スポンサーリンク

【MLB2024FA】ドジャースがキケ・ヘルナンデスと1年で再契約

スーパー・ユーティリティーは再びLADへ

 現地2024年2月27日、ドジャースはFAとなっていたユーティリティーのキケ・ヘルナンデスことエンリケ・ヘルナンデス(Enrique J. Hernández)と1年で再契約しました。キケは愛称で、登録名は本名のエンリケ・ヘルナンデスですが、実況などでは愛称のキケが使われるケースがほとんどです。

マニュエル・マーゴットのディール決定の即座に

 ドジャースはキケ・ヘルナンデスとのディールの前にタイラー・グラスノーとともにレイズから獲得したマニュエル・マーゴットのツインズとのディールを決定。

 これが決まってからキケのディールが決まりました。

 キケ・ヘルナンデスにはエンゼルス、ジャイアンツ、ツインズ、パドレスが関心を寄せているという噂がありましたが、このようにドジャースが獲得に至りました。

 すでにカクタス・リーグも始まっている中、40manの枠に関してはマニュエル・マーゴットの枠がそのまま使われるようになるため、このディールに伴うロスター・ムーブはなさそうです。

契約内容

 両者の契約はすでにオフィシャルとなっており、下記の内容でサインしています。

  • 1 年/$4M (2024)

 キケ・ヘルナンデスの2023年のサラリーは2022年9月の時点でレッドソックスと延長契約した1年/$10M (2023)。

 今回のディールはキケにとっては単価がグンと下がってしまいましたが、2023年のバットの実績からすると致し方ない面もあります。

 なお、キケは2023年のトレード・デッドラインでドジャースに移籍。レッドソックスはキケの残りのサラリー$3.6M強とともに$2.5Mを添えてトレードに出しました。この$2.5Mの意味はよくわかりませんが交換で獲得した選手も絡んだ交渉の結果と思うしかないですね。

キケ・ヘルナンデスとは

 現時点で32歳のキケはプエルトリコ出身。2009年のアマチュア・ドラフトでアストロズから6巡目指名されてプロ入り。もともとはアストロズだったのです。なお、プエルトリコもアマチュア・ドラフトの対象になっている地域ですね。

 2014年、22才でMLBデビューを果たしたキケ・ヘルナンデスは前半の24試合でAVG.284をマーク。そして同年のトレード・デッドラインでアストロズがジェイス・マリスニック、コリン・モランらを獲得したトレードで複数の選手とももにマイアミへ移籍することになります。マイアミでは18試合で、AVG .175。

 そして2014年12月に今度はオースティン・バーンズ、アンドリュー・ヒーニーらとともにドジャースへ移籍。このとき、マイアミは現在のディー・ストレンジ=ゴードン、ダン・ヘイレン、ミゲル・ロハスを獲得。当時はディー・ゴードンと称していましたが、ゴードンはマイアミに移籍してイチロー選手を慕いまくるという流れになります。実はキケが絡んでいたのです。

 そして2015年から2020年までドジャースで過ごし、主に複数のポジションをこなすユーティリティーとして活躍。 キケはドジャースでの 6 年間で.240/.312/.425 をマーク。wRC+ は 98 に達しました。

 その攻撃力は平均をわずかに下回る感じでしたが、それでも捕手以外はあらゆるポジションをこなし主にグラブで貢献。マウンドにも上がっています。

 ドジャースでワールドシリーズを制覇した後の2021年2月にレッドソックスとサイン。

2021年、レッドソックスはこのキケの活躍によりポストシーズンにも進出。ALCSまで進んだのはキケのおかげと言っても過言ではありません。

 2021年は.250/.337/.449、20 HR、60 RBI。

 翌2022年は怪我もあり93試合の出場にとどまり、AVG.222。2023年はレッドソックスで86試合に出場するも、AVGは.222。ドジャースに移籍後はAVG.262と持ち直しました。

 あまりに運動神経がすごすぎて、スローイング・エラーも笑うほど豪快だったキケ・ヘルナンデス。

 レッドソックスではSSでの起用は怖いというレベルになりましたが、ドジャースでは今季、怪我から復帰するSSのギャビン・ラックスのバックアップ的な役割になるかと思います。そしてOFに穴が空けばそこも埋めると。ミゲル・ロハスはSSで守備に特化した起用ということになりそうです。

 ドジャースはまた選択肢が増えましたね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2026】ドイツ出身でFAのマックス・ケプラーが禁止薬物使用で80試合の出場停止!OFのFA市場にも影響
【MLB2026FA】新フロントとなったロッキーズがFA選手とサイン。マイケル・ローレンツェンと1年/8Mドルで合意
【MLB2026トレード】カブスがエドワード・カブレラを獲得!マイアミにはカブスNO.1プロスペクトが移籍
【MLB2026移籍】オリオールズがガーディアンズからDFAとなった”大砲”ジョンケンシー・ノエルを獲得
【MLB2026契約】ロイヤルズがマット・クアトラロ監督と2029年までの延長を発表!ボビー・ウィットには朗報
【MLB2026移籍】巨人・岡本和真はブルージェイズに決定!4年/60Mドルでサインへ
【MLB】大谷の2025年を振り返る
【MLB2026】アストロズが今井達也投手と3年/54Mドルで合意へ
【MLB2026FA】ジャイアンツがタイラー・マーリーと1年契約で合意し、ローテーションを強化!
【MLB2026】エンゼルスとアンソニー・レンドンが最終年の支払い猶予に合意!岡本らの獲得資金が生まれる
【MLB2026FA】エンゼルス、ドジャースからFAのカービー・イェーツと1年契約で合意
【MLB2026移籍】ドジャースがエステウリ・ルイーズをマーリンズにトレードし、宝くじ級の右腕を獲得!
【MLB2026FA】オリオールズがまたもローテを強化!腰の手術から復帰予定のザック・エフリンと1年/10Mドルで再契約!
【MLB2026移籍】レッズが左投手対策でOFのデーン・マイヤーズを獲得!マーリンズはプロスペクトOFを獲得
【MLB2026FA】カブスがブルペンを強化!怪我から復帰予定のハンター・ハービーと1年契約
【MLB2026】ラスベガスの主役の一人へ!アスレチックスがタイラー・ソダースロトムと7年の延長契約に合意
【MLB2026FA】マーリンズがレイズのクローザーを務めたピート・フェアバンクスと1年/13Mドルで合意
【MLB2026FA】パイレーツがまたオフェンスを強化!近年打撃好調のライアン・オハーンと2年/29Mドルで合意!
【MLB2026移籍】メッツ、今度はジェフ・マクニールをアスレチックスへトレード!ベテランを次々に放出
【MLB2026】ブライス・ハーパーがWBCに参戦を表明!
【MLB2026移籍】レッドソックスがカージナルスからトレードでウィルソン・コントレラスを獲得!1B候補へ
【MLB2026】ヤクルト・村上はホワイトソックスと2年契約で合意へ(更新あり)
【MLB2026移籍】パイレーツがレイズから3チームトレードでブランドン・ラウを獲得!ポール・スキーンズの援護策を実施!
【MLB2026移籍】レイズ、エース級のシェーン・バズをオリオールズにトレード!
【MLB2026FA】パドレス、マイケル・キングと3年/75Mドル保証で再契約し、ローテーションを確保
【MLB2026FA】フィリーズ、2025年にカブスで輝いたブラッド・ケラーと2年/22Mドルで合意!
【MLB2026FA】「もう1年!」レンジャーズがクリス・マーティンと1年契約で合意へ(追記あり)
【MLB2026FA】フィリーズ、TEXからノンテンダーのアドリス・ガルシアと1年/10Mでサイン
【MLB2026FA】カージナルスがダスティン・メイと合意へ!度重なる怪我からの復活なるか?
【MLB2026FA】Dバックス、メリル・ケリーを買い戻す!
タイトルとURLをコピーしました