スポンサーリンク

【ALDS 2022】アストロズがアルバレスの2ランで逆転勝利!ジェレミー・ペーニャがまたしても殊勲のつなぎ

2022 ALDS Game2

 アストロズ、強いですね!

 現地2022年10月13日、この日はALDSが2試合予定されていましたが、もう1つのガーディアンズ@ヤンキース戦はニューヨークが嵐であったため、順延されました。よって、この日はマリナーズ@アストロズのカードのみ行われました。

L・カスティーヨ vs F・バルデス

 先発はマリナーズがルイス・カスティーヨ。エースの風格漂う雰囲気のある右腕ですね。アストロズはフランバー・バルデス。シーズン17勝6敗、ERA 2.82で、勝利ランキング2位、ERA ランキング6位と素晴らしい成績を納めた左腕。しびれるような顔合わせとなりました。

 やはり先発がいいとゲームが締まりますね。初回はともに3人ずつで斬って取り、無得点。

カイル・タッカーが先制HR

 先制点はアストロズでした。2回裏、1アウトからカイル・タッカーがやや甘めに入った真ん中低めのスライダーを見逃さず、RFへ大きなHRを放ち、1-0。失投と言えば失投でしたが、これは打ったカイル・タッカーが素晴らしかったです。

マリナーズが一度は逆転

 4回裏、マリナーズが反撃。1アウトからエウへニオ・スアレスが四球で出塁。つづく、ミッチ・ハニガーがLFへ二塁打を放ち、1アウトでランナーは2、3塁。

 カルロス・サンタナは2ストライクとなってカーブに手を出し、これがPゴロに。この処理をフランバー・バルデスがホームへ悪送球し、その間にスアレスが還り、マリナーズが1-1の同点に。サンタナが1、2塁間に挟まれ、ランダウンプレーとなりましたが、3塁に到達したハニガーがホームをうかがえず。ここはホームを狙っても面白かったと思います。

 ただ、つづくディラン・ムーアがRF前にシングルを放ち、2-1と逆転に成功しましたので、結果的にハニガーが躊躇してよかったことになりましたね。

 次のチャンスもマリナーズでした。6回表、2アウトからミッチ・ハニガーが四球を選んで出塁。つづくカルロス・サンタナが初球のシンカーを叩き、2塁打。さらに、ディラン・ムーアも四球で歩き、2アウトながら満塁のチャンスを迎えます。

 フランバー・バルデスはここで降板となりました。5.2イニングで92球。スコア以上にかなり神経をすり減らした投球になったと思われます。被安打4、失点2、BB2、SO6です。得意のカーブとチェンジアップをうまく使いながら、良い投球を見せたと思います。

 アストロズのマウンドにはヘクター・ネリス。バッターは勝負強いカル・ラリー。非常におもしろい対戦となりましたが、ヘクター・ネリスはここぞとばかり、スプリッターを連発。それしか投げず、SSゴロに抑えてこのピンチを切り抜けました。笑うしかない球種選択でしたね。

ジェレミー・ペーニャ、またしてもアルバレスにつなぐ

 ピンチの後にチャンスありで、6回裏、マリナーズのマウンドは引き続き、ルイス・カスティーヨ。

 2アウトからジェレミー・ペーニャがCF前にしぶとく落として出塁。完全に差し込まれていたのですが、力でCF前に落としました。これはCFのフランシスコ・ロドリゲスにまかせておけばスライディングで取ったかもしれません。2Bのアダム・フレイジャーが深い追いしてしまいました。ルイス・カスティーヨは怒っていましたね。

 注目したいのがジェレミー・ペーニャのつなぎ。Game1の9回裏も、ホセ・アルトゥーベが倒れ、絶望的な2アウトとなった後、ジェレミー・ペーニャがCF前に弾き返し、ヨルダン・アルバレスにつなぎ、サヨナラ3ランが飛び出したのでした。

 ペーニャのつなぎなくしてアルバレスの大仕事は達成できません。

ヨルダン・アルバレスが逆転2ラン

 そしてヨルダン・アルバレスが打席に。アルバレスに対してマリナーズ・バッテリーは被害の少ないアウトコースでの勝負を選択しました。1球目は遠く外れてボール。2球目、球種はシンカーでこれが枠から外れてはいたのですが、初球よりやや内に入りました。

 これをアルバレスがLFに持って行き、なんとスタンドイン。

 ヨルダン・アルバレスが逆転2ランHRを放ち、アストロズが一気に形成を逆転させます。スコアは3-2とアストロズがリード。

 ルイス・カスティーヨは失投ではありません。2球ともアウトコースは間違いではなかったと思います。インコースの方が怖いですから。ただ、スライダーならありかと思いましたが、これは後付けの考えです。よって捕手のカル・ラリーの選択は良かったと思います。打った方がすごい。

 ルイス・カスティーヨはこのイニングで降板。7回、104球、被安打が5、失点3、BB0、SO7、HR2。

 マリナーズは7回にも四球2つでチャンスをもらうも、ヨルダン・アルバレスの好守備に得点を阻まれるなど、この日はアストロズが1枚上手というチーム力を見せました。

 アストロズは8回裏に2アウトから、またしてもジェレミー・ペーニャが出塁。四球でアルバレスにつなぎました。しかし、マリナーズ・ベンチは申告敬遠を選択。このチャンスにアレックス・ブレグマンがRF前にクリーン・ヒットをつなぎ、追加点。

 最後はライアン・プレスリーが登板し、無失点に抑え、4-2でアストロズが勝利。ALCSへ王手をかけました。

 なお、この日はホセ・アルトゥーベも好守備を見せ、アストロズの強さがより浮き彫りになった日でもありました。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB】2024シーズンが開幕!オープニング投手一覧!CWSはギャレット・クロシェを起用
【MLB2024FA】最後の有力FA、ジョーダン・モンゴメリーはDバックスに決定!1年/25Mドル保証+オプションで合意
【MLB2024】トラウトの400HR、翔平の200 HRなど、2024シーズンに到達しそうなマイルストーン一覧!
【MLB2024】ロッキーズが22才のSS、エジキエル・トーバーと7年の契約延長
【MLB】賭博などの不正行為を規定したMLBルール21とは?
【MLBプロスペクト2024】オリオールズがジャクソン・ホリデー、ヘストン・キャースタッドの開幕マイナーを決定
【MLB2024】壮絶な打撃戦となった海外開幕2戦目はパドレスが勝利!山本投手はデビュー戦で苦戦
【MLB2024FA】レンジャーズがマイケル・ローレンツェンと1年契約で合意
【MLB2024】ドジャース、パドレスとの海外開幕戦に勝利!大谷選手は5-2、ダルビッシュ投手も好投
【MLBルールチェンジ2024】ピッチクロックの変更、走路、マウンド・ビジット回数に変更あり
【MLB2024FA】ついに決定!ブレイク・スネルはジャイアンツと2年契約
【MLB2024】ナッツのスティーブン・ストラスバーグは未だ40manロスター。今後の動向は?
【MLBプロスペクト2024】タイガースのジャクソン・ジョーブが噂以上の完成度!
【MLB2024FA】パイレーツがマイケル・A・テイラーと1年で合意
【MLB2024】アスレチックスがJ.D.デービスと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ブレーブスがアダム・デュバルと1年契約でサイン
【MLBトレード2024】ホワイトソックスのディラン・シーズを獲得したのはパドレス!
【MLB2024】ゲリット・コールもエルボー・イシュー!開幕ILへ
【MLB2024】マイアミのエドワード・カブレラがショルダー・イシューを発症
【MLB2024】ウェーバーにかけられたJ.D.デービス、サラリーの大半を失う可能性あり!(追記あり)
【MLB2024FA】ブルージェイズがカナダ出身の大スター、ジョーイ・ボットとマイナー契約で合意
【MLB2024FA】マリナーズがライン・スタネックと1年契約で合意! ブルペンがさらに厚くなる!
【MLB2024】レッドソックスがブライアン・ベイヨーと6年/55Mドルで延長契約
【MLB Injury 2024】ルーカス・ジオリトのUCL部分断裂がレッドソックスに与える影響(追記あり)
【MLB2024FA】ナショナルズがエディー・ロザリオを獲得!2021 NLCS MVP受賞者
【MLB2024】フィリーズがザック・ウィーラーと3年の延長契約!AAVは史上4番目の42Mドル!
【MLB2024】Dバックスがエルビス・アンドラスを獲得!
【MLB2024】ロナルド・アクーニャ・Jr.が右膝半月板に炎症を抱える!2023年にNL MVP、40HR/70 SBの快挙
【MLB2024FA】ジャイアンツがマット・チャップマンを獲得
【MLBプロスペクト2024】パイレーツ、ポール・スキーンズがいきなりの102mph投球
タイトルとURLをコピーしました