スポンサーリンク

【MLB2024FA】レイズ、SS補強にアーメッド・ロザリオを獲得

レイズはユーティリティーに起用可

 現地2024年2月20日、タンパベイ・レイズはドジャースからFAとなっていたSSのアーメッド・ロザリオ(Amed Rosario)とメジャー契約を結びました。

契約内容

 両者の契約はすでにオフィシャルとなっています。

  • 1年/$1.5M (2024)
    • パフォーマンス・ボーナス:$1.5M

 アーメッド・ロザリオのMLSは2024年1月時点で6.062。メッツのSSとしてキャリアをスタートさせ、ガーディアンズでも活躍したロザリオは意外にも今回が初FAでした。現地2024年2月21日時点の年齢は28才ゆえ、30才前のFAで非常に順調に来たとも言えます。ただ、前年がガーディアンズと調停を避けて1年/$7.8M (2023)でサインしていたので、サラリーはかなりダウンとなりましたね。

2018年からSSのレギュラー

 アーメッド・ロザリオは2017年にメッツでメジャー・デビュー。デビュー・イヤーは46試合の出場でしたが、翌年の2018年から2023年まではエブリデーSSとしてシーズンの大半のゲームに出場していました。最少の出場数は2021年の141試合、最多は2019年の157試合ですから、いかに多く出ていたたがおわかりになると思います(60試合シーズンの2020年も46試合に出場)。

 メッツの素晴らしいSSとして活躍していたロザリオですが、2021年1月にメッツがフランシスコ・リンドーアとカルロス・カラスコを獲得したトレードでインディアンズに移籍。この時、一緒に移籍したのがアンドレ・ヒメネスで、鉄壁に二遊間を組むことになったのはご承知の通りです。

高打率のSS

 アーメッド・ロザリオは守備の選手であり、打撃のイメージは強くないのですが、打者としても高打率をマークしていることは、記載しておかなくてはなりません。

 クラブ名がインディアンスからガーディアンズとなった2022年、ガーディアンズはポストシーズンに進出。そのガーディアンズを打撃面で支えたのは、まずは打線の中核のホセ・ラミレスで、シーズン126 RBIをマーク。ほかにもジョシュ・ネイラーが79 RBIを稼ぎ、記念すべきクラブ名変更のファースト・イヤーのポストシーズン進出を果たしました。

 その彼らに良い仕事をさせたのは、2番を打ったアーメッド・ロザリオです。アーメッド・ロザリオは2022年にクラブNO.1の180安打をマーク。ホセ・ラミレスとスティーブン・クワンがともに168安打でこの数字もすごいのですが、ロザリオはそれを上回りました。

 このようにアーメッド・ロザリオはHRは10本前後ですが、安打数は150は見込めるという実は打者として非常に優れた選手です。

 キャリア通算のAVGが.272です! ALイーストのほかのクラブからすれば厄介な選手がレイズに入りました。

ワンダー・フランコの問題が背景

 なお、レイズがロザリオを獲得したのはワンダー・フランコの例の問題が背景にあります。

 レイズにはテイラー・ウォールズとホセ・キャバイェーロというその穴を埋める選手もいますが、アーメッド・ロザリオを獲得することで3B/SS/2Bを柔軟に起用することが出来、さらにロザリオはOFも可能なので、打撃の選択肢が増えます。

 ロザリオをたったの$1.5Mで獲得したレイズ。やはり今季もALイーストの他クラブにとっては厄介な存在になりそうですね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2026】ブルワーズが終盤に追いついてヤンキースにサヨナラ勝利!やはりシュリットラーは手強かった模様
【MLB2026】もはや伝説!ジェイコブ・ミズロウスキーがヤンキースを圧倒!100mph超えが37球!
【MLB2026】カルロス・コレアのシーズン・エンディングでさらに苦境に陥ったアストロズ!長年の栄光の終焉か
【MLB2026】タイガースが苦戦し、ホワイトソックスが躍進!ALセントラルは首位の勝率が5割!
【MLB2026】大谷、今季6試合目も投手ONLYで出場!7回2失点でERAは0.74となり、MLBトップに
【MLB2026】レッドソックスが3カードぶりのシリーズ勝ち越し!吉田はまたベンチに
【MLB2026】ブルージェイズの岡本が10号HR!5月に入ってすでに5本目!
【MLB2026/4月】大谷、ホセ・ソリアーノがPitcher Of the Monthを受賞!好スタートを切った選手たち
【MLB2026】激震!タイガースのタリク・スクーバルが遊離体除去手術で戦線を離脱
【MLB2026】師匠はカーショウ!ジャスティン・ロブレスキーがまた好投!ERAが1.25となりNLトップに!
【MLB2026】今永がまた好投!Dバックスを相手に7回スコアレス投球!カブスはリグレー10連勝!
【MLB2026】”好調”村上が13号HR!気になる速球の対応状況と三振率をHRログで見てみる
【MLB2026】フィリーズにとって最高の日!ダブルヘッダーで2試合ともサヨナラ勝ち!
【MLB2026】大谷が中5日でまた投手ONLYで出場!6回/9Kをマーク!LAD打線はJ・ジャンクの前に沈黙
【MLB2026】今度はフィリーズがロブ・トムソン監督を解雇!ドン・マッティングリーが暫定監督へ
【MLB2026】スピードを使い、レッドソックスを活性化させたチャド・トレーシーとは?
【MLB2026】”コーラ解任”レッドソックスの衝撃人事に対する選手たちの反応と今後
【MLB2026】レッドソックスが衝撃の決断!監督のアレックス・コーラを解任!
【MLB2026】ダンスビー・スワンソンが9回に決勝2ランHR! カブスが10連勝を達成
【MLB2026】パイレーツが快勝!ポール・スキーンズが7回1ヒッター、コナー・グリフィンがメジャー初HR
【MLB2026】メッツが2週間ぶりの勝利で連敗を12でストップ!しかし、今度はリンドーアを失う
【MLB2026】100mph超え!大谷がSFG打線を6回スコアレス、7K!連続出塁記録は53でストップ!
【MLB2026】今永が2戦連続でフィリーズ戦に登板し、2連勝を飾る!
【MLB2026】ドジャースのエドウィン・ディアスが右肘の遊離体除去手術で3ヶ月の離脱へ
【MLB2026】大谷が連続出塁記録を51に!しかし、ドジャースは投手陣が崩れ敗戦!ロッキーズは連勝
【MLB2026】菊池がパドレスを6回スコアレス、8Kに抑えるも、エンゼルスは終盤に逆転を許す
【MLB2026】パドレスが売却へ向け最終調整!その額39Bドル!買い手はチェルシーFCのオーナーの一人ホセ・E・フェリシアーノ氏!
【MLB2026】ガーディアンズのパーカー・メシックがニア・ノーヒッター!惜しくも45年ぶりの大記録を逃がす
【MLB2026】投手ONLYの大谷は無双!6イニング/10Kで100mph超えを4球!DHにはラッシング!
【MLB2026】トラウトが3打席連続HR!しかもエンゼルスは初回に3者連続HRでヤンキースを撃破!
タイトルとURLをコピーしました