スポンサーリンク

【MLB2021】大谷選手、6回1失点で3勝目!デビュー戦となったマット・マニングも好投

2021年10度目登板も辛抱の投球

 現地2021年6月17日(木)、大谷選手が今季10度目の先発。地元アナハイムのエンゼル・スタジアムにてタイガース戦に臨みました。この日、エンゼル・スタジアムは昨年来から続いていたCOVID-19の感染防止策としての入場制限を解除。実に記念すべき日ですね。スタンドには子どもたちを含め、30,790名の観客が集結。大声援を送っておりました。

 しかし、この日も途中までは実にしんどいゲームでした。

DH解除で2番Pで出場

 ア・リーグ・ホームということでDHが使えたこのゲームですが、現時点でエンゼルスは大谷選手の打撃力にも頼らなざるを得ない状況。いつも通り、DH解除で2番投手として二刀流として起用しました。

大谷選手を外せない

 エンゼルスのスタメンはご覧の通り。

  1. アップトン LF
  2. 大谷 P
  3. ウォード RF
  4. ウォルシュ 1B
  5. スズキ C
  6. ウォン 3B
  7. ラガレス CF
  8. レンヒーフォ(レンジホ)2B
  9. フレッチャー SS

打って勝つパターンが不調

 現地2021年6月18日終了時点での直近7試合のチームOPSは.865とアストロズに次いでMLB2位のエンゼルス。打撃は良い方で、どちらかと言えば、投手力に難があります。チームERA 4.96はMLB27位で、スターターのERA 4.99はMLB25位。またリリーバーのERA 4.92はMLB 24位。シーズンオフにこれでもかという形でリリーバーを放出したつけがやはりしっかりと出てしまっています。

 ただ、ゲームプランとしては打って勝つというシナリオを用意していたと思います。しかし、マイク・トラウトがふくらはぎを傷め、IL中。

 また、現地15日のアスレチックス戦で アンソニー・レンドンが上腕二頭筋を故障。その日以降欠場中です。ただ、ILには入っておらず、Day to Dayではあるものの、もちろんこの日のスタメンには名を連ねませんでした。

 さらに、ホセ・イグレシアスは6月5日にハムストリング痛から復帰以降、ずっと出場し続けましたので、この日はスタートには名を連ねませんでした。

ウォルシュ、6月は.196 

 4月に当たりに当たっていて、打率.329をマークしていたジャレッド・ウォルシュは5月から下降気味。6月に入ってからは、打率.196と苦戦中。ただ、このゲームで言えば、ハードラックもありました。

 つまり、このスタートのメンバーから言えることは、打って勝つには大谷選手は外せないということになります。

ルイス・レンヒーフォをコールアップ

 そんな中、エンゼルスはロスター・ムーブを決定。トリプルAからルイス・レンヒーフォをコールアップ。ルイス・レンヒーフォは3月下旬に開幕ロスター争いから後退。トレーニングサイトで開幕を迎えましたが、4月16日にシーズン・デビュー。しかし、4試合で14-1と結果が出ず、トリプルAに落ちていました。

 しかし、上記のように3Bのアンソニー・レンドンが上腕二頭筋を故障したため、コールアップされたという流れです。

レンジフォからレンヒーフォへ今季から表記を変更

 今季は実況もしきりにルイス・レンヒーフォと連呼。今季からは英語読みではなく、オリジナルの発音で通すことなった模様です。それまでは当ブログでもルイス・レンジフォと記載していましたが、今後はルイス・レンヒーフォで記載しようかと思います。

この日も肝心なところでギア・アップ

 さて、大谷選手のこの日の投球ですが、前回同様に4シームはMid-90で推移。肝心なところで97mphを超える威力のあるボールでタイガース打線を封じました。

 初回はランナー2人を背負う立ち上がりでしたが、無失点。2回、3回は三者凡退。深いイニングまで行けるいいペースで乗っていけました。 

 4回にミゲル・カブレラに死球を与えた時にはヒヤッとしましたが、スプリットの抜け球でまだ威力が少なかったので事なきを得ました。

 6回表、1アウトからジョナサン・スコープにLFへソロHRを打たれましたが、失点はこの1点のみ。大谷選手は6回、78球を投げ、ストライクが49球。被安打5、失点1、与四球1、与死球1、奪三振5、被本塁打1という成績でした。

マット・マニングがメジャーデビュー

 この日、タイガースは満を持して、トップ・プロスペクトのマット・マニングがデビュー。ベロシティーは特別に速い訳ではありませんでしたが、球持ちの長いいいボールを投げていましたね。

 エンゼルスは2回裏、そのマット・マニングから大谷選手も絡んだ2本のタイムリーで2点を先制。

 ただ、援護はこの2点だけだったのです。上記の通り、6回表にジョナサン・スコープに1発を浴びたあと、このリリーバー陣でどこまで持ちこたえるか?と心配でしたが、エンゼルス打線は7回裏に代打ホセ・イグレシアスのタイムリーと、テイラー・ウォードのグランドスラムで一挙5点をあげるビッグイニング。ようやく大谷選手を援護しました。

 マット・マニングのデビュー戦ですが、5回を投げきり、球数は77。被安打4、失点2、奪三振3と素晴らしいデビュー戦なりました。

 7回を終えて、エンゼルスが7-1とリード。このまま逃げ切るかと思いましたが、8回表にマイク・メイヤーズが1アウトを取れずに、被安打3、失点3と乱調。

 結局、8回表からライセル・イグレシアスが登板することに。イグレシアスは8回、9回を1失点でしのぎ、大谷選手に今季3勝目をプレゼントしました。

 この日はミゲル・カブレラとの1塁ベース上での戯れも見ていて楽しそうでしたね。7月にトラウトが帰ってくるまで今しばらくは我慢ですね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】「手応えあり!」アスレチックスが東海岸タフシリーズを4勝3敗で勝ち越し!NYYにはタイ、O’sには勝ち越し!
【MLB2024】レッドソックス、ジョーリー・ロドリゲスをDFAにし、上沢投手をメジャーに
【MLB移籍2024】レッドソックス、カブスで出場機会に恵まれなかったギャレット・クーパーを金銭トレードで獲得!
【MLB2024】プレーヤーズ・ウィークエンドが復活!人気企画も前回とは違う装い
【MLB2024】ピート・クロウ=アームストロング(カブス/NLROY候補)がメジャー初HRを放つ!
【MLB2024】A’sが投手力でヤンキースをねじ伏せる!JP・シアーズ、メイソン・ミラーがシャットアウト・リレー
【MLB2024】大谷選手が日本人メジャー歴代最多HRを達成
【MLB2024】シーズン最初の5先発でERA 0.66! カッター・クロフォード(BOS)がクレメンスに並ぶ!
【MLB2024】カブス・今永投手はついに初自責点を記録するも、またもQスタート達成で3勝目
【MLB2024】レンジャーズ、ジャック・ライターがついにメジャー・デビュー!しかし、翌日にAAAへ
【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
タイトルとURLをコピーしました