スポンサーリンク

【フィリーズ2019】チェイス・アトリーの引退セレモニーで見つけた2つのこと

フィラデルフィアでは未だ人気は健在

現地2019年6月21日、前年から予定されていた元フィリーズの名2Bで、2018年に現役を引退したチェイス・アトリーの引退記念セレモニーが地元シチズンズ・バンク・パークで行われました。

チャーリー・マニュエル元監督も出席

式典には2005年から2013年までフィリーズの監督を努めたチャーリー・マニュエル元監督も出席。結構、お年を召しましたね。

75才になられました。

NPBのマニュエル

話は少しそれますが、かつてマニュエルがヤクルトと近鉄でプレーしたのをご存じでしょうか??

マニュエルはヤクルトが日本一になった時の中核です。また、近鉄時代にはロッテの八木沢からアゴにデッドボールを受け、復帰後は今のCフリップのはしりとも言えるアメフトのフェイスガードのついたヘルメットをかぶってプレーしました。(外部リンク:デイリースポーツ

その印象も強いのですが、とにかく打ちまくりました。日本で6シーズン、189HR!日本での緻密な野球の経験を活かして指導者としても花開いた人です。

2Bの価値を高めた功労者

チェイス・アトリーは、走塁や打撃も含めて二塁手の価値を高めた功労者とも言えるのではないでしょうか。

守備では機転の利いたプレーが多かったです。その代表的なプレーはこれです。WSで岩村さんの打球を処理した時のプレーです。

また、ジミー・ロリンズとの二遊間もアトリーの名前を有名にしました。

今では普通にベアハンド、グラブフリップ、バックフリップのダブルプレーが見られるようになりましたが、このコンビがかなり先鞭をつけてクリエイティブなプレーをしたように思います。

もっともオジー・スミスやジャック・ウィルソン、オマール・ビスケスなどの名SSが絡んだすごいプレーはこのコンビより以前にいくつもありました。

アトリーのセレモニーで見つけた2つのこと

アトリーの1stピッチを見て、感じた人も多かったと思うのですが、

「Macって、どうしてこの人がこんなに騒がれているの?」ということです。

1. ファースト・ピッチの相手、Macとは

セレモニーで見つけたというか、わかったことの1つ目はこのMacのことです。

フィリーズのOBにしては若いし、芸能人ぽい顔もしているし一体この人は?と思って調べたところ、俳優さんでした。

アトリーとのキャッチボールでなんでこんなに興奮しているのかというと、アメリカのテレビドラマ”It’s Always Sunny in Philadelphia” 『フィラデルフィアは今日も晴れ』とリンクしています。

このドラマの中で、今回捕手を務めたMacことロブ・マクエルヘンニーが、アトリーに手紙を書きます。

10年前のMacです↓。

約10年前の放送。その後、アトリーが返信が書きました。

最初のMacの手紙の中でいつかアトリーとキャッチボールしたいと書いてあったのです。

ファンが「Macの夢が実現した!」とツイッターでも興奮していたのは、今回のファーストピッチで10年越しに願いがかなったねとドラマとリンクさせているということですね。

筆者はこのドラマのことは初めて知りました。アメドラは結構見ているつもりだったのですが。

2. 井口はすごい時代にフィリーズにいた

New York Mets vs Philadelphia Phillies Box Score: August 30, 2007 | Baseball-Reference.com
Philadelphia Phillies beat New York Mets (11-10). Aug 30, 2007, Attend...

たまたまVTRを検索していましたら、現ロッテ監督の井口さん(Tadahito Iguchi)のフィリーズ時代の映像がありました。

井口さん、結構すごいタイミングでフィリーズにいたんだなと改めて認識した次第です。CWS時代の苦しい体勢からの送球の印象が強すぎて、PHI時代のことは忘れていました。

2007年8月30日のメッツ戦。

5−0で勝っていたフィリーズが中盤にメッツに5−5のタイにされる。その後両チーム点を取り合い、メッツリードで迎えた9回裏、井口がタイムリーを放ち10−10の同点に。

さらにアトリーがサヨナラヒットを放ち、11−10でフィリーズがサヨナラ勝ちしたというゲームです。

井口、むちゃくちゃかっこいいです。アトリーのバックアップでの起用しかないのですが、この年は45試合、138−42で打率.304を打っています。

ベンチにはコール・ハメルズやマリナーズで活躍したフレディー・ガルシアの顔もありなかなか懐かしいです。

筋肉ムキムキのジェイソン・ワースの若い頃は、果敢に二盗でヘッドスライディングまでするのかという驚きもあります。

10分超えで長いVTRですが、なかなかよいです。ぜひご覧ください。

最後にこれはおまけですが、いるんですね。ポイントを掴むのが上手い人が。

お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2025】山本が6回までノーヒッター!ドジャース、連敗を4でストップ(2025/5/20)
【MLB2025】千賀、ピート・アロンゾの「出来たぞ」というアピールに和む(NYM@BOS戦)
【MLB2025】大谷に17号が出るも、ドジャースはDバックスに完敗で4連敗!B・ファートは7勝目
【MLB2025】ドジャースがベテラン・ユーティリティーのクリス・テイラーを解雇へ
【MLB2025】強烈!ブルワーズのプロスペクト、ジェイコブ・ミズロウスキーがマイナーで103 mphを記録!
【MLB2025】大谷が16号!しかし、ドジャースはジャック・コハノウィッツに苦戦して敗戦
【MLB2025】大谷、ボブルヘッドデーで14号・15号のマルチHR!D・ラッシングもメジャー・デビュー!
【MLB2025】ドジャース、オースティン・バーンズをDFAに!プロスペクトのD・ラッシングをコールアップ
【MLB INJURY 2025】球速ダウンが目立った佐々木投手がIL入り!ドジャースはカーショウを上げる予定
【MLB2025】エバン・ロンゴリアが引退!レイズはセレモニーのため1日契約へ
【MLB2025】ルーカス・ジオリトが604日ぶりの勝利投手に!W・アブレイユ、R・デバースもHRで援護!
【MLB2025】ロッキーズ、パドレスに0-21で大敗!さらに深刻な局面へ(今季3度目の8連敗)!
【MLB2025】大谷が9回に勝ち越し3ランHR!ドジャースが超乱打戦を制す!(2025/5/9)
【MLB2025】好調ハンター・グリーンが鼠径部を傷めて3回で途中降板へ
【MLB2025】マリナーズがレンジャーズからOFのレオディー・タベラスをウェーバーで獲得
【MLB2025】メッツ、ジェシー・ウィンカーとA.J.ミンターが離脱へ
【MLB2025】大谷が第9号HR!F・フリーマンが通算350号!しかし、LADはテオスカー・ヘルナンデスがILの見込み
【MLB2025】今永が左ハムストリングスを痛めて降板!カブスは今永降板後に失点して敗戦。(追記あり)
【MLB2025】ジェイコブ・デグロム、MLB最速でキャリア1,700奪三振を達成!ダルビッシュ、R・ジョンソンを抜く!(追記あり)
【MLB2025】佐々木朗希がメジャー初勝利!大谷も第8号援護HR!
【MLB2025】レッドソックス、トリストン・カサスのシーズン・エンドで1Bをどうする?
【MLB2025】3月/4月のPOM(Player of the Month) が決定!山本由伸がNL最優秀投手賞に
【MLB2025】タイガースが前田健太投手をDFAに
【MLB2025】ロッキーズが勝利!チェイス・ドーランダーがクリス・セールとの投げ合いに勝利!
【MLB2025】大谷、ウィメンズナイトでリードオフHR!S・アルカンタラから強烈な一発!
【MLB2025】菅野、初のスコアレス登板の相手はヤンキース!セドリック・マリンズも好捕で援護
【MLB2025】このギャップ!緊迫した展開の幕切れはまさかのリトルリーグ・エラー(TEX@SFG)
【MLB2025】ジャレン・デュランがホームスチールを決める!ジャコビー・エルズベリー以来、16年ぶり
【MLB2025】コリン・レイ(カブス)、先発転向3試合でERA 1.35! J・スティール離脱の穴を埋める
【MLB2025】ポール・スキーンズ、山本との投げ合いを制す!ドジャースは打線が沈黙して3連敗
タイトルとURLをコピーしました