スポンサーリンク

【MLB2021】メッツ、ルイス・ロハス監督を事実上解雇

マイナーで実績を積んだ適任者だったが・・・

 ポストシーズンを前に早くも動きが出ています。もっとも動きが早かったのはパドレスで、最終戦を前に、ジェイス・ティングラー監督を解雇としました。パドレスの監督解雇の件は追って記事にします。シーズン終盤に色々ありすぎて、書ききれませんでした。

 さて、メッツですが、現地2021年10月4日、ルイス・ロハス監督とは2022年のクラブ・オプションは行使しないことを決めました。すでにオフィシャルです。

ルイス・ロハス監督の契約

 ルイス・ロハス監督とメッツは、2020年1月に2年契約(2020-21)に加え、2022年はクラブオプションでサインしました。金額は公表されていません。

 今回は2年の任期は満了したので、解雇とは言えないかもしれませんが、「来年も頼むよ」というクラブ側からの依頼がなかったということで、事実上の解雇と書かせていただきました。

ベルトランの代わりに監督に

 メッツはそもそも2020年からカルロス・ベルトランを監督に指名していました。偉大なOBであると同時に、ヒッティング・アプローチのうますぎる選手でした。

 ところが、ベルトランはサイン・スティーリングに関与していたということで、この話はなくなり、指揮を執ることなく、解雇となりました。

 そこでメッツが選んだのは、マイナーで指導に実績のあるルイス・ロハスでした。内部昇格ですね。現場に精通したいい人選だと思ったのですが、思うような結果が出ませんでした。

成績は普通

 ルイス・ロハスは2020年、2021年と負け越し。2年、222試合で103勝119敗。勝率は.464。もうこれが今回の人事の全てかと。

 成績はもう普通の監督という数字に。

大補強で結果が出ず

 これはパドレスと似ているところがあるのですが、メッツはフランシスコ・リンドーアをはじめ、一緒に移籍してきたカルロス・カラスコ、そしてタイワン・ウォーカー、マーカス・ストローマンのQO受諾、ジェームス・マッキャンの獲得など大型選手をシーズン前に獲得。

 しかし、シーズンが始まると打線が全く振るわず、ジェイコブ・デグロムが一人奮戦するというゲームが続きました。

 さらに、トレードデッドラインではカブスからハビアー・バイエスしたにも関わらず、ナ・リーグ東地区のライバルのブレーブス、フィリーズに離されて行きました。

 フロントとしてはこれだけ補強したにも関わらず!という思いもあるでしょう。ただ、打たなければ指揮の執りようがありません。

 その意味で非常に難しい舵取りだったと思います。

 そもそもメッツはGMが続けて不祥事を起こすなど、新オーナーに代わっても、やっぱりメッツかという残念なシーズンにもなりました。

FAも控える

 ルイス・ロハスは現場の責任者として、何らかの責任は取らざるを得ない立場ゆえ、この処遇は受け入れざるを得ませんね。

 メッツですが、このオフに大物選手のFAが控えています。ノア・シンダーガード、マーカス・ストローマン、ハビアー・バイエス、マイケル・コンフォートらがそうです。

 酩酊運転で逮捕されたGMのザック・スコットもどうなるかわかりません。

 契約はGMの仕事になりますが、いい補強をしたとしても「やっぱりメッツだね」との烙印が押されつつ空気を変える必要があります。 

 カルロス・ベルトランを現場に呼ぶでしょうか!?そこも含めて注目ですね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

  

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】ナッツのスティーブン・ストラスバーグは未だ40manロスター。今後の動向は?
【MLBプロスペクト2024】タイガースのジャクソン・ジョーブが噂以上の完成度!
【MLB2024FA】パイレーツがマイケル・A・テイラーと1年で合意
【MLB2024】アスレチックスがJ.D.デービスと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ブレーブスがアダム・デュバルと1年契約でサイン
【MLBトレード2024】ホワイトソックスのディラン・シーズを獲得したのはパドレス!
【MLB2024】ゲリット・コールもエルボー・イシュー!開幕ILへ
【MLB2024】マイアミのエドワード・カブレラがショルダー・イシューを発症
【MLB2024】ウェーバーにかけられたJ.D.デービス、サラリーの大半を失う可能性あり!(追記あり)
【MLB2024FA】ブルージェイズがカナダ出身の大スター、ジョーイ・ボットとマイナー契約で合意
【MLB2024FA】マリナーズがライン・スタネックと1年契約で合意! ブルペンがさらに厚くなる!
【MLB2024】レッドソックスがブライアン・ベイヨーと6年/55Mドルで延長契約
【MLB Injury 2024】ルーカス・ジオリトのUCL部分断裂がレッドソックスに与える影響(追記あり)
【MLB2024FA】ナショナルズがエディー・ロザリオを獲得!2021 NLCS MVP受賞者
【MLB2024】フィリーズがザック・ウィーラーと3年の延長契約!AAVは史上4番目の42Mドル!
【MLB2024】Dバックスがエルビス・アンドラスを獲得!
【MLB2024】ロナルド・アクーニャ・Jr.が右膝半月板に炎症を抱える!2023年にNL MVP、40HR/70 SBの快挙
【MLB2024FA】ジャイアンツがマット・チャップマンを獲得
【MLBプロスペクト2024】パイレーツ、ポール・スキーンズがいきなりの102mph投球
【祝】ドジャースの大谷翔平選手が結婚を発表
【MLB2024FA】カージナルスが名手ブランドン・クロフォードと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ドジャースがキケ・ヘルナンデスと1年で再契約
【MLBトレード2024】ツインズがマニュエル・マーゴットを獲得
【MLB2024】メッツの千賀投手は3週間の投球禁止!開幕はIL確定へ
【MLB2024FA】コディー・ベリンジャーはカブスに復帰!3年/80Mドルで合意へ
【MLB2024】パイレーツがミッチ・ケラーと5年/77Mドルで契約延長
【MLB2024FA】「プロスペクト台頭まで!」タイガースがジオ・ウルシェラを獲得
【MLB2024FA】マーリンズがティム・アンダーソンと1年契約で合意
【MLB2024FA】レイズ、SS補強にアーメッド・ロザリオを獲得
【MLB2024FA】ブルワーズがブランドン・ウッドラフと再契約へ
タイトルとURLをコピーしました