スポンサーリンク

【MLB2024】日食(Solar eclipse)

なぞの厳戒体制も、滞りなくゲームが進む

 現地2024年4月8日、アメリカ大陸では日食(Solar eclipse)が見られました。今回は部分日食ではなく皆既日食と言われる現象。この日食は天体現象としてはそれほど珍しいものではありませんが、気になったのが北米の日食が通過するコースではかなりの厳戒態勢が敷かれていたことでした。

厳戒態勢

 日食の太陽が通過したルートはご覧の通り。テキサス州、ミズーリ州、インディアナ州、オハイオ州、バージニア州、ペンシルベニア州、ニューヨーク州など。

 日食の欠けはじめは東部時間の1:23 PMから4:40 PMの間ですが、すべてが隠れる皆既日食が見られたのはわずか数分。この数分の天体ショーに対して、軌道に当たる州では物々しい警戒態勢が敷かれていました。

 一部の学校は休校となり、食糧の備蓄やガソリンの充填が推奨され、さらには携帯電話以外の通信手段の確保に加え、クレジットカードが使用不可となった場合に備えての現金の確保が勧められていたほど。これらが公的機関から告知されていました。さらには州兵を配置する州もあり、尋常ではない警戒態勢が敷かれていました。

 その理由の一つは多数の人々が軌道に押し寄せることで想定以上の交通渋滞が発生することによるトラブルへの警戒。いわゆる雑踏警備の類でこれはわかります。悪い方向に連鎖してしまえば大事故につながりかねませんから。実際、この天体ショーで400万人が移動したとも言われています。

3日前、ブロンクスでも地震

 そしにしても警戒の度合いが強すぎはしないか?ことなのですが、これはあくまで憶測ですが、天体が並ぶことによる何等かの自然災害も警戒していたのではないか?などと勘ぐってしまいました。

 日食の3日前となる東部時間2024年4月5日m午前10時20分にニューヨーク近郊で深さ4.7キロ(2.9マイル)の地震が発生。ニューヨークが揺れたということでちょっとした話題になっていました。ちょうどこの日はブルージェイズ@ヤンキース戦がブロンクスで1:10 PMから開催されることになっており、揺れた時間はちょうどゲーム前の打撃練習が行われている最中。震度はどれくらいだったのかは不明ですが、事前告知のようでちょっと嫌な地震でもありました。マンハッタンなどは古い建築物が多いですから、耐震の面では不安があるでしょう。

MLBは無事開催される

 そのような事前の不穏な警戒をよそに、当日はむしろ大盛り上がりで、かなりの人が陽気に日食を楽しんだようです。

 現地2024年4月8日、軌道に重なっていたMLBの試合も複数ありました。ほぼダラスと言っていいアーリントンでのアストロズ@レンジャーズ戦、ミズーリ州のブッシュ・スタジアムでのフィリーズ@カージナルス戦、ダイレクトに軌道上に位置したブログレッシブ・フィールドでのホワイトソックス@ガーディアンズ戦。その他、シンシナティでのブルワーズ@レッズ戦とPNCパークでのタイガース@パイレーツ戦はやや軌道からずれていたという位置でしたが、割と近いとことでの開催でした。

 軌道上にあったカードは全てナイトゲーム。

  • HOU @ TEX:現地7:07PM開始
  • PHI @ STL: 現地6:46 PM開始
  • CWS @ CLE: 現地5:11 PM開始

 なお、軌道上ではありませんでしたが、ブロンクスでのマーリンズ@ヤンキース戦は事前に現地2:05PMの開始を6:07PM開始にずらしました。

軌道直下となったクリーブランド

【YOUTUBE】Guardians enjoy eclipse ahead of home opener

 もろに日食のコースに当たったゲームはホワイトソックス@ガーディアンズ戦。しかもこれがガーディアンズのホームオープナーでした。ゲーム前のプログレッシブ・フィールドでの日食の様子です。

 ゲームの方はガーディアンズがトリストン・マッケンジーの5.2 IPでスコアレス、被安打3の好投でガーディアンズがホワイトソックスに4-0でシャットアウト勝利。シェーン・ビーバーをトミージョン手術で欠くガーディアンズですが、その後も好調が続いております。この勝利でシーズン10戦で8勝2敗です。

 試合ができるのか心配していたこの日、無事に終わって何よりです。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】「手応えあり!」アスレチックスが東海岸タフシリーズを4勝3敗で勝ち越し!NYYにはタイ、O’sには勝ち越し!
【MLB2024】レッドソックス、ジョーリー・ロドリゲスをDFAにし、上沢投手をメジャーに
【MLB移籍2024】レッドソックス、カブスで出場機会に恵まれなかったギャレット・クーパーを金銭トレードで獲得!
【MLB2024】プレーヤーズ・ウィークエンドが復活!人気企画も前回とは違う装い
【MLB2024】ピート・クロウ=アームストロング(カブス/NLROY候補)がメジャー初HRを放つ!
【MLB2024】A’sが投手力でヤンキースをねじ伏せる!JP・シアーズ、メイソン・ミラーがシャットアウト・リレー
【MLB2024】大谷選手が日本人メジャー歴代最多HRを達成
【MLB2024】シーズン最初の5先発でERA 0.66! カッター・クロフォード(BOS)がクレメンスに並ぶ!
【MLB2024】カブス・今永投手はついに初自責点を記録するも、またもQスタート達成で3勝目
【MLB2024】レンジャーズ、ジャック・ライターがついにメジャー・デビュー!しかし、翌日にAAAへ
【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
タイトルとURLをコピーしました