当ブログについて

ご訪問ありがとうございます。

当ブログは、FC2ブログで10年ほどにわたって更新していた”MLB: メジャー級〜メジャーリーグは面白い!!” (http://majorcategorized.blog91.fc2.com/)をリニューアルさせたものです。

もちろん、管理人も同じで、Hiroteeがやっております(プロフィール)。

サイト・リニューアルの理由

旧サイトでは記事数が2,500を超え、もう1年以上前から常連様より読み込みスピードが遅いというお声をいただいておりました。

当初は、FC2で最適化しようとしていたのですが、記事の読み込みスピードとともにモバイルサイトの使い勝手が非常に悪く、これは読者の皆様方には不便だと思いましたので、思い切ってサイトをリニューアルする決意を致しました。

もともと私にはMSオフィス系の知識しかなく、よくてエクセルの関数を使うくらいのレベルでしたので、サイト・オープンに際し、WEB上のプログラミング講座を受けました。

そこでも知識の穴がかなりあることがわかり、悪戦苦闘した訳ですが、なんとかオープンにこぎつけました。時間がかかったのはそのためです。

当初は、2018シーズンの開幕に合わせてと豪語していたにもかかわらず、シーズンの半分が終わってしまってからのオープンとなり、大変失礼しました。

過去記事の移行とともにまだまだ最適化する要素がたくさんありますので、今しばらく調整にお時間をいただけたらと思います。

新サイトの意味

Major League Baseballの話題を地域、選手、出来事などいろいろな切り口でお届けするというのをまず主眼に置いています。これは旧サイトと変わらないコンセプトです。

MLB4のMLBの略の中には

  • Miscellaneous:ミセレイニアス=多岐にわたる視点や話題
  • LIFE : 人生全般に関わること(本や言葉の話)
  • Business: 統計分析ほかビジネス、Marketingに関わる話題
  • 4: For 読者目線で。訪問して最低でも不快な気分にならず、できれば元気になっていただきたい

という願いを込めてこういうサイト名にしました。

昔から3人寄れば文殊の知恵とか言い、今までのような言いっぱなしブログではなく、皆さんが楽しみをもって集っていただくことで新しい何かが生まれれば!との意味も実は込めております。今回はSNSも結構やっていこうと思っています。

Journalですが、いささか気取った使い方ですが、そもそも「航海日記」という意味もありまして、この言葉を使っております。

使い方

カテゴリに関しては旧サイトをほぼ引き継いだものとなっております。

旧サイトでは、何か不明なカテゴリがあれば継ぎ足すということをやっていて、漏れダブりが結構ありましたので、整理しました。

今回、グローバルナビには今までなかった30チームのメニューを入れました。これにより各クラブごとの記事集約ができております。

ただ、カテゴリは1つだけしか設定できませんので、カテゴリに迷った場合は内容の濃いものをそれに入れております。

(例1)移籍記事

「J・D・マルチネスがレッドソックスと合意」という記事は、移籍情報に入れており、したがってレッドソックス一覧からは漏れてしまいます。

ここは要検討なのですが、一旦はその仕様でカテゴリを設定させていただきました。

ただ、選手名が増えれば不便にはなるのですが、タグで選手記事をソートできるようにはしております。

(例2)

「J・D・マルチネスがレッドソックスと合意」という記事

➙カテゴリ:移籍情報、 J・D・マルチネス:タグ←J・D・マルチネス一覧が出てきます

チーム名一覧に関しては、「サイト内検索」にてレッドソックスで見つけられるようには出来ております。これは直近分から表示されます。

(例3)Regular Season、Post Seasonのカテゴリを廃止

カテゴリで、”Regular Season”や”Post Season”というのを廃止しました。

投稿者としては便利なカテゴリ分けだったのですが、

これらは「カレンダー」か「アーカイブ」で何年の何月何日というのを

参照していただければ、なんとかおわかりになるかと思い、思い切って廃止しました。

後日になりますが、検索の参照となる簡単な記録のアーカイブを作りたいと思っております。Baseball Referenceに一旦行って調べるより、少しは便利なものです。もちろん、Baseball Reference 、MLB.comは確実なソースであります。

その他、調べるのになにかご不便があるかもしれません。ご意見ありましたら、ご指摘ください。どの記事のコメントでも結構ですし、問い合わせフォームから入れていただいても結構です。

その他記載ルール

以下、仕様みたいなものとしてまとめておりますので、ご参考いただければ幸いです。

↓右側が見切れているかもしれませんが、左右動きます。

項目 記載方法
対戦カードの記載方法

(旧ブログ分)



ホーム vs ロード

フェンウェイでのヤンキース戦

BOS vs NYY

対戦カードの記載方法

(新サイトから)

2018年 7月9日から

ロード@ホームの順に フェンウェイでのヤンキース戦

NYY@BOS

at BOSTONいう意味。

大きく変わったところは以上になります。

今後も使い勝手がよくなるように更新していきたいと思います。