スポンサーリンク

【MLB2024】トレードDLで動いたジャック・フラハーティーとマイケル・コペックが上々のドジャース・デビューを果たす!

フラハーティ、怪我などは心配なさそう

 現地2024年8月3日、ドジャースはトレード・デッドラインで獲得したジャック・フラハーティがコロシアムでのアスレチックス戦に登板。6回、被安打5、スコアレス、BB1、SO7と素晴らしい投球をほろうし、見事にドジャース・デビューを果たしました。

ギリギリの駆け引きで獲得したローテーション右腕

 ドジャースは7月30日のトレード・デッドラインで刻々と期限が迫る中、ギリギリでこのトレード・デッドラインで注目されていたローテーション右腕を獲得。

 こちらの記事にも書かせていただきましたが、このディールの前にフラハーティはヤンキースとのディールが成立しかけていました。ところがヤンキース側が彼のメディカル・レポートをチェックしてディールを白紙に。

 今季のフラハーティに怪我の兆候はなく、TDL前日の29日の登板をスクラッチしたのも(登板取り止めのこと)、ディール成立間近だったからと言われています。この時点ではヤンキースとのディールが決まっていたのでしょう。しかし、ヤンキースは過去の右肩の履歴を見て彼らの基準でリスクがあると判断したと思われます(すみません、これは事実から推測しているだけです)。

 ドジャースが獲得したのはその後。ゆえにこれがもう期限ギリギリだったことから、果たしてヤンキースが嫌った部分をどれだけ掴んでいたのか、詳細はわかりません。 

 判断の成否はジャック・フラハーティがドジャースでどれだけヘルシーに投げ続けられるか?にかかっていました。そして現地2024年8月3日、まずはデビュー戦。

 これがもう上々の結果であったというドジャースにとっては一安心のデビュー戦でもありました。これがポストシーズンも含めて残り4ヶ月、キープできるかどうか?というのが真の判断の成否というこになります。

 でも、フラハーティのベンチでの顔など見ても、なんの問題もなさそうでしたね。

ドジャース・ファンだったフラハーティ

 この日はロードでしたが、初めてドジャー・ブルーをまとってマウンドに立ったフラハーティは、カリフォルニア州ロサンゼルス郡のバーバンク出身。ドジャースを応援して育った選手でした。

MLBプレーヤー多数輩出の高校出身

 フラハーティの高校はハーバード-ウエストレイク高校(Harvard-Westlake HS)。これは高校なのか、Prep School(予備校)なのか筆者も詳細はわからないのですが、とにかく設立された目的はハーバード大学に入るためのロサンゼルスの学校というポジショニングです。HSがつくので高校なのは間違いなさそうです。

 ここの出身選手なのですが、有名どころはジャック・フラハーティのほかにマックス・フリード(ATL)、ルーカス・ジオリト(BOS)、PCAことピート・クロウ=アームストロング(CHC)がいるという錚々たるメンバーを輩出しているというすごい学校。勉強だけではないようですね。

フラハーティ、6回、スコアレス、7K

 前日はギャビン・ストーンが序盤で5失点し、苦しい展開となったドジャースは、9回2アウトから大谷選手の3ランHRが出て1点差まで詰め寄ったのですが5-6で敗戦。

 なんとしてもこの日はイーブンも戻したいということでフラハーティに大きな期待がかかりました。

 そのフラハーティは初回は2者連続安打でおやおやという立ち上がりでしたが、その後は後続を断ち切って無失点。2回裏にも先頭打者にシングルを許しましたが、ここも無難に切り抜けました。

 2点を先制してもらった3回裏から5回裏までは危なげない投球。6回裏に1Bキャバン・ビジオのエラーをきっかけにノーアウト満塁の大ピンチを迎えます。しかし、その後はシェー・ランゲリアスを3Bゴロに仕留めホームでアウト。続くセス・ブラウンからは三振を奪い、最後はエイブラム・トロをSSゴロに仕留め無失点。ジャック・フラハーティのドジャース・デビューは6回、99球、被安打5、スコアレス、BB 1、SO 7という素晴らしい成績でした。

マイケル・コペックもデビュー戦で完璧!

 そしてこの日は2番手でホワイトソックスから獲得したマイケル・コペックが登板。MAX 100.5mphの豪速球でアスレチックス打線をねじ伏せ、こちらも見事なデビュー戦を飾っています。

 コペックの好投は個人的にも非常に嬉しいです。ピッチャーらしいピッチャーですからね。

ニック・アーメッドも好調

 そしてトレード・デッドラインの期限よりも早くディールが成立したニック・アーメッドは一足早く7月24日からSSを守っており、この日は1安打。ドジャース移籍後は.226/ .250/ .323と地味ですが結果を出しております。

 ゲームは10-0でドジャースが圧勝。

 大谷選手はマルチ安打、そして3盗塁を決め、シーズン盗塁数を31にしております。

MLB Gameday: Dodgers 10, Athletics 0 Final Score (08/03/2024)
Follow MLB results with FREE box scores, pitch-by-pitch strikezone inf...

アーメッド・ロザリオは?

 ドジャースは昨年までガーディアンズでアンドレ・ヒメネスと鉄壁の二遊間を組んでいたアーメッド・ロザリオも獲得済み。2023年もトレード・デッドラインでドジャースに移籍したのですが、オフにFAとなり、今季はレイズとサインしていました。

 今後、アーメッド・ロザリオをどう使うのかも見ものです。

ムーキーは8月5日週から復帰予定

 さらにドジャースはムーキー・ベッツが8月5日から始まる週から復帰する予定。マイナーでのリハビリ出場はまだなのですが、もう手首が治ったから待ったなしで遣うつもりのようです。実際、ちょっとずれるかもしれませんね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2025】エンゼルス、ジェイコブ・デグロム先発のレンジャーズに4-0でシャットアウト勝利
【MLB2025】ザック・ウィーラー、胸郭出口症候群(TOS)と診断される!手術必至で2025年のシーズン・エンドが濃厚
【MLB2025】ドジャース、フリーマンの2発と大谷の45号でパドレスに快勝!山本が11勝目をマーク
【MLB2025_8月】パドレスが盤石の試合運びで連勝して単独首位へ!ドジャースはたったの2安打
【MLB2025】ギャレット・クロシェが11Kで14勝目!レッドソックスは12得点!
【MLB2025】ブライアン・ベイヨーが7回スコアレス投球!レッドソックス、ヤンキースに1-0で勝利
【MLB2025】シェーン・ビーバー、TJから華麗に復帰!!6回9Kの快投を披露
【MLB2025】不全骨折(ヒビ)のまま強行出場を続けたカイル・タッカーが34日ぶりにHRを放ち、勝利に貢献!
【MLB2025】デバースがいなくなってもアンソニーが!レッドソックス、ブロンクスでの熱戦を制す
【MLB2025】ドジャースが悲惨な敗戦!ロッキーズに完敗。先発の大谷は打球が足に直撃して途中退場
【MLB2025】ドジャース、大谷の44号HR & A・コールの活躍でロッキーズに完勝!
【MLB2025_8月】ドジャースが底力を発揮してパドレスをスウィープ!直接対決の勝ち越しも決め、優位に立つ
【MLB2025】フィリーズのザック・ウィーラーが右肩付近の血栓のため、15 Days ILへ
【MLB2025】アストロズのジョシュ・ヘイダーは左肩関節包の捻挫と判明。しかし、PSでの復帰に意欲
【MLB2025_8月】PCAが復調の3安打!しかし、スピードが裏目に出るミスも出てカブスは敗戦
【MLB2025】ナショナルズ、ナサニエル・ロウをDFAに
【MLB2025】ブルワーズが12連勝を達成!8月は負け無し!(追記:14連勝でフィニッシュ)
【MLB2025_8月】大谷が5回のマウンドに上がるも、初勝利ならず!LAAは年間でLADをスウィープ!
【MLB2025】大谷が勝ち越しの43号!しかし、ドジャースはサヨナラで敗戦し、パドレスに並ばれる
【MLB2025】ドジャースのトニー・ゴンソリンが今季終了。インターナル・ブレース手術を実施
【MLB2025】ミルウォーキーが洪水被害に遭うも、ブルワーズは0-5から大逆転してメッツをスウィープ(今季2度目の9連勝)!
【MLB2025】大谷が40号HR!ドジャースはスネルも好投し、トロントに大勝!
【MLB2025】レッドソックスは9回に追いつくも、サヨナラ負け!隠し球も出たパドレスとのGm2
【MLB2025】カーショウとシャーザーのマッチアップはスキルが結集した好ゲームに!大谷、ムーキーが活躍してLADが勝利
【MLB2025】W・ビューラーが6回無失点と好投!吉田もHRを放ち、レッドソックスがパドレスとの初戦に勝利!
【MLB2025】マリナーズが首位と1.5ゲーム差に!しかし、1Bのジョシュ・ネイラーが左肩を傷める!
【MLB2025】レッドソックス、ローマン・アンソニーと8年/130Mドルで延長契約へ
【MLB2025】クイック投法で100mph!大谷が4回/8Kをマーク。打っては39号/メジャー1000安打達成
【MLB2025】ギャレット・クロシェ、9日の休養で凄みを増して13勝目!レッドソックスは7連勝!
【MLB2025】カイル・シュワーバーが大谷を抜く39、40号のマルチHR!
タイトルとURLをコピーしました