スポンサーリンク

【MLB2026】大谷がILから復帰!パヘスも復帰したドジャースは最強の形でポストシーズンに臨む!

目的はあくまでPS

 現地2026年9月23日、ドジャースは右の上腕二頭筋の違和感と左膝の痛みを癒やすために15 Days ILに入れていた大谷選手を予定通り復帰させ、早速ラインナップに名を連ねました。この日はリードオフではなく、2番DHでの出場でした。

ドジャースのロスターの動き

 現在、ドジャースは現地2026年9月22日から始まったパドレスとのレギュラーシーズン最後のシリーズを戦っておりますが、それに合わせてまず21日にILから復帰させたのが、この2人。

  • 佐々木朗希投手:右手中指のマメの治療で 8/27に15 Days IL入り
  • アンディー・パヘス:死球による左手の骨折で、8/22に 10 Days IL入り

 この2人が帰ってきたのは大きいですね。佐々木投手はマメの問題を回避するためにもポストシーズンではブルペンで起用される見込みです。そしてパヘスが帰ってきたことで、守備と攻撃に厚みが加わりますね。

 そして、同日は直近2試合でスコアレス投球が続いていたエメット・シーハンをトリプルAにオプションしておりますが、これはロスター調整です。この日を含めて残り5試合で、むしろブルペンを補強しておきたかったというのがその大きな要因。そしてシーハンにはまだマイナー・オプションが残っているので、ドジャースはこれをフルに活用してロスター調整をしています。ただ、10日間は昇格させることができませんので、もうシーハンにはポストシーズンの準備をしてもらうということでもあります。

デポーラもマイナーへオプション 

 そして23日は大谷選手の15 Days ILからの復帰に伴い、デビューしてすぐに結果を出してファンの心をガッチリと掴んでいたトップ・プロスペクトのホスエ・デポーラが、マイナーへオプションされることになりました。これには、LAのファンから大ブーイングがありましたね。降格させるべき選手がいるだろう!と。

 また、同日はRHPのカイル・ハートもマイナーへオプションされること。これもブルペンのフレッシュ・アームを試す枠での降格でしょう。トレード・デッドラインで獲得した左腕のクリス・ブービッチが直近にロスターに入り、厚みが出たというのもあるでしょう。

大谷の復帰戦

 さて、パドレスとのGm2ですが、大谷選手は1回裏の復帰1打席目で、パドレス先発のロビー・レイの4球目のアウトコースへのスライダーに対応。これが1、2塁間を破るシングル・ヒットとなり、すぐに1安打目を記録しました。

 また3回裏の第2打席は、2アウトランダー無しから四球を選んで出塁。

 4回表に先発の山本由伸投手がパドレスに2点の先制点を許します。その直後の4回裏、ドジャースは3連打でノーアウト満塁のチャンスを作ると、1アウト後にトミー・エドマンが犠牲フライを放って1点を返し、1-2に。さらにムーキー・ベッツも四球を選んで、2アウト満塁で大谷選手に3打席目が回ってきました。逆転のチャンスでしたが、ここはパドレス2番手のデービッド・モーガンの強いボールの前に三振に倒れ、一本が出ず。ただ、明らかなボールには手を出しておりませんでした。

 7回裏に先頭として迎えた第4打席ではパドレス4番手のブラッグレー・ロドリゲスからCFへ大きなHR性の当たりを放つも、ここはウォール前で捕球され、HRとはならず。良い角度で上がりました。本調子なら、もっと地面をしっかりと掴んで放り込んだようにも思うのですが、らしいスイングであったように思います。

 9回裏に第5打席が回ってきましたが、パドレスのクローザー、メイソン・ミラーの前に3球三振に。初球の高めにはさすがに手が出たようですが、この打席も見極めていたように思います。

 復帰戦は5打席で、4打数1安打、BB 1、SO 2でした。

 ゲームの方は、パドレスが5-1のスコアで勝利。山本由伸投手に15勝目はつきませんでした。

MLB Gameday: Padres 5, Dodgers 1 Final Score (09/23/2026)
Follow MLB results with FREE box scores, pitch-by-pitch strikezone inf…

9人が揃ったドジャース

 アンディー・パヘスと大谷選手が復帰したことで、ドジャースはついに、大谷、ムーキー・ベッツ、フレディー・フリーマン、ウィル・スミス、アンディー・パヘス、テオスカー・ヘルナンデス、カイル・タッカー、マックス・マンシー、トミー・エドマンの9人が揃いぶみ。

 まだ、LFのポジションが空いている状況ですが、ここを残り4試合で試すつもりかと思います。強い面々が揃いました。

PSに向けて、良い選球眼!

 大谷選手の復帰戦に関し、デーブ・ロバーツ監督は、「状態は良かった。打席の内容も良かったと思う。ボール球に手を出したりすることはなかった。・・・実戦からはしばらく遠ざかっていたが、焦ってタイミングを崩しているような様子は全くなかった」と語りました。

 また選球眼(プレート・ディシプリン)が良かったことをとりわけ評価しました。

 つまり、体調が悪いと投球に対して無理な対応をするものだが、その必要がなかったというのは健康であること証であると見ているようですね。

 レギュラーシーズン残り5試合という段階で大谷選手を実戦復帰させたのは、即座に圧倒的な成績を残して欲しかったというよりも、むしろ試合勘やリズムを取り戻すことを最優先にしてもらうことですから、ポストシーズンに向けて良い準備が出来ているのではないでしょうか。

ドジャース、NO.2シード獲得まであと1つ

 この日、ドジャースは敗れましたが、ポストシーズンでNLDSからのスタートとなるNO.2シード確定までマジックは1。24日にドジャースが勝つか、ブレーブスが敗れれば、それが確定します。残り4試合です。

(NLシード争い)

  1. ブルワーズ: 99-59
  2. ドジャース: 97-61
  3. ブレーブス: 93-65

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2026】大谷がILから復帰!パヘスも復帰したドジャースは最強の形でポストシーズンに臨む!
【MLB2026】レッドソックス、クレイグ・ブレスローとチャド・トレーシーの契約を延長!
【MLB2026】レイズがア・リーグ東地区を制覇!投打の柱が大いに機能し、まさに強者の戦いぶり!
【MLB2026】ファウルボールが顔面を直撃したアレックス・ブレグマンは複数箇所の骨折が判明!
【MLB2026】78試合で46敗からの大逆転!レッドソックスがプレーオフ進出を決める!
【MLB2026】ブレーブスが3年ぶりにNLイーストを制覇!M・ペレスが好投し、M・ヤストレムスキーの3ランHRで決める!
【MLB2026】大谷、パドレス戦(158試合目)での復帰に自信!トラジェクト(Trajekt)でも好感触!
【MLB2026】ローマン・アンソニーが豪快なHRを放ち、レッドソックスに勢いをもたらす(154試合目)!
【MLB2026】カイル・タッカーが4安打で大爆発!ドジャースが5年連続の地区優勝を決める!
【MLB2026】ミズとチューリオがリードし、ブルワーズがナ・リーグ中地区4連覇を達成!
【MLB2026】ALセントラルの決戦シリーズはホワイトソックスが先勝!トリスタン・ピーターズが18球も粘ってガーディアンズのプランを崩す!
【MLB2026】ペイトン・トーリがイマキュレート・イニングを達成!ERA3.02でROYレース候補
【MLB2026】好調ラファエル・デバースが急遽、シーズン・エンディングの手術へ
【MLB2026】ガーディアンズ、クワン、アデルらが機能し、ツインズに快勝!首位CWSに0.5ゲーム差!
【MLB2026】ALのプレーオフは東地区から4クラブ?ブルージェイズがWC3枠目のガーディアンズに1.0ゲーム差
【MLB2026】ブレーブス、ウォルト・ワイス監督の代走起用がズバリ!逃げるフィリーズに3度追いつき、サヨナラ勝利へ
【MLB2026】ドジャース、大谷を15Days ILに登録へ(追記あり)
【MLB2026】ブルワーズ、粘るカブスをスウィープ!NLセントラルは10.0ゲーム差に
【MLB2026】ブルワーズが9回2アウトから大逆転!ミズ、チューリオが躍動!鈴木も活躍!
【MLB2026】コービン・バーンズがトミー・ジョン手術から464日ぶりのメジャー復帰!
【MLB2026】大谷がラインナップに復帰し、復調に手応え!ただし、投球は2027年の見込み。ドジャースはシーハンが10Kと好投
【MLB2026】大谷が4試合連続で欠場!しかし、9月7日のレッズ戦から復帰へ
【MLB2026】「前夜を忘れず!」ソニー・グレイが7回シャットアウト!IKFも前夜を揶揄し、BOSが3連勝!
【MLB2026】大谷が2試合連続で欠場!IL入りはまだ様子見段階!ドジャースは大谷不在も連勝
【MLB2026】アドレー・ラッチマン、ボルチモアの凱旋で移籍後初のマルチHR!アンソニーも逆方向へ一発!
【MLB2026】アルテ・モレノ、ついにエンゼルスを売却へ!買い手はラムズのオーナー、スタン・クロエンケ氏
【MLB2026】オリオールズ、カウザーのサヨナラHR阻止で勝率5割へ!ルイス・ロバートも獲得し、PSを狙う
【MLB2026】連夜のマルチHR!PCAが40-40圏内に!今永は3HRを浴びて敗戦
【MLB2026】レッドソックス、アンソニーとストーリーが合流!・・・しかし、今季最後のライバル対決で大敗
【MLB2026】ピート・クロウ=アームストロング(PCA)が34-35-36号HR!CINのサル・スチュワートはルーキーで30HR!
タイトルとURLをコピーしました