スポンサーリンク

【ALDS2018】8回にC・セール投入!レッドソックスが2013年以来のALCSへ

いやー、面白いゲームでした。レッドソックス目線から言えば、ヒヤヒヤの辛勝でしたね。

現地2018年10月9日のALDS Game4のレッドソックス@ヤンキース戦は、終盤に双方のギリギリの攻防が見られ、最終回にあわや大逆転のピンチに見舞われながらも、レッドソックスが序盤に上げた4点を守りきり、4−3のスコアで勝利。見事ALCSへの進出を決めました!

R・ポーセロ、5回1失点

いささかレッドソックス目線での書き方になることはご容赦いただければと思います。

まず、レッドソックス先発のリック・ポーセロが見事にゲームを作ってくれました。

ポーセロはボールに動きがありハマると手がつけられないのですが、スピードがない分、一発を浴びるリスクもあります。その悪い方のポーセロが出てしまわないか、いささか心配していたのですが、それは杞憂でした。この日は5回を被安打4、失点1でうまくまとめてくれました。

サバシアが苦しいピッチング

出来の違いが出てしまったのがヤンキース先発のサバシア。ストライクコールをめぐって主審とも息が合わず、立ち上がりから不安定なピッチング。

初回の満塁のピンチでは、キンスラーに大きなLFフライを打たれましたが、下手をすると満塁HRになっていたかもしれない大きな当たりで、球威、コントロールとも今ひとつという印象を与えました。

そして、3回に死球とシングルが絡み満塁となり、犠牲フライと2本の長短打で3失点。サバシアは3回、3失点で降板となりました。

レッドソックスは4回表に9番Cのクリスチャン・バスケスにソロHRが飛び出し、4−0とリード。序盤で差を広げることが出来たという理想的な展開でした。

ヤンキースは5回裏に打線がつながり、ガードナーの犠牲フライで1点を返し、4-1に。

バーンズ、ブレイジアが完璧リレー

その後はヤンキース、レッドソックスともブルペンが好投。ヤンキースのD・ロバートソンが1回2/3をヒットレス投球、さらにD・ベタンセスも8回の満塁のピンチを切り抜け流れを引き寄せる投球を見せれば、レッドソックスのブルペンも6回のマット・バーンズ、7回のライアン・ブレイジアがパーフェクト・リレーを披露。互いにゲームの流れを渡しませんでした。

そして、A・コーラ監督が1つの決断を下します。

「もうGame5は戦わない」

8回にC・セール投入

レッドソックス・ベンチは双方への意思を示すように8回裏にエース、クリス・セールを投入。この采配はかなりしびれました。寝た子を起こすリスクもあるものの、気合を入れ直す上では必要な采配であったと思います。

C・セールは期待に応え、8回をパーフェクトに抑え、C・キンブレルに最後を託しました。レッドソックスブルペンの6回、7回、8回の3イニング・ヒットレス投球は素晴らしかったです。まさにアルティメット・セットアップ。

レッドソックスの9回の攻撃はA・チャップマンに3人で片付けられ、いよいよ9回裏に。

キンブレル、大ピンチを迎える

レッドソックスが4−1で3点リードをして迎えた9回裏でしたが、ヤンキースはやはりすんなりとは終わらせてくれませんでした。負けたら終わりという点では夏の選手権の最終回の攻撃を彷彿とさせるものがありました。

その模様です。

  • 先頭のA・ジャッジが四球で出塁。
  • 次打者のD・グレゴリアスは1、2塁間を抜くライト前ヒット。
  • G・スタントンは三振で1アウト
  • L・ボイトが四球(満塁)。代走にA・エチェバリア
  • N・ウォーカーが死球で押出し。(BOS 4-2 NYY)
  • G・サンチェスがLFへ大飛球の犠牲フライ(BOS 4-3 NYY) 2アウト
  • G・トーレスが3Bゴロ。E・ヌニェスS・ピアースの好守備でアウト。ゲームセット

ノーアウトでランナー1、2塁になった時は1発で同点の場面ですから、これはまずいなと思いました。しかもジャンカルロ・スタントンが打席です。

ただ、後でVTRを見ると、ジャンカルロは外の変化球にまったく合っていなかったので、Cのバスケスはリードしやすかったと思われます。

嫌だったのがN・ウォーカーでした。この日も1本打っていましたし、左打席でキンブレルのボールが見やすいからです。スライダーが引っかかってHBPになったのは1点は与えたものの幸いだったかもしれません。

G・サンチェスの大飛球は危なかったですね。

最後はチャレンジ判定となりましたが、4−3でレッドソックスが勝利。ALCSへの切符を手に入れたというゲームでした。

レッドソックスはGame3とGame4の2試合でA・ジャッジをたった1安打に抑えたのは大きかったと思います。

そして、2017年オフにSFGから獲得したE・ヌニェス、今トレードデッドラインでTORから獲得したS・ピアース、よくぞこの2人を補強していたと思います。GMの慧眼です。

お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】A’sが投手力でヤンキースをねじ伏せる!JP・シアーズ、メイソン・ミラーがシャットアウト・リレー
【MLB2024】大谷選手が日本人メジャー歴代最多HRを達成
【MLB2024】シーズン最初の5先発でERA 0.66! カッター・クロフォード(BOS)がクレメンスに並ぶ!
【MLB2024】カブス・今永投手はついに初自責点を記録するも、またもQスタート達成で3勝目
【MLB2024】レンジャーズ、ジャック・ライターがついにメジャー・デビュー!しかし、翌日にAAAへ
【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
【MLB開幕2024】”球際に強すぎ”!ブルワーズのジャクソン・チューリオがデビュー戦で輝く
【MLB2024開幕】レッドソックス、タイラー・オニールの5シーズン連続開幕HRなどで勝利
【MLB】2024シーズンが開幕!オープニング投手一覧!CWSはギャレット・クロシェを起用
【MLB2024FA】最後の有力FA、ジョーダン・モンゴメリーはDバックスに決定!1年/25Mドル保証+オプションで合意
【MLB2024】トラウトの400HR、翔平の200 HRなど、2024シーズンに到達しそうなマイルストーン一覧!
タイトルとURLをコピーしました