スポンサーリンク

【MLB2024】大谷が2安打&58SBでドジャースが完勝!山本はポストシーズンOK

シーズン161試合目

 現地2024年9月28日、ドジャース@ロッキーズのGm2がコロラド州デンバーで行われ、ドジャースは打線が爆発し、ロッキーズに13-2のスコアで大勝しました。

MLB Gameday: Dodgers 13, Rockies 2 Final Score (09/28/2024)
Follow MLB results with FREE box scores, pitch-by-pitch strikezone inf...

 このゲームはレギュラーシーズン161試合目。2024年のレギュラーシーズンも残すところ、あと1試合となりました。

大谷が2安打、58SB

 このゲームも1番DHで先発出場した大谷選手は、ロッキーズ先発のアントニオ・センザテラから1回裏の第1打席で3球目のスライダーをRFウォール直撃のあわやHRかという弾丸ライナーのヒットを放ちます。当たりが強すぎて2塁まで進塁出来ず。打出し速度は111.3mph。この後、大谷選手はベッツの打席で2塁盗塁を試みるも、ベッツがフライアウトに倒れて盗塁ならず。しかも帰塁の際にリタッチせずに大谷選手もアウトに。

 大谷選手は第2打席はCF前に抜けようかというコースへの打球でしたが、シフトに引っかかり凡退。第3打席は四球。6回の第4打席で再びRFへシングルヒットを放ち、この後、58個目となる盗塁を決めました。この時、捕手ハンター・グッドマンの送球が投手のジェフ・クリスウェルの背中に当たりましたが打ち身程度で済んだようです。

 大谷選手は7回表に第5打席が回ってきて、このときは惜しくもRFライナー。また9回表にも打席が回ってきましたが、2Bゴロに倒れました。この日は6打席に立ち、1BBなので5打数2安打。打率は前日より.001上げて.310に。

トリプル・クラウンは?

 打撃主要3部門のランキングは前日と変わりません。

HRBARBI
stats54.310130
NL121
MLB252
現地2024年9月28日時点

L・アラエズ、欠場

 この日、Dバックスとゲームをしているパドレスですが、打率NO.1のルイス・アラエズは前日の27日のゲームでは5打数3安打、二塁打2、三塁打1と大暴れしまししたが、この日は欠場しました。

 よって、アラエズの打率は前日同様に.314のまま。打率を維持するため、残り1試合も出ないかもしれません。ポストシーズンへの調整という意味では1打席くらいは出るかもしれませんが、これは本人と現場との意思次第です。

ドジャース打線が爆発

 フレディー・フリーマンが足首の捻挫によりこの遠征には参加していませんが、1Bには前日同様にキケ・ヘルナンデスが入り、3番には2Bのギャビン・ラックスが入っております。

 ドジャースは2回表にそのキケ・ヘルナンデスが3ランHRを放ち、逆転。さらに5回表にはテオスカー・ヘルナンデスにも3ランHRが飛び出すなど、18安打を放ち、13得点を上げました。

山本、5回2失点

 そして気になる山本投手ですが、立ち上がりにアウトを取れずに1失点するなど、やや不安になりましたが、その後はかなり安定しました。3回裏に2アウトからエジキエル・トーバーに左中間に大きなHRを打たれましたが、5回を2失点という内容でした。

 ボールが飛ぶコロラドでどれくらい抑えるのか?というのが興味深かったのですが、特別良くはない中、5回2失点ならポストシーズンもなんとかやってくれそうです。

 NPBのときはポストシーズンに苦戦していた感のある山本投手。シーズンの疲れが出るなどサイクルが合わなかったのがその原因ではないか?と推測するのですが、今季はシーズン中離脱していた期間があるので、むしろこれからチューンナップして良い結果を出すのでは?などとも思っております。

ドジャースNO.1シードへ

 この日の勝利でドジャースはナ・リーグ勝率1位が決定しました。気になるNLDSの相手は、NO.4シードのパドレスと、NO.5シードを争うブレーブスあるいはメッツの勝者との対戦に。いずれにせよ、パドレスと当たる確率が残っております。

 それまでにフリーマンのケアと投手陣の整備ということになりますね。

 レギュラーシーズンも残り1試合。大谷選手に1発が出るのか、楽しみです。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2026】大谷は緩急自在の投球でTOR打線を封じる!打っては出塁記録を伸ばすもLADは逆転負け
【MLB2026】ギャレット・クロシェがジェイコブ・ミズロウスキーとの投げ合いを制す!
【MLB2026】ブレーブス@エンゼルス戦で激しめの乱闘が発生!R・ロペスとJ・ソレアーが退場へ
【MLB2026】WSリマッチでドジャースが大勝!大谷が3号HRを放つも、この日の主役はダルトン・ラッシング
【MLB2026】レッドソックス、吉田とアブレイユが活躍するもパドレスに逆転負け!開幕3カード連続で負け越し!
【MLB好プレー2026】ジョー・アデルがHR強奪のハットトリックを完成!捕球後に体がスタンドに雪崩込んだ場合のルールも解説!
【MLB2026】パイレーツのコナー・グリフィンが19歳でメジャー・デビュー!早速、二塁打を放って勝利に貢献
【MLB2026】レッドソックス、ギャレット・クロシェでも連敗を止められず(5連敗)!フェンウェイでの巻き返しに期待
【MLB2026】大谷の「投手フルシーズン」がスタート!球速差28.6mphで6回1ヒッターで初勝利
【MLB2026】ガーディアンズ、ドジャースに黒星をつける!佐々木のシーズン・デビューは4回1失点
【MLB2026】今井の初勝利は次戦に持ち越しへ!3回途中4失点で降板!しかし、強いファストボールは見せる
【MLB2026】ぶっ飛ばしているルーキー4名!C・デローター(CLE)、K・マクゴニグル(DET)、S・スチュワート(CIN)、JJ・ウェザーホルト(STL)
【MLB2026】ブルージェイズ・岡本がメジャー・デビュー!得点のきっかけになる2安打を放ち、勝利に貢献!
【MLB2026開幕】ジェイコブ・ミズロウスキーが11K! 加えてブルワーズ投手陣がメジャー・タイの20奪三振を記録!
【MLB2026】ドジャースは山本が6回2失点でゲームメイクして開幕戦に勝利!大谷も初打席で安打を放つ!
【MLB2026開幕】レッドソックスのクロシェが6回スコアレス投球!リードオフのローマン・アンソニーと代打のマーセロ・マイヤーが勝利に貢献!
【MLB開幕2026】パイレーツのポール・スキーンズが1回持たず5失点!そしてオニール・クルーズのミスを招いたピッチコムのルールも改めて
【MLB2026】MLBレギュラーシーズンでついにABSチャレンジ・システムが稼働!そのルールとは?
【MLB2026開幕】注目のジャイアンツ新監督のトニー・ヴィテロはデビュー戦で初勝利ならず
【MLBプロスペクト2026】スプリング・ブレークアウトが終了!一味違ったSDのイーサン・サラス!そしてATLのギャレット・ボーマン、LADのザック・ルートも際立つ!
【MLB2026契約】カブスとピート・クロウ=アームストロング(PCA)が延長契約に合意間近(更新あり)
【MLB2026】フィリーズ、近い未来のサイ・ヤング賞候補のクリストファー・サンチェスと2032年までの契約延長へ
【MLB2026】オープニング・デイのスターター(開幕投手)が明らかに!スキーンズ、スクーバル、クロシェら指名される!
【MLB2026】まもなく開幕!日本とアメリカとの時差、アメリカ国内の時差をわかりやすくご紹介
【MLB2026】ブルージェイズ、先発に故障が続出!ホセ・ベリオス、シェーン・ビーバーそしてトレイ・イェサベージまで
【MLB2026】WBCでオーストラリア代表となったトラビス・バザーナは開幕ロスターから外れる!
【WBC2026決勝】ベネズエラが初優勝!アメリカはハーパーの2ランHRで追いつくも、勝ち越しを許す
【WBC2026準決勝】イタリア、A・ノラ、M・ローレンツェンを投入するも、リードを守りきれず!ベネズエラがM・ガルシアらの活躍で決勝へ
【WBC2026準決勝】アメリカ、ローマン・アンソニーの勝ち越しHRでドミニカ共和国に勝利!P・スキーンズが見事なゲームメイク!
【WBC2026準々決勝】イタリア、プエルトリコをも粉砕!ディラン・デルーシアとアンドリュー・フィッシャーが勝利に貢献
タイトルとURLをコピーしました