ツインズ、PS連敗を18でストップ
現地2023年10月3日、ワイルドカード・シリーズが始まり、ツインズはブルージェイズと対戦。
これまでポストシーズンで18連敗が続いていましたが、タフなシチュエーションがあったものの、いとも簡単にジンクスを打ち破りました!
ケビン・ゴーズマンのスプリッターを捨てた!
まず驚いたのがツインズの戦略です。
ケビン・ゴーズマンのスプリッターを捨てました。捨てたと言っても、ベルト付近はスイングするケースがありましたが、おそらく指示としては低めは捨てるという戦略。
ただ、それが出来れば誰も苦労しないというのがケビン・ゴーズマンのスプリッターで、シーズン中は皆クルクルと空振りを喫し、ゴーズマンが奪った三振は237。
ところが、ツインズはその戦略を見事に実行しました。ゲームのVTRを見直してみると(そのうちに寝てしまったのですが・・・)、たしかに序盤はスプリッターのコントロールの精度が今ひとつで、はっきりとわかるボールも多かったです。
それでもバットが止まったツインズ打線はすごいとしか言いようがありません。低めを捨てるという戦略がこんなに見事に実行できるのかと驚いた次第です。
ロイス・ルイスが2発
そしてやはり火付け役となったのはルーキーでした。ロイス・ルイスが2打席連続HR。
彼もスプリットで見事にバットを止め、4シーム系を仕留めました。
パブロ・ロペスが好投
そしてパブロ・ロペスの好投も光りました。強い2シームを軸にスライダー、チェンジアップ、カーブが有効的に決まり、6回途中1失点で見事にゲームメイクしました。
守備も光ったツインズ
さらに守備も良かったですね。3Bのホルヘ・ポランコがランナー2塁で前に転がったゴロを後ろにそらした後、SSのカルロス・コレアが見事にバックアップ。
CFのマイケル・A・テイラーは2度にわたり、チームの危機をすくいました。
ツインズが3-1でブルージェイズを下したGm1でした。
【YOUTUBE】Blue Jays vs. Twins Wild Card Game 1 Highlights (10/3/23) | MLB Highlights
お読みいただき、ありがとうございました。
コメント