スポンサーリンク

【MLB2022】大谷選手、マイアミで躍動!10Kで8勝目!打っては2RBI、1盗塁

2017年以来のマイアミとの対戦で大活躍!

 現地2022年7月6日、エンゼルスは非常にレアなマイアミ・マーリンズとの対戦。同じフロリダでもレイズとは同一リーグゆえに頻繁に対戦機会があるものの、マイアミとの対戦は非常に珍しいです。

 どのくらい珍しいかというとなんと、2017年5月26日から5月28日にかけて3連戦で相まみえて以来となります。大谷選手のメジャー・デビューが2018年ですから、まだNPBにいた頃のお話になります。

 この時の対戦もマイアミのホームゲームで、マイアミのラインナップには、ディー・ストレンジ=ゴードン、ジャンカルロ・スタントン、クリスチャン・イェリッチ、マーセル・オズーナ、ジャスティン・ボーア、J.T.リアルミュートらが名を連ねていました。そしてイチロー選手もマイアミに在籍していた時期になり、この3連戦ではいずれも代打で出場しました。2勝1敗でマイアミが勝ち越しています。

大谷選手、ド迫力の14戦目

 この日も大谷選手は3番P-DHでの出場。このマイアミとの対戦は、前日のGame1とこの日のGame2の2連戦で終了。Game1はエンゼルスは1-2と惜敗。サンディー・アルカンタラの登板試合だったがゆえに致し方ありません。それより投手陣がよく2失点で抑えたという内容でもありました(Game Score)。

 エンゼルスはその前のアストロズとの3ゲームシリーズをスイープされているので、前日の敗戦も併せて4連敗中。悪い流れを断ち切るべく、大谷選手がマウンドに。

球種の全てが良かった

 今回はどんな入りを見せるのだろう?と興味津々だったのですが、抑え気味で入りました。ところが、先頭のジョン・ベルティーのSSゴロをルイス・レンヒーフォがスローイング・エラー。いきなり、ランナーを背負う立ち上がりに。

 2番はレイズ時代から対戦のあるジョーイ・ウェンドルで77mphのカーブを叩き、2塁打。これでノーアウトでランナー2、3塁に。

 3番のギャレット・クーパーはこのチャンスにRFに犠牲フライを放ち、ベルティーが生還し、マイアミがまず1点を先制。

 抑え気味に入った大谷選手でしたが、ヘスス・アギラル、アビサイル・ガルシアには98-99mphのファストボールを使い、ギアを上げて対応。初回は1失点に抑えました。

 2回にもブライアン・アンダーソンへの四球と、ミゲル・ロハスのシングルで2人のランナーを背負うピンチが訪れましたが、後続を抑え無失点。

 以降は3回から6回までは三者凡退。7回裏にはヘスス・サンチェスとミゲル・ロハスに四球を出したものの無得点に。

 この日のMAXは5回裏にジョン・ベルティーに投じた100.6mph。底しれぬパワーは7回裏にも健在で、ヘスス・サンチェスに対して99.7mphを投じています。

 大谷選手は、7回、100球を投げて被安打2、失点1、与四球3、奪三振10。この日は、ファストボールをはじめ、スプリッター、カーブ、スライダー、カットと全ての球種が良かったですね。

タイラー・ロジャースに苦戦するも逆転

 マイアミの先発は左腕のタイラー・ロジャース。サンディー・アルカンタラ、パブロ・ロペスに次ぐ、マイアミの強烈な3本柱の一角です。

 2021年にデグロムとの対戦で投げ勝ったことで一躍有名になりました。いい角度からキレのいいファストボールを投げ込みます。斜めからグンと迫るような軌道です。しかし、今季は負けが先行。このゲーム前までは4勝6敗、ERA 5.57。

 そのタイラー・ロジャースを相手にエンゼルス打線はやはり苦戦しました。ようやく捉えたのは5回表。先頭のルーキー、マイケル・ステファニクがシングルで出塁。ジャレッド・ウォルシュの1Bゴロで2塁でフォースアウトとなり、ランナーが入れ替わったものの、つづくマックス・スタッシが二塁打を広げ、チャンスを拡大。さらに6月24日にようやくメジャーに上がってきたモンテ・ハリソンが死球で出塁し、1アウト満塁に。

 ここで、6月24日にカブスからDFAとなり、7月2日にエンゼルスとサインしたジョナサン・ビヤーの打席でしたが、ビヤーは凡退し、2アウト。

 マイク・トラウトの打席になったのですが、トラウトは早々に追い込まれます。ところが、タイラー・ロジャースが4球目をコントロールミスし、トラウトの足に死球。エンゼルスは押出で1-1のタイスコアになりました。トラウトの死球はちょっと痛そうでしたね。

大谷選手が、勝ち越しタイムリー

 ここでバッターは大谷選手。5球目の97.3mphのファストボールを逆方向へ素直に打ち返し、これがLF前シングルに。シフトを敷いていたのも幸いしました。これでモンテ・ハリソンとジョナサン・ビヤーが還り、エンゼルスが3-1と逆転に成功。

 エンゼルスは7回表にもテイラー・ウォードとルイス・レンヒーフォのタイムリーで2点を追加し、5-1とリードを拡大。

 なお、7回表、テイラー・ウォードのタイムリーが出る前に大谷選手は四球で出塁。イニング先頭でシングルで出塁したジョナサン・ビヤーは2塁ランナー。テイラー・ウォードのタイムリーが出る前に2人はダブルスチールを敢行。成功しています。

 大谷選手が降板後はライアン・テペラとライセル・イグレシアスが登板。9回裏、ライセル・イグレシアスは1点を奪われるも、最少失点で抑えきり、ゲームセット。

 エンゼルスが5-2のスコアでマイアミを下しました。

 この日、投げては10奪三振、打っては2RBI、そして1盗塁とまたしてもド迫力の活躍を見せた大谷選手。1試合、10K、2RBI & 1SBは1920年に公式記録がスタートしてから初めてのこととなりました。

 とにかく、この日の大谷選手はとりわけ迫力がありました。8勝目、おめでとうございます。早くも前年の9勝に王手です。オールスター前にもう1度登板があると思いますが、早ければ前半戦に昨年の勝利数に並ぶかもしれません。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024FA】最後の有力FA、ジョーダン・モンゴメリーはDバックスに決定!1年/25Mドル保証+オプションで合意
【MLB2024】トラウトの400HR、翔平の200 HRなど、2024シーズンに到達しそうなマイルストーン一覧!
【MLB2024】ロッキーズが22才のSS、エジキエル・トーバーと7年の契約延長
【MLB】賭博などの不正行為を規定したMLBルール21とは?
【MLBプロスペクト2024】オリオールズがジャクソン・ホリデー、ヘストン・キャースタッドの開幕マイナーを決定
【MLB2024】壮絶な打撃戦となった海外開幕2戦目はパドレスが勝利!山本投手はデビュー戦で苦戦
【MLB2024FA】レンジャーズがマイケル・ローレンツェンと1年契約で合意
【MLB2024】ドジャース、パドレスとの海外開幕戦に勝利!大谷選手は5-2、ダルビッシュ投手も好投
【MLBルールチェンジ2024】ピッチクロックの変更、走路、マウンド・ビジット回数に変更あり
【MLB2024FA】ついに決定!ブレイク・スネルはジャイアンツと2年契約
【MLB2024】ナッツのスティーブン・ストラスバーグは未だ40manロスター。今後の動向は?
【MLBプロスペクト2024】タイガースのジャクソン・ジョーブが噂以上の完成度!
【MLB2024FA】パイレーツがマイケル・A・テイラーと1年で合意
【MLB2024】アスレチックスがJ.D.デービスと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ブレーブスがアダム・デュバルと1年契約でサイン
【MLBトレード2024】ホワイトソックスのディラン・シーズを獲得したのはパドレス!
【MLB2024】ゲリット・コールもエルボー・イシュー!開幕ILへ
【MLB2024】マイアミのエドワード・カブレラがショルダー・イシューを発症
【MLB2024】ウェーバーにかけられたJ.D.デービス、サラリーの大半を失う可能性あり!(追記あり)
【MLB2024FA】ブルージェイズがカナダ出身の大スター、ジョーイ・ボットとマイナー契約で合意
【MLB2024FA】マリナーズがライン・スタネックと1年契約で合意! ブルペンがさらに厚くなる!
【MLB2024】レッドソックスがブライアン・ベイヨーと6年/55Mドルで延長契約
【MLB Injury 2024】ルーカス・ジオリトのUCL部分断裂がレッドソックスに与える影響(追記あり)
【MLB2024FA】ナショナルズがエディー・ロザリオを獲得!2021 NLCS MVP受賞者
【MLB2024】フィリーズがザック・ウィーラーと3年の延長契約!AAVは史上4番目の42Mドル!
【MLB2024】Dバックスがエルビス・アンドラスを獲得!
【MLB2024】ロナルド・アクーニャ・Jr.が右膝半月板に炎症を抱える!2023年にNL MVP、40HR/70 SBの快挙
【MLB2024FA】ジャイアンツがマット・チャップマンを獲得
【MLBプロスペクト2024】パイレーツ、ポール・スキーンズがいきなりの102mph投球
【祝】ドジャースの大谷翔平選手が結婚を発表
タイトルとURLをコピーしました