スポンサーリンク

タティス・Jr.がDバックス戦で3打席連続HR!Dバックスはロード24連敗に

タティス・Jr.、一気に25号

 現地2021年6月25日(金)、ホームシリーズが続くパドレスはこの日からDバックスを迎えての3ゲームシリーズ。17日からのレッズとの4ゲームシリーズをスイープ、さらに21日からのドジャースとの3ゲームシリーズをスイープし、ただ今7連勝と好調です。

 今季、苦戦し続けているDバックスを相手にここも取りこぼさず、3カード連続スイープを目論んでいるところ。

 そのGame1で、フェルナンド・タティス・Jr.が大きな仕事を成し遂げました。3打席連続HRを達成。本塁打ランキングでナ・リーグトップに。また、両リーグ通じても、25号はトップ・タイです。

タティス・Jr.の3打席連続HR

 Dバックスの先発は25才で右腕のコービン・マーティン。もともと2017年アストロズ2巡目でプロ入り。2019年のトレードデッドラインでアストロズがザック・グレインキを獲得したトレードでDバックスに移籍した投手です。

 今季はスターターで2試合、リリーフで2試合に登板するも、いずれも失点。ERAはこのゲーム開始前までは8.62。この時点でDバックスの苦戦が予想されているような状況でした。

コービン・マーティン、1アウトで降板

 その嫌な予感は的中。1回表、Dバックスはパドレス先発のクリス・パダックの立ち上がりを攻め、ランナーの2人を出すチャンスをつくるも、あと1本が出ずに無得点。

 その裏。パドレスは1番のトミー・ファムがまずはリードオフHRを放ち、まず1点。

タティス・Jr.の1本目

 そして2番はフェルナンド・タティス・Jr.。タティス・Jr.は3球目のチェンジアップを左中間にHR。この日まずは1本目です。パドレスはBack to Back HRでいきなりの先制パンチです。

 その後、ジェイク・クロネンワースが四球、マニー・マチャードがシングル、エリック・ホズマーが死球で歩き、ノーアウト満塁。ここでウィル・マイヤーズが犠牲フライを放ち、3点目。さらに、トレント・グリシャムも四球で歩き、再び満塁の大チャンス。

 これでDバックス先発のコービン・マーティンはノックアウト。ちょっと今後のロスターに影響を与えそうな投球でした。

 パドレスはこの後も、ビクター・カラティーニの犠牲フライでもう1点を追加し、初回に4得点。7連勝中の勢いそのままの先制攻撃でした。

Dバックス、3点を返す

 ただ、ロードでの連敗が続いているDバックスはこれではいけないと、2回表にジョシュ・バンミーターのタイムリー2塁打などで3点を返し、ここまではまだ集中力が続いていました。

タティス・Jr.の2本目

 失点直後の攻撃で得点を奪い返すというのが相手に勢いを与えない鉄則ですが、7連勝のパドレスはそれが簡単にできる状況。一方、苦戦続きのDバックスは得点後の失点を抑えられない状況。

 2回裏、1アウト後、この日2度めの打席が回ってきたタティス・Jr.。ピッチャーは2番手のライリー・スミスに代わっていましたが、そこは問題ではありませんでした。

 タティス・Jr.は5球目のカーブに対応。これがLFスタンドに入るHRとなり、2打席連続HRに。パドレスは5点目。さらに、次打者のジェイク・クロネンワースにもHRが飛び出し、またしてもBack to BackでHR。2回を終了し、6-3とリードを拡げました。

Dバックスまたしても意地を見せる

 3回表、まだ集中力を切らせていなかったDバックスは1アウト後、3連続シングルで満塁のチャンス。ここでニック・アーメッドが2点タイムリー二塁打を放ち、5-6と1点差まで追い上げる意地を見せました。

タティス・Jr.の3本目

 この後、一旦はゲームが落ち着いたかのように見えました。

 しかし、4回裏、緊急登板にも関わらず、なんとか凌いでいたライリー・スミスが捕まりました。1アウト後、トミー・ファムに死球。そしてこの日3打席目となったフェルナンド・タティス・Jr.が打席に。

 タティス・Jr.はその初球。ほぼ真ん中に入ったシンカーをジャストミート。CFへこの日3本目となるHRを放ち、2点を追加。パドレスが8−5と再びリードを拡げたのでした。

 崩壊しかかったゲームに2度待ったをかけて善戦したDバックス打席でしたが、取り返しては奪われが続くとさすがに集中力がキレた見え、5回以降はランナーを出すものの、あと1本が出ず。

 逆にパドレスは7回裏に2得点、8回裏に1得点と得点を追加し、11-5の大差で勝利したのでした。

Dバックス、ロード24連敗に

 現地21日のブルワーズ戦で勝利し、連敗を17でストップさせたDバックスですが、もう一つの連敗記録である、ロードでの連敗を記録は継続中。この日のパドレス戦でそれもかたをつけたかったところでしたが、結局記録を更新。ロード24連敗となってしまいました。

 パドレスがロードで勝利したのは、なんと4月25日のアトランタでのダブル・ヘッダーまでさかのぼります。そう、Game1でザック・ギャレンが1ヒッターで7回を完封。Game2でマディソン・バンガーナーが参考記録ながらノーヒットノーランを成し遂げたそのゲームまでさかのぼります。約2ヶ月近く、ロードで勝っていないということに。

 バンガーナーのノーヒットノーランが公式記録にならなかった「呪い」の説も出るほど。

 Dバックスはこのパドレスとロードでの3ゲームシリーズの後、カージナルスとのロード3ゲームシリーズも控えています。なんとかこの6試合の間でケリをつけたいところですね。

 打線は粘ってはいるものの、いかんせん投手陣に故障者が続いています。ルーク・ウィーバーは右肩の違和感で60Day IL 。マディソン・バンガーナーも左肩を傷め、10 Day IL中。この2人がいないだけでも苦しいのに、リリーバーも力が劣り、我慢の時でもあります。 

 プロスペクトは山ほどいるのですが、まだデビューできない状況。リビルドの期間はこのように計算していた戦力がこけるとかなり悲惨な状態になります。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB 2022】エンゼルスのローガン・オホッピーが早くもメジャーデビュー!
【MLB 2022】リチャード・ブライアーに3度のボーク判定!メッツ、労せず1点を奪うも反撃の火も消されてしまう(追記あり)
【MLB 2022】パイレーツ、マイケル・チャビスとグレッグ・アレンをDFAに
【MLB 2022】新星ガーディアンズがALセントラルを制覇!総勢16人のルーキーと打ちまくった内野陣
【MLB 2022】マリナーズ、ルイス・カスティーヨと5年/108Mドルで契約延長!2026年まで大投手王国を構築へ!
【MLB 2022】大谷選手、14勝目!ついに200奪三振も達成!200K&30HR以上はもちろん史上初
【MLB 2022】アルバート・プホルズ、2打席連続HRで一気に700号HRを達成!
【MLB 2022】カイル・ブラディッシュ、バーランダーを向こうに回し、9回2アウトまで2ヒッター!
【MLB 2022】アーロン・ジャッジ、トリプル・クラウンのチャンス!ただ今、AL12冠
【MLB 2022】シルバースラッガー賞にユーティリティー・プレーヤー部門が新設
【MLB 2022】マックス・シャーザーが6回パーフェクト!キャリア通算200勝を達成!
【MLB 2022】”サイ・ヤング賞”のデービッド・プライスが2022年で引退を表明
【MLB 2022】ハンター・グリーン、100mphを連発!6イニングで47球!
【MLB 2022】大谷選手が7イニング、スコアレス投球で13勝目!二遊間の堅守も光る!
【MLB 2022】レッドソックス、捕手のケビン・プラウェッキをDFAに
【MLB 2022】「順調に回復!」ジャスティン・バーランダーがまもなく復帰の見込み!(追記あり)
【MLB プロスペクト2022】パイレーツ、またしても怪物を輩出!ルイス・オルティズ、デビュー戦で100mph連発!
【MLBプロスペクト2022】Dバックスの新星、ライン・ネルソン、パドレスの次はドジャースをねじ伏せる!
【MLB 2022】ブレーブス、SEAにサヨナラ勝利を許すも、9回表2アウトから4点差を跳ね返し逆転する粘りを見せる
【MLB 2022】プホルズの697号は劇的逆転2ランHR!
【MLB 2022】大谷選手、5回7Kで12勝目!自己最速の101.4mphをマーク!
【MLB 2022】”ナッツ期待の捕手”、ケイバート・ルイーズが急所直撃で今季残り試合は欠場の見込み
【MLBルール変更2023】ピッチ・タイマー、シフト・リストリクション、ビガー・ベースなど3つの変更点の詳細
【MLB 2022】フィリーズのエドムンド・ソーサが2試合で 2HR&2ダブル!守備でも華麗なタッチを披露!
【MLB 2022】首位メッツがパイレーツに敗戦。開幕以来初めてブレーブスに並ばれる(追記あり)
【MLB 2022】レッドソックス、キケ・ヘルナンデスと1年/10Mドルで延長合意
【MLB 2022】Dバックスのザック・ギャレン、スコアレス・イニングを”41.1″に伸ばす!(追記:44.1でストップ)
【MLB 2022】大谷選手、12勝目ならずもイニング・ピッチ・クリアーでERAランクAL5位へ
【MLB 2022】「惜しい!」ディラン・シーズ、あとアウト1つで”NO-NO”を逃す!
【MLB 2022】ブライアン・ベイヨーがメジャー初勝利!そしてトリストン・カサスの昇格とタナー・ハウクの状況
タイトルとURLをコピーしました