スポンサーリンク

【NLDS 2022】ウィーラーとライトのアツい投手戦は、ブレーブスが1チャンスを活かして勝利!

NLDS Game2

 現地2022年10月12日、もう一つのNLDS、フィリーズ@ブレーブスのGame2が行われ、アツい投手戦の展開となりました。

 すでに1勝を上げているフィリーズに対して、ブレーブスはシーズン21勝のカイル・ライトが先発、一方のフィリーズはダブルエースの1人、ザック・ウィーラーが登板しました。

 なお、このゲームは天候不順のため、開始が3時間も遅れるという、両投手にとって難しいコンディションの中でスタートでした。

ゲーム前半はウィーラーが支配

 NLDSからポストシーズンが始まったブレーブスは考えられたローテーションを組んでいます。おそらくワイルドカード・シリーズに勝ち上がり、勢いのあったフィリーズにはハーパー対策として、初戦で崩れてくれればラッキーとばかりにまずはマックス・フリードを当ててきました。ここで負けても、2戦目に今季一番の安定感のあるカイル・ライトを当てればシリーズはなんとかなるという目論見であったと思います。NPBの監督がよく考える戦略でもあります。

 とは言え、やはり初戦を制した方が勝ち上がりの確率は上がるので、リスキーであることは確かなのですが。この確率はこのシリーズが終われば結果で出てくるのでかなり興味深いです。

 ゲーム前半を支配したのはザック・ウィーラーの方でした。カイル・ライトは5回まで被安打2,BB1だったのに対して、ウィーラーはパーフェクト。まったくつけ入る隙を与えず。これはフィリーズがまた勝つのか!というムードも出始めたところでした。

ブレーブス、1チャンスで勝利

 そんな中、先制したのはブレーブスでした。

 6回裏、2アウトからロナルド・アクーニャ・Jr.がデッドボールで出塁。ちょっと危ない死球で、胸に当たったように見えたので、肋骨などが心配でしたがアクーニャは、そのままゲームに出続け、骨折などはなかった模様。何よりです。

 これでウィーラーが乱れました。

 つづくダンスビー・スワンソンには四球。ここでマウンド・ビジットがありましたが、ウィラーはこのまま。

ホスキンスが弾く!

 次打者のマット・オルソンは2球で追い込まれるも4球目のシンカーを1、2塁間に強い当たりを放ちます。打球は1Bの守備範囲で、かなりうまい1Bなら抑えた打球でしたが、これをリース・ホスキンスが弾き、ボールがRF転がる間にアクーニャが2塁からホームイン。ブレーブスが1点を先制します。

 記録上はシングルヒットがつきましたが、これはエラーと言ってもいいかもしれません。スコアリング・ポジションにランナーがいたので、なんとかして欲しかったところです。3球目に投じたコースが厳しすぎ、4球目が甘くなったのでオルソンも対応出来たのだと思います。

 さらに、オースティン・ライリーのラッキーな投手ゴロ、トラビス・ダーノーのCF前タイムリーでブレーブスはこのイニング、計3点を奪い、ゲームを優位にします。

さすがのカイル・ライト

 ブレーブス先発のカイル・ライトは、終始安定した投球を披露。味方打線が3得点を上げた直後の6回表も打者3人で斬って取り、流れをしっかりとホールドしました。

 さすがに21勝を上げた投手です。リズムも良いですし、フィリーズは結局、ノーチャンスでした。

 カイル・ライトは6回、83球で被安打がたったの2、BB1、SO6、スコアレス投球でした。

 その後は両チームともにブルペンが無失点でリレーし、ブレーブスが3-0のスコアでGame2に勝利。1勝1敗のタイとしています。

 ちなみにフィリーズは3番手にノア・シンダーガードを投入し、1イニング無失点の成績でした。

 おもしろくなってきたNLDS Game3は現地14日にフィラデルフィアに場所を移して行われます。フィリーズはアーロン・ノラ。ブレーブスは未定ですが、スペンサー・ストライダーの腹斜筋の調子が良ければ彼になるかと思います。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2025】好調ハンター・グリーンが鼠径部を傷めて3回で途中降板へ
【MLB2025】マリナーズがレンジャーズからOFのレオディー・タベラスをウェーバーで獲得
【MLB2025】メッツ、ジェシー・ウィンカーとA.J.ミンターが離脱へ
【MLB2025】大谷が第9号HR!F・フリーマンが通算350号!しかし、LADはテオスカー・ヘルナンデスがILの見込み
【MLB2025】今永が左ハムストリングスを痛めて降板!カブスは今永降板後に失点して敗戦。(追記あり)
【MLB2025】ジェイコブ・デグロム、MLB最速でキャリア1,700奪三振を達成!ダルビッシュ、R・ジョンソンを抜く!(追記あり)
【MLB2025】佐々木朗希がメジャー初勝利!大谷も第8号援護HR!
【MLB2025】レッドソックス、トリストン・カサスのシーズン・エンドで1Bをどうする?
【MLB2025】3月/4月のPOM(Player of the Month) が決定!山本由伸がNL最優秀投手賞に
【MLB2025】タイガースが前田健太投手をDFAに
【MLB2025】ロッキーズが勝利!チェイス・ドーランダーがクリス・セールとの投げ合いに勝利!
【MLB2025】大谷、ウィメンズナイトでリードオフHR!S・アルカンタラから強烈な一発!
【MLB2025】菅野、初のスコアレス登板の相手はヤンキース!セドリック・マリンズも好捕で援護
【MLB2025】このギャップ!緊迫した展開の幕切れはまさかのリトルリーグ・エラー(TEX@SFG)
【MLB2025】ジャレン・デュランがホームスチールを決める!ジャコビー・エルズベリー以来、16年ぶり
【MLB2025】コリン・レイ(カブス)、先発転向3試合でERA 1.35! J・スティール離脱の穴を埋める
【MLB2025】ポール・スキーンズ、山本との投げ合いを制す!ドジャースは打線が沈黙して3連敗
【MLB2025】絶好調のPCA!2試合連続HRを含むRBI 7、盗塁2でドジャース戦の連勝に貢献
【MLB2025】エンゼルスがイアン・アンダーソンをDFAに
【MLB2025】UCLを傷めていたトリストン・マッケンジーが手術回避の結果、DFAに
【MLB2025】エンゼルス、3点ビハインドの9回裏に大逆転!ジョー・アデルがサヨナラ安打を放つ
【MLB2025】ギャレット・クロシェ、ERAが1.13に!BOSはカサスのサヨナラ安打でCWSに勝利
【MLB2025】パヘスがまたもHRを強奪!佐々木は6回を投げきるも、最後に笑ったのはレンジャーズ!
【MLB2025】山本、デグロムとの投手戦を制す!またもエドマンが殊勲の一打
【MLB2025】大谷がパタニティー・リストで欠場へ!E・ロザリオがロスター入り(朗報あり!)
【MLB2025】レンジャーズのクマール・ロッカーがメジャー初勝利をマーク!
【MLB2025】スペンサー・ストライダーが復帰!最速で通算500奪三振を記録
【MLB2025】ホームラン単独トップ(8号)のA’sのタイラー・ソーダーストロムとは?
【MLB Injury 2025】クリス・ブライアントがILへ。復活の道は遠し。ロッキーズの経営にも大きく影響
【MLB2025】パドレス、3試合連続でロッキーズをシャットアウト!圧巻の成績で高品質ゲームを連発中
タイトルとURLをコピーしました