヒット。1アウト後、2巡目となったフリオ・ロドリゲスとの対戦ではCFへタイムリー・ダブルを許してこの回2失点。さらに、タイ・フランスにもタイムリーを許して3失点目。

 エウへニオ・スアレスをダブルプレーに取り、なんとかこのイニングは3失点で食い止めましたが、1、2回で計4失点。

 3回は打者3人で抑え、立ち上がりの兆候を見せました。 

 ところが、4回表は2アウトまで奪うも、その後がいけませんでした。まずJP・クロフォードに一発を浴び、1失点。3巡目のフリオ・ロドリゲスにはトリプルを、タイ・フランスにはダブルを打たれ、さらに1失点。その後は2打席連続で抑えていたエウへニオ・スアレスにLFへシングルを打たれるも、これはヨルダン・アルバレスの好返球に助けられ追加の3失点目は防ぎました。

 バーランダーは4回で降板。81球を投げ、被安打10、失点6、BB1、奪三振3、HR1という成績でした。

 なお、バーランダーはこの日の登板でポストシーズン通算32試合目(このうち先発が31試合)。イニング数は191.2イニングを数え、奪三振は208となりました。もう1シーズン分ですね。

ローガン・ギルバートはまずまずの内容

 一方のマリナーズ先発のローガン・ギルバートは5.1イニングを投げ、被安打5、失点3、自責点3、BB2、SO5、HR1という成績でした。

 失点は3回裏に、先頭打者のチャズ・マコーミックをCF前シングルで出したのをきっかけにした、ヨルダン・アルバレスのタイムリー・ダブルによる2失点。さらに4回裏に、ユリ・グリエルに打たれたソロHRによる1失点の計3点です。

アストロズ、3-7からの大逆転

 マリナーズは7回表にこの日の最初の2打席で内容が悪かったエウへニオ・スアレスが、クリスチャン・ハビエルからソロHRを放ち、7-3とリードを拡げました。

 アストロズは7回裏に代打で出場したクリスチャン・バスケスがシングルを放ち、チャンスを作るも、無得点。4点差で残り2イニングとなっていました。

アンドレ・ムニョスから8回に2得点

 8回裏、マリナーズのマウンドにはアンドレ・ムニョスが上がりました。締めにかかりに来ましたね。

 しかし、アストロズは粘りを見せます。1アウトからシングルで出塁したヨルダン・アルバレスを1塁に置いて、アレックス・ブレグマンがハンガー・スライダーとなった4球目を見逃さず、左中間に2ランHRを放ち、5-7と2点差にまで追い上げます。この一発は大きかったですね。さすがに勝負強いブレグマンです。

 9回裏、マリナーズのマウンドはポール・シーワルド。ベテラン・クローザーはまずクリスチャン・バスケスをSSゴロに抑えて1アウト。

 ところが、代打で登場したデービッド・ヘンスリーには死球を出し、ちょっと嫌な空気を醸し出します。ここで嫌なバッターのホセ・アルトゥーベを迎えましたが、さすがのベテラン右腕はアルトゥーベを三振に仕留め、2アウト。一番いい打者が倒れてこれで終わりかと思いました。

 あとアウト1つとなったところで、ジェレミー・ペーニャが打席に。ペーニャは2球で2ストライクを奪われ、万事休すかと思いましたが、4球目のアウトローの厳しいコースのスライダーをCFに弾き返し、望みをつなぎます。

ロビー・レイが登場! 

 左打者のヨルダン・アルバレスを迎えたというところで、右サイドワインダーのシーワルドでは嫌な予感がしたのでしょう。スコット・サービス監督はここでなんとロビー・レイを投入。

 ポストシーズンならではのスーパー・リレーです。マリナーズとしては打てる手は打ったというところです。しかも、高級感さえ漂う贅沢なリレー。

ヨルダン・アルバレスがサヨナラ3HR

 しかし、この日のヨルダン・アルバレスには左のサイヤング賞投手でも通用しませんでした。

 勝負は早かったです。初球のシンカーをファウルにしたアルバレス。マリナーズ・バッテリーはつづく2球目もシンカーを選択。しかし、このシンカーが真ん中低めの甘いところに来てしまいました。

 ヨルダン・アルバレスは待ってましたとばかりに豪快にスイング。これがRFスタンド深くにささる3ランHRに。

 スコアが8-7となり、ヨルダン・アルバレスのサヨナラHRでアストロズが土壇場で大逆転したというゲームでした。

ヨルダン・アルバレス、5-3、5RBI

 これで先発のバーランダーの6失点もきれいにキャンセルしました。アストロズ、強いです!!ワイルドカード・シリーズでいい勝ち方をしたマリナーズを一蹴しました。

 この日、ヨルダン・アルバレスは5打数3安打、5打点という素晴らしい活躍を見せました。

 さすがにシーズンMVP候補ですね。

【YOUTUBE】Comeback complete! After trailing 7-3 in the 8th, the Astros stun the Mariners with two late homers!

 注目のGame2は1日空いて、現地13日となります。先発はマリナーズがルイス・カスティーヨ、アストロズがフランバー・バルデスです。ここですね。ア・リーグの今季のポストシーズンの最高の顔合わせということになりそうです。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】大谷選手が日本人メジャー歴代最多HRを達成
【MLB2024】シーズン最初の5先発でERA 0.66! カッター・クロフォード(BOS)がクレメンスに並ぶ!
【MLB2024】カブス・今永投手はついに初自責点を記録するも、またもQスタート達成で3勝目
【MLB2024】レンジャーズ、ジャック・ライターがついにメジャー・デビュー!しかし、翌日にAAAへ
【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
【MLB開幕2024】”球際に強すぎ”!ブルワーズのジャクソン・チューリオがデビュー戦で輝く
【MLB2024開幕】レッドソックス、タイラー・オニールの5シーズン連続開幕HRなどで勝利
【MLB】2024シーズンが開幕!オープニング投手一覧!CWSはギャレット・クロシェを起用
【MLB2024FA】最後の有力FA、ジョーダン・モンゴメリーはDバックスに決定!1年/25Mドル保証+オプションで合意
【MLB2024】トラウトの400HR、翔平の200 HRなど、2024シーズンに到達しそうなマイルストーン一覧!
【MLB2024】ロッキーズが22才のSS、エジキエル・トーバーと7年の契約延長
タイトルとURLをコピーしました