スポンサーリンク

【MLB2025】大谷、バースデー登板で2回3K!しかし、ドジャースはアストロズに連敗

大谷の4度目の登板

 現地2025年7月5日、この日は大谷選手の今季4度目の登板日(いずれも先発)。尚且つ、バースデー登板となりました。

 早いもので2018年のデビューからすでに8シーズン目です。デビューイヤーが23才でしたから、今季はもう31才です。

LADは前日に大敗 

 ALウエスト首位のアストロズはSSのジェレミー・ペーニャが6月27日のゲームで死球を受けて肋骨を骨折して離脱中。

 また右手を傷めて5月2日以来欠場しているヨルダン・アルバレスはドジャース戦からの復帰も期待されていましたが、リハビリの途中で痛みを再発。そもそもは4月後半のゲームで痛みを感じ、離脱したのですが、非常にわかりにくい骨折であることが判明し、復帰時期は未定です。

 そのほかにもクリスチャン・ハビエルはトミー・ジョン手術ですし、スペンサー・アリゲッティは右手親指骨折で離脱中。

 アストロズもけが人多数で、とくにヨルダン・アルバレスの離脱は大きすぎたのですが、気づけばALウエストの首位を独走。ジョー・エスパーダ監督はうまく回していますね。

 そんなアストロズとの初戦、ドジャースは1-18で大敗。 先発のベン・カスパリアスも疲れが出ているのか、精彩を欠いて3イニングを失点6とゲームメイク出来ず。

 さらに、元ロッキーズのノア・デービスが10失点と大炎上してもはや収拾がつかなくなり、アンソニー・バンダを投入せざるを得なくなるほどの惨状に。

MLB Gameday: Astros 18, Dodgers 1 Final Score (07/04/2025)
Follow MLB results with FREE box scores, pitch-by-pitch strikezone inf...

 バンダは翌日も含めて立て直しの意味でも志願登板したとも言われていますね。

大谷、2イニングを3K

 そんな中、大谷選手はこの日もショートながら徐々にチューンナップしているところを見せてくれました。

 もう安心でしたし、時折ギアを上げて力を込めて投げる投球は迫力がありました。

 1回表に先頭のアイザック・パレデスにLF前に運ばれましたが、致し方なく捌いてLF前に落ちたという感じのシングル。打たれたのは抜けたスライダーでした。

 この後、ルーキーのキャム・スミスからダブルプレーを奪って2アウト。ホセ・アルトゥーベにはファストボールを見せておいてスライダーでタイミングをずらしてSSゴロでした。しかし、ホセ・アルトゥーベもあんな外角の遠いコースをよくSSに打てたものですね。アルトゥーベ独特の打法でもあります。

 2イニング目は先頭のクリスチャン・ウォーカーをスライダーで空振り三振。つづくビクター・カラティー二の4球目には100.9 mphを計測。7球粘られましたが、最後は左打席に食い込むスウィーパーで空振り三振に。

 さらにヤイナー・ディアスにもファウルでさんざん粘られましたが、最後はスウィーパーで三振を奪いました。ディアスの時には99mphを2球計測。

スプリットは1球!!

 この日はファストボールとスライダー、スウィーパーの組み合わせのみで、スプリットはビクター・カラティーニの3球目に投じた1球のみでした。ひょっとしたら、まだ投げていたのかもしれませんが、記録上は1球のみ。カラティーニには2ストライクと追い込んだ直後にスプリットを投じたのですが、ボールでした。ひょっとしたら、これで三振を狙いに行ったのかもしれませんね。

 また2022年の途中から習得したシンカーをこの日も披露。2022年シンカーを習得してからさらに勝つようになりましたので、これから楽しみでもあります。

ドジャース、逆転を許す

 大谷選手がマウンドにいる間、ドジャースは1回裏にアストロズのエースのフランバー・バルデスからムーキー・ベッツがHRを放って先制。 

 2回には優秀なアンディー・パヘスがシングルで出て2塁へ盗塁。悪送球になった間に3塁へ進塁。2アウトでしたが、ミゲル・ロハスがタイムリーを放って2点目をゲット。2-0 とリードします。

 しかし、2番手でマウンドに上ったジャスティン・ロブレスキー(中5日)が3回表に5本の長短打を浴びて4失点。さらに4回表にもヤイナー・ディアスにソロHRを浴びて、2-5とリードを許します。

 ドジャースはリードを拡げられた直後の4回裏にミゲル・ロハスの2ランHRが出て4-5と1点差まで詰め寄りましたが、5回、6回とフランバー・バルデスに抑えられ、無得点。

 7回裏、ドジャースは先頭のムーキー・ベッツがベネット・ソウザからLFへクリーン・ヒットを放ち、これをLFのクーパー・ハメルが後逸。2塁で止まっていればよかったのですが、3塁へ果敢に進塁。後逸した打球を一目散で追いかけたクーパー・ハメルの処理が早く、ムーキーがアウトに。

 あと1点が遠かったドジャースは8回表にも追加点を上げられ、4-6と2点差に。

大谷、9回裏にヒットで出塁

 9回裏、アストロズのマウンドはジョシュ・ヘイダー。先頭打者は大谷選手で、7球粘ってスライダーをRFにはじき返してまずは出塁。

 ムードも整いつつあったのですが、さすがジョシュ・ヘイダーで、その後、ムーキー・ベッツ、ウィルs・スミス、フレディー・フリーマンを打ち取りゲームセット。

 6-4のスコアでアストロズが連勝となりました。

MLB Gameday: Astros 6, Dodgers 4 Final Score (07/05/2025)
Follow MLB results with FREE box scores, pitch-by-pitch strikezone inf...

 前回登板日はヒットレスだった大谷選手はこの日は4-1。なお、初登板の6/16は4-2、2度目の登板の6/22も4-2を記録しております。

 Gm3はドジャースはエメット・シーハンが先発です。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2027FA】クオリファイング・オファー(QO)の提示日が到来!J・バウアーズ、鈴木誠也など計8名が提示される
【MLBアウォード】2026年のゴールドグラブ賞が決定!初受賞が9人、BOS、AZからそれぞれ3名が受賞
【MLB2027】レイズ、ドリュー・ラスムッセンとのクラブオプションを行使!来季もエースを確保
【MLB2027FA】レッドソックス、ソニー・グレイとのミューチュアル・オプションを破棄!FAに
【MLB2026】ワールドシリーズを制したブルワーズが今度はチャンプでパレードを行う!大熱狂のミルウォーキー!
【MLB2027FA】パドレスのマイケル・キングが2027年のプレーヤー・オプションを拒否し、FAに
【2026WS_G5】強すぎ!ブルワーズがワールドシリーズ初制覇!ミズの快投とコントレラスの攻守に渡る活躍でレイズを圧倒!
【2026WS_G4】崖っぷちのレイズ、延長12回に奇跡の4連打!ベン・ウィリアムソンのサヨナラ打でブルワーズのスイープを阻止し逆転サヨナラ勝ち!
【2026WS_G3】5回に2アウトから8得点!ブルワーズが脅威の打線でレイズに圧勝!チャンプに王手をかける
【MLBアウォード2026】多大なる慈善活動!フランシスコ・リンドーアがロベルト・クレメンテ賞を受賞!
【2026WS_G1】ブルワーズが先勝!イェリッチがタイムリー!最後はメギルが白煙の中、リードを守り切る!
【MLB2027】エンゼルス、カート・スズキのオプションを行使せず!新オーナーの下、新GM、新監督を招聘へ
【MLB2027】ロックアウト必至の今オフ、阪神・佐藤輝明は11月中の早期決定が望まれる
【2026ALCS_G6】レイズが6年ぶりのワールドシリーズ進出を決める!ガーディアンズは力尽きる
【2026ALCS_G5】レイズがD・ラスムッセンの好投でWSへ王手!ガーディアンズは1本が出ず!
【2026ALCS_G4】上位打線が機能したレイズが2勝2敗のタイに戻す!ガーディアンズは勝負どころで投手が踏ん張れず
【MLB】大谷、2027年も二刀流に意欲!
【2026ALCS_G3】P・ハルピンが逆転2ランHR!ギャビン・ウィリアムズも好投し、ガーディアンズが2勝目
【2026NLCS_G4】ブルワーズが44年ぶりのWSへ! ドジャースは大谷に3ランHRが出るも、逆転負け
【2026ALCS_G2】フレディー・ペラルタが好投し、レイズが勝利!CLEはホセ・ラミレスが痛恨のエラー
【2026ALCS_G1】ガーディアンズが鮮やかに勝利!ホセ・ラミレス、チェイス・デローター、ジョー・アデルが活躍!
【2026NLCS_G2】ブルワーズが連勝!山本は8アウトのみ、大谷も無安打!ジェイク・バウアーズが粘りの打席を見せる
【2026NLCS_G1】ミズロウスキーが5回途中1失点!ブルワーズがスタイルを貫き、1勝目!
【2026ALDS_G5】G・ウィリアムズが12K! J・ラミレスが決勝2ランHR!ガーディアンズがシャットアウト勝利でALCSへ進出
【MLB2026】ブレーブスのポストシーズンは先発投手の不足と打線の沈黙で終わる
【2026ALDS_G4】ガーディアンズがフィールドを駆け巡って9得点!ホセ・ラミレスがコアとなりGm5へ
【2026NLDS_G4】ドジャースがグラスノーの粘りの投球でブレーブスを下し、NLCSへ!ロスターの厚みを見せる
【2026NLDS_G3】パドレスが好守備連発で勝利!マイケル・キングがリリーフで登場
【2026NLDS_G3】山本が7回/10Kの好投でクリス・セールとの投げ合いを制す!
【2026NLDS_G2】ブレーブス、レイ・カー、ディディエ・フエンテスが好投し、シリーズ・タイに
タイトルとURLをコピーしました