スポンサーリンク

【MLB2024】日食(Solar eclipse)

なぞの厳戒体制も、滞りなくゲームが進む

 現地2024年4月8日、アメリカ大陸では日食(Solar eclipse)が見られました。今回は部分日食ではなく皆既日食と言われる現象。この日食は天体現象としてはそれほど珍しいものではありませんが、気になったのが北米の日食が通過するコースではかなりの厳戒態勢が敷かれていたことでした。

厳戒態勢

 日食の太陽が通過したルートはご覧の通り。テキサス州、ミズーリ州、インディアナ州、オハイオ州、バージニア州、ペンシルベニア州、ニューヨーク州など。

 日食の欠けはじめは東部時間の1:23 PMから4:40 PMの間ですが、すべてが隠れる皆既日食が見られたのはわずか数分。この数分の天体ショーに対して、軌道に当たる州では物々しい警戒態勢が敷かれていました。

 一部の学校は休校となり、食糧の備蓄やガソリンの充填が推奨され、さらには携帯電話以外の通信手段の確保に加え、クレジットカードが使用不可となった場合に備えての現金の確保が勧められていたほど。これらが公的機関から告知されていました。さらには州兵を配置する州もあり、尋常ではない警戒態勢が敷かれていました。

 その理由の一つは多数の人々が軌道に押し寄せることで想定以上の交通渋滞が発生することによるトラブルへの警戒。いわゆる雑踏警備の類でこれはわかります。悪い方向に連鎖してしまえば大事故につながりかねませんから。実際、この天体ショーで400万人が移動したとも言われています。

3日前、ブロンクスでも地震

 そしにしても警戒の度合いが強すぎはしないか?ことなのですが、これはあくまで憶測ですが、天体が並ぶことによる何等かの自然災害も警戒していたのではないか?などと勘ぐってしまいました。

 日食の3日前となる東部時間2024年4月5日m午前10時20分にニューヨーク近郊で深さ4.7キロ(2.9マイル)の地震が発生。ニューヨークが揺れたということでちょっとした話題になっていました。ちょうどこの日はブルージェイズ@ヤンキース戦がブロンクスで1:10 PMから開催されることになっており、揺れた時間はちょうどゲーム前の打撃練習が行われている最中。震度はどれくらいだったのかは不明ですが、事前告知のようでちょっと嫌な地震でもありました。マンハッタンなどは古い建築物が多いですから、耐震の面では不安があるでしょう。

MLBは無事開催される

 そのような事前の不穏な警戒をよそに、当日はむしろ大盛り上がりで、かなりの人が陽気に日食を楽しんだようです。

 現地2024年4月8日、軌道に重なっていたMLBの試合も複数ありました。ほぼダラスと言っていいアーリントンでのアストロズ@レンジャーズ戦、ミズーリ州のブッシュ・スタジアムでのフィリーズ@カージナルス戦、ダイレクトに軌道上に位置したブログレッシブ・フィールドでのホワイトソックス@ガーディアンズ戦。その他、シンシナティでのブルワーズ@レッズ戦とPNCパークでのタイガース@パイレーツ戦はやや軌道からずれていたという位置でしたが、割と近いとことでの開催でした。

 軌道上にあったカードは全てナイトゲーム。

  • HOU @ TEX:現地7:07PM開始
  • PHI @ STL: 現地6:46 PM開始
  • CWS @ CLE: 現地5:11 PM開始

 なお、軌道上ではありませんでしたが、ブロンクスでのマーリンズ@ヤンキース戦は事前に現地2:05PMの開始を6:07PM開始にずらしました。

軌道直下となったクリーブランド

【YOUTUBE】Guardians enjoy eclipse ahead of home opener

 もろに日食のコースに当たったゲームはホワイトソックス@ガーディアンズ戦。しかもこれがガーディアンズのホームオープナーでした。ゲーム前のプログレッシブ・フィールドでの日食の様子です。

 ゲームの方はガーディアンズがトリストン・マッケンジーの5.2 IPでスコアレス、被安打3の好投でガーディアンズがホワイトソックスに4-0でシャットアウト勝利。シェーン・ビーバーをトミージョン手術で欠くガーディアンズですが、その後も好調が続いております。この勝利でシーズン10戦で8勝2敗です。

 試合ができるのか心配していたこの日、無事に終わって何よりです。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】2023年に40/70を達成したロナルド・アクーニャ・Jr.が左膝ACLを断裂。
【MLB2024】ブルワーズ-レッドソックス戦でベンチクリアー!
【MLB2024】レッドソックスのギャレット・ウィットロックが右肘手術でシーズン・エンディングへ
【MLB2024】”絶好調”セス・ルーゴが得意のスラーブでレイズ打線を翻弄!ALトップの8勝目をマーク!ロイヤルズは7連勝
【MLB2024】マックス・フリードがカブス相手に完投勝利!5イニング以上のノーヒッターは今季3度め
【MLB2024】パドレスのザンダー・ボガーツが2ヶ月以上離脱の見込み!(左肩を骨折)
【MLB2024】ラファエル・デバースが6試合連続HR!レッドソックス、ようやくレイズに快勝
【MLB2024】ダルビッシュ投手が日米通算200勝を珠玉の投球で達成!
【MLB2024】ドジャースのウォーカー・ビューラーが復帰後初勝利!
【MLB2024】今永投手が1981年のフェルナンド・バレンズエラ超え!キャリア最初の9先発で史上NO.1のERA 0.84をマーク
【MLBプロスペクト2024】ポール・スキーンズ、2戦目で6回ノーヒッターを達成!しかも7者連続を含む11Kをマーク
【MLB2024】レッズ、ドジャースに快勝!エリーが4盗塁、ニック・マルティネスがスーパー・リリーフ
【MLB2024】ロッキーズが7連勝!レンジャーズとパドレスを連続スウィープ!
【MLB2024】30勝一番乗りはフィリーズ!アーロン・ノラがメッツをシャットアウト
【MLB2024】カブス・今永投手、ブレーブス相手に5回スコアレス投球!ERAは0.96に
【MLB2024】レッドソックス、ブライアン・ベイヨーが復帰勝利も、吉田選手はあと1ヶ月離脱
【MLB2024】ダルビッシュ投手がドジャース相手に圧巻の投球!7回、2ヒッター & スコアレスで日米通算199勝目
【MLBプロスペクト2024】Max 101.9mph!ポール・スキーンズがMLBデビューを果たす
【MLB2024】マリナーズのマット・ブラッシュがトミージョン手術を実施
【MLB2024】改めて思う、大谷選手の奇跡の繰り延べ払い設定
【MLBプロスペクト2024】パイレーツがついに決断!ポール・スキーンズをメジャーへ
【MLB2024】今永投手、パドレス打線を7イニング0封!8回に逆転2ランを許すも、カブスはサヨナラ勝利
【MLB2024】ドジャースのウォーカー・ビューラーが約2年ぶりにマウンド復帰!
【ML2024】レッドソックス、打線が息を吹き返し、ツインズの連勝を12で止める!
【MLB2024】大谷選手が今季初のマルチHR!ドジャースがブレーブスをスイープ
【MLB2024】フィリーズのトレイ・ターナーが左ハムストリングスを傷めて6週間の離脱へ
【MLB移籍2024】パドレス、マイアミからルイス・アラエズをトレードで獲得
【MLBレジェンド】今永投手の好投で再注目されたフェルナンド・バレンズエラの強烈な9先発(1981)
【MLB2024】今永投手、1-0ゲームを制す!負けなしの5勝目!
【MLB2024】レッドソックス・吉田正尚選手が10 Day IL入り!(左手の親指の捻挫)
タイトルとURLをコピーしました