スポンサーリンク

【MLB2019】カブス@アストロズ戦で場内一時騒然!またしてもファウルライナーで事故。幼い女の子に直撃(追記あり)

カブス@アストロズ戦

現地2019年5月29日、またしても悲劇が起こってしまいました。

ミニッツメイドパークでのカブス@アストロズのゲームで、幼い女の子にファウルボールが直撃し、病院に運ばれる事故が発生。場内は一時騒然となりました。

アルモーラ・ジュニア、ショックで立てず

事故が起こったのは4回表のカブスの攻撃。アルバート・アルモーラ・ジュニア(Albert Almora Jr)が放ったラインドライブの打球が三塁スタンドへ。

それを見届けたアルモーラ・ジュニアが思わず、”NO”と声を上げてしまうほどの事故でした。

女の子は抱きかかられ、すぐに病院へ直行。アルモーラ・ジュニアはショックで打撃が出来ない状態に。

ゲームは再開し、アルモーラ・ジュニアは打席に入りましたが、三振に終わりました。

女の子は大丈夫そうとの情報も

ツイッターの情報によると女の子は4才のようです。

病院に行くよう抱えられたときには泣きじゃくり、意識があったのは確認できていますが、その後の情報はまだ入ってきていません。

主催者アストロズの声明

ゲームの主催者のアストロズの声明です。

”We are not able to disclose any further details at the time”

「今の段階では詳細は明かせない」と記しているので、まだ無事の確定は出来てはいません。

これは情報を取らせてもらえないほど、女の子の家族も落ち着いていなかったということかもしれません。

なお、ゲームはカブスが2−1で勝利。カイル・ヘンドリクスの好投と、カイル・シュワーバー、クリス・ブライアントのHRも吹き飛んでしまうほどの事故でした。

無事であればいいのですが、とにかく少し落ち着いてからの情報を待ちたいと思います。

よい情報としては女の子の周囲に血痕はなかったとのことです。脊椎など変なところを打ってなければよいのですが。子供の体は柔らかいという特性がよい方に作用していることを祈りたいと思います。

今度のレンジャーズの新スタジアムは内野フェンスにネットを張ります。

いみじくも、ミニッツメイドそっくりの外観になるのですが。

見えにくくなるのは確かなのですが、やはり低い打球用のネットはつけた方がいいと思います。

追記: 詳報はまだ

日本時間2019年5月31日の情報ですが、女の子が病院に運ばれてからの続報がまだ出ておりません。おそらくまだ家族ともども落ち着いていないと思われます。推測記事もかけませんので、よい方向に向かっていること祈るばかりです。

1日経過してアメリカでも防御ネットのことが話題になっています。もう装備した方がいいと思います。選手のパワーもボールの飛び方も70年代や80年代とは違いますから本当に危ないです。

追記その2: 後遺症

 事故から約8ヶ月経過した現地2020年1月8日、女の子の様子がやっとわかりました。どうやら女の子は頭蓋骨を骨折していたらしく、その後は後遺症で発作を抑える薬を飲み続けているとのことです。そして今後の女の子の症状ですが残り人生、この苦しみと戦い続けることを余儀なくされてしまうようです。

 この最悪ともとれる事態に両親はアストロズに対して法的なアクションを今後起こす予定とのこと。

 女の子の苦痛が和らぐように祈るしかありません。

 MLBではウインターミーティング2019においても全クラブに防御ネットの延長を義務付けました。2020シーズンにオープンのレンジャーズのニュースタジアムにおいてもネットは予め内野席をカバーする範囲まで広げられています。

 打球速度が格段にアップしている現代の野球において安心して見られるような環境がMLBでもついに標準になりました。自己責任がどうのこうのという打球速度ではありませんから。

 その意味で神戸の防御カバーなどはかなり斬新な装備だったかもしれませんね。もっともNPBにおいても失明の事故が起こったりと決して100%安全とは言い切れませんが、とにかく2020年はファウルボールによる怪我人ゼロが実現できれば良いと思います。事故の犠牲が子供に集中しているところが辛いところですので。とにかく、上述の女の子に今後平穏な人生が訪れるように祈りたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2023】ガーディアンズ、アンドレ・ヒメネスと7年/106.5Mドルで延長契約!
【MLB2023】ヤンキース、トップ・プロスペクトのアンソニー・ボルピーを開幕ロスターに
【MLB2023】カージナルス、20才のジョーダン・ウォーカーを開幕26人ロスターに選出!ヌートバーのライバルにも
【MLB契約2023】カージナルス、マイルズ・マイコラスと2年/40Mドルで契約延長
【MLB Pre2023】フィリーズが緊急事態!リース・ホスキンスがACL断裂でシーズン・エンディングの見込み
【MLB Pre2023】ラーズ・ヌートバー、カージナルスに復帰し、1BB、1RUN
【WBC2023決勝】最後はダルビッシュ→大谷のリレー!日本、総力戦でアメリカに勝利し、3度目のWBC制覇
【WBC2023準決勝】日本、メキシコとのラリーを制し、9回裏に劇的サヨナラ勝ち!USAとの決勝へ
【WBC2023準々決勝】アメリカ、敗色濃厚からトレイ・ターナーのグランドスラムで逆転勝ち
【WBC2023準々決勝】メキシコ、0−4から逆転で準決勝へ!アロウザリナ、パレデスが活躍
【MLB Pre2023】メッツ・千賀投手、順調にチューンナップ中!けが人続出で増々期待が高まる!
【WBC2023】侍ジャパン、大谷 & ダルビッシュの登板でイタリアに快勝!準決勝の地、マイアミへ
【WBC2023】”歓喜一転”プエルトリコ、E・ディアスが右膝を負傷!ドミニカ共和国は敗退へ(追記あり)
【MLB2023】ホセ・キンタナ(メッツ)が肋骨移植術で開幕アウト。復帰は7月以降に。
【WBC2023】プエルトリコが8イニング、コンバインド・パーフェクトを達成!
【FA 2023】横浜DeNAベイスターズがトレバー・バウアーと1年で合意。ここまでの経緯も
【WBC2023】大谷が先制3ランHR!侍ジャパンがPool Bを1位通過して準々決勝進出決定(追記あり)
【WBC2023】大注目のドミニカ共和国@ベネズエラ戦は、5-1でベネズエラが勝利
【WBC2023】佐々木投手、160km連発!侍ジャパン、中盤にチェコ投手陣を捉えて3勝目!
【MLB Pre2023】レンジャー・スアレスとアンドリュー・ペインターが前腕部を傷める!しかし、フィリーズは楽観視
【WBC2023】先取点を奪われスイッチオン!侍ジャパンが波状攻撃で2勝目(KOR@JPN)
【MLB移籍2023】マーリンズ、ホセ・イグレシアスとユリ・グリエルと合意
【MLB Pre2023】カルロス・ロドンが前腕部を傷め、開幕をILで迎えることが決定
【WBC2023】大谷、ヌートバーが躍動し、侍ジャパンがまず1勝!
【MLB Pre2023】5番目のOF、ジョー・アデル、勝負のシーズンに向け2安打を放つ
【MLB Pre2023】レッドソックスのジャスティン・ターナーが顔面に死球を受け病院へ
【MLB 2023】ロッキーズ、マイク・ムスターカスとブラッド・ハンドを獲得!
【MLB 2023】レンジャーズ、ウィル・スミスと1年でサイン
【WBC2023】V・ゲレロ・Jr.が右膝の故障でWBCを欠場。気になるドミニカ共和国のロスターも
【MLB Pre2023】カブス、7人の投手でコンバインド・ノーヒッターを達成
タイトルとURLをコピーしました