スポンサーリンク

【MLB2021】ヤーミン・メルセデスが引退騒動!その真意とは?(追記あり)

“It’s over”とインスタに投稿

 現地2021年7月21日、トレードデッドラインまであと10日、そして東京五輪も始まったこの慌ただしい時期に波紋を広げるニュースが出てきまた。

 そのセンスのあるスイングで今季開幕直後にMLBを大いに沸かせた、ホワイトソックスの捕手兼DHのヤーミン・メルセデス(Yermín Mercedes)が引退を表明。ここまでは事実関係なので、そのまま記載いたします。

 本当に引退表明なのか?まず投稿の内容を見てみます。

投稿の内容

 投稿は本人のインスタグラムに。(リンク:ymercedes73

 下記はツイッターでの投稿ですが、インスタグラムと当ブログはシステム上相性が悪いので代わりのものを。

 このIt’s overの黒背景、白文字投稿に本人のコメントが掲載されていて、原文はスペイン語です。本当はここは省いてもよいのですが、本人の生の言葉ゆえ掲載しておきたいのと、ひょっとしたらスペイン語のわかる人もいるかもしれません。それに、何か感じるものがあるかもしれませんので、一応、掲載させていただきます。

Primero que nada quiero agradecerle a Dios por darme la vida a los fans que sin ellos no fui nada a mi familia por comprenderme y apoyarme siempre a Daniel szew por sacarme adelante, y de paso pedirle perdón a todos aquellos los cuales eh ofendido frutó de mi inmadurez a los miembros de la radio, televisión y prensa.. a todos los equipos que participé por no tolerar las decisiones de ellos a todo aquel que como ser humano le eh fallado le pido disculpas y de esta manera me alejo del béisbol por tiempo indefinido..! Dios los Bendiga 🙏🏽 it’s over

ymercedes73

 さっぱりわかりませんね。スペイン語←→英語は翻訳の精度が高いので、Googleの力をお借りして英訳した内容が以下です。

First of all I want to thank God for giving my life to the fans that without them I was nothing to my family for understanding me and always supporting Daniel szew for getting ahead, and incidentally apologizing to all those who have offended me. immaturity to the members of the radio, television and press .. to all the teams that participated for not tolerating their decisions to everyone who as a human being I have failed I apologize and in this way I am away from baseball indefinitely ..! God bless you 🙏🏽 it’s over

 ちょっとどこにtoがかかるのかわからない、おかしな英語が出てきましたが、わからないスペイン語と見比べてながら、分析した結果、下記の和訳にたどり着きました。100%正解ではないことだけはご了承ください。

超訳(=超意訳)ヤーミンの言葉

「まず最初に、私の人生を捧げてくれた神様に感謝したいと思います。そしてファンの皆様にも。ファンがいなければ、私は成立しませんでした。そして私を理解してくれた家族にも。そしていつも前進するようサポートしてくれたエージェントのダニエル・シュー(Daniel Szew)にも。

 それに伴い、私が怒ってしまった全ての人に謝罪したいと思います。ラジオ、テレビ、報道機関のメンバーは未熟さゆえに怒ってしまいましたが・・・(ここは超意訳です)。また、堪忍ならない決定をした全てのクラブに対しても。私が人格が出来ていなかったがゆえに(迷惑をかけた)全ての人に謝罪します(ここも超意訳)。私は無期限に野球から離れていきます。神はあなたを祝福します。終わりです。」

エージェント、ホワイトソックスも調査中

 ダニエル・シューはヤーミンの所属するエージェントです。こういうのがあるとエージェントもコメントを出すのですが、まだ出てないところを見ると、ヤーミンが先走って勝手に投稿したのがわかります。

 そしてホワイトソックスにも当然、本人からは正式に何のコメントも届いておらず、今調査をしているところです。

センセーショナルな活躍から一転

 もともとその打撃力には定評があったヤーミン・メルセデス。2020年がショートシーズンになる前のスプリング・トレーニングでもその片鱗を見せていました。

 残念ながら2020年はショートシーズンになったことにより、ヤーミン・メルセデスのMLBの機会もごく限られたものに。

 しかし、2021年が開幕し、その直前にイーロイ・ヒメネスが大胸筋断裂で戦列から離れたこともあり、ヤーミン・メルセデスの出場機会が増えました。

 その活躍はセンセーショナルで、開幕2戦目から出場し、2試合を通じ、8打数8安打を放ったことも。シーズン開始36試合で、打率.364、OBP .410、SLG .574、HR6、RBI 25をマーク。

 しかし、6月に入り、打撃が急変。18試合で打率.159、OBP .221、SLG .190と壊滅的な数字となり、現地7月2日にトリプルAにオプションされたのでした。

 

0-3でのスイングと不文律破りが大きく影響

 上記の「シーズン開始36試合で、打率.364、OBP .410、SLG .574、HR6、RBI 25をマーク」とは、何を起点に出場36試合で区切ったかというと、例の不文律破りです。

 現地2021年5月17日、ホワイトソックスはミネソタ・ツインズを相手に中盤にビッグイニングを3度も設け、結果16-4で下したゲームがありました。

 この時に問題となったのは、不文律破り。ホワイトソックスが15-4でリードしていた9回表、ツインズはポジション・プレーヤーのウィリアンズ・オスティディーヨ(Willians Astudillo)をマウンドに。オスティディーヨは47mphのスローボールで対応。これをヤーミン・メルセデスが大ホームランを放ったのでした。

 不文律とは大量得点の際には、これ以上相手に恥をかかせないために、多少の手加減はするものだというもの。その是非はともかくとして、ヤーミン・メルセデスはそれをやってしまったということです。

ラルーサは0-3ヒッティングに怒り

 この不文律破りには、トニー・ラルーサ監督もヤーミン・メルセデスを強く非難。打ったのは、3ボール0ストライクのカウントだったのですが、トニー・ラルーサが非難したのは、0-3ピッチで打ったこと。しかも、ポジション・プレーヤーが投げている状況に対してです。ベンチからは”take”「待て」のサインが出ていたのですが、ヤーミンはスイングしました。

 どうしてラルーサは待てのサインを出したかというと、長打で相手に恥をかかせないように、ボールならそのまま見送れという指示でした。トニー・ラルーサはオールド・スクールなので、不文律破りにはちょっとうるさいとは思います。

 そしてその翌日の18日のゲームで、ヤーミンはタイラー・ダフィーから背中の後ろを通るボールをほうられ、報復を受けた形となりました。

不文律破り以後の成績

 ヤーミンは6月、壊滅的な数字を残したと書かせていただきましたが、急降下の分岐点はやはりその不文律破りのゲーム。

 現地5月18日以降のヤーミン・メルセデスの成績は、32試合に出場、うち30試合にスタート。打率.162、OBP .236、SLG .207、HR 1、RBI 10。

分岐点GAvOBPSLGHRRBI
不文律破り前36.364.410.574625
不文律破り後32.162.236.207110

ナイーブか、気分屋か

 ヤーミンは上記の投稿の上において、マスコミも軽くDisっています。それは例の不文律破りが大きく取り上げられ、本人の納得できない報道もあったからでしょう。

 また、「堪忍ならない決定をした全てのクラブに対しても謝罪したい」とも書いていますが(超訳が正解ではないかもしれません)、これはマイナーへの降格を揶揄しているようにも思えます。

 例の不文律破りへの批判はイケイケの心を折ってしまったのかもしれません。そして散々経験したマイナーへの降格もかなり落胆したのかもしれませんね。ナイープなのかもしれません。

 ただ、ヤーミンはとても人気のある選手で、かなりちやほやされたとも思われ、やや気分屋の面も伺わせます。会ったこともないのに勝手にごめんなさい。

ヤーミンは引退しない

 そして、筆者はすでに一つの結論に至っています。それはヤーミン・メルセデスは辞めるわけがないというもの。

構って、わかって! 

 投稿内容や足跡をたどると、ヤーミン・メルセデスの「かまって、わかって」という声が聞こえるように思うのは、筆者だけでしょうか?

 これはベテランが間に入って、あの不文律破りを上書きするメッセージを彼に送る必要があるのではないか?と思われます。メジャーリーグはなんでも手配するので、ここもケアするはずです。

 これから先、一歩前に進むための心の声。このように思います。

 ヤーミン・メルセデスが野球を辞めるなら、もっと前に辞めていたはず。今季がまだルーキーステータスなのですから。それに野球が好きで好きでたまらないから、ここまで続けてきた訳で、メジャー契約も勝ち取った今季は収入もそれまで以上にアップ。辞める訳がない!筆者はそう思います。

 それにかつて、こんなこともあったではないですか!ドミンゴ・ヘルマンです。引退を示唆したことのある彼はまだ投げています。

 一時の大幅な心のダウンが起因した投稿ではないか?と思います。

 ファンとしても彼の大きく足を上げるきれいな打撃フォームはまだまだ見てみたいです。

追記:おまたせしました!戻りました!

現地2021年7月22日、ファンを24時間も待たせて、ヤーミンが復帰しました。トリプルAのゲームに出ます。なんとインスタには、フェニックスって、さすがに、「おい!」。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】ナッツのスティーブン・ストラスバーグは未だ40manロスター。今後の動向は?
【MLBプロスペクト2024】タイガースのジャクソン・ジョーブが噂以上の完成度!
【MLB2024FA】パイレーツがマイケル・A・テイラーと1年で合意
【MLB2024】アスレチックスがJ.D.デービスと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ブレーブスがアダム・デュバルと1年契約でサイン
【MLBトレード2024】ホワイトソックスのディラン・シーズを獲得したのはパドレス!
【MLB2024】ゲリット・コールもエルボー・イシュー!開幕ILへ
【MLB2024】マイアミのエドワード・カブレラがショルダー・イシューを発症
【MLB2024】ウェーバーにかけられたJ.D.デービス、サラリーの大半を失う可能性あり!(追記あり)
【MLB2024FA】ブルージェイズがカナダ出身の大スター、ジョーイ・ボットとマイナー契約で合意
【MLB2024FA】マリナーズがライン・スタネックと1年契約で合意! ブルペンがさらに厚くなる!
【MLB2024】レッドソックスがブライアン・ベイヨーと6年/55Mドルで延長契約
【MLB Injury 2024】ルーカス・ジオリトのUCL部分断裂がレッドソックスに与える影響(追記あり)
【MLB2024FA】ナショナルズがエディー・ロザリオを獲得!2021 NLCS MVP受賞者
【MLB2024】フィリーズがザック・ウィーラーと3年の延長契約!AAVは史上4番目の42Mドル!
【MLB2024】Dバックスがエルビス・アンドラスを獲得!
【MLB2024】ロナルド・アクーニャ・Jr.が右膝半月板に炎症を抱える!2023年にNL MVP、40HR/70 SBの快挙
【MLB2024FA】ジャイアンツがマット・チャップマンを獲得
【MLBプロスペクト2024】パイレーツ、ポール・スキーンズがいきなりの102mph投球
【祝】ドジャースの大谷翔平選手が結婚を発表
【MLB2024FA】カージナルスが名手ブランドン・クロフォードと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ドジャースがキケ・ヘルナンデスと1年で再契約
【MLBトレード2024】ツインズがマニュエル・マーゴットを獲得
【MLB2024】メッツの千賀投手は3週間の投球禁止!開幕はIL確定へ
【MLB2024FA】コディー・ベリンジャーはカブスに復帰!3年/80Mドルで合意へ
【MLB2024】パイレーツがミッチ・ケラーと5年/77Mドルで契約延長
【MLB2024FA】「プロスペクト台頭まで!」タイガースがジオ・ウルシェラを獲得
【MLB2024FA】マーリンズがティム・アンダーソンと1年契約で合意
【MLB2024FA】レイズ、SS補強にアーメッド・ロザリオを獲得
【MLB2024FA】ブルワーズがブランドン・ウッドラフと再契約へ
タイトルとURLをコピーしました