スポンサーリンク

【MLB2022】レッドソックスが連敗スタート!リッゾとジャンカルロを止められず

2022年のライバル対決

 現地2022年4月8日、レッドソックスの2022シーズンが開幕。新CBA交渉が長引いたことにより、もともとの3月31日の開幕が、4月7日にずれ込み、その日にセットされていたブロンクスでのヤンキース戦がシーズン・オープニングとなりました。

 その7日の開幕戦も、現地ニューヨークが大荒れの天候となったため、事前に中止が発表され、開幕が1日ずれて8日となったのでした。

2021年の対決

 2021年のこのライバル対決は、6月4日まで対戦がありませんでした。それ以降は、2カード連続でレッドソックスがヤンキースをスイープ。7月17日に初めて初黒星を喫するなどかなり優位に戦ったシーズンでもありました。

 しかし、シーズンの対戦成績は10勝9敗と1つ勝ち越しただけ。やはりもつれますね。ただ、この勝ち越しが効いたたために、ともに92勝70敗となったものの、ワイルド・カードでホーム・フィールド・アドバンテージを得たのでした。

Game1

好スタートもすぐに追いつかれる

 現地2022年4月8日に行われたGame1は、ネイサン・イオバルディとゲリット・コールが先発。

 レッドソックスはゲリット・コールの立ち上がりを攻め、四球で歩いたキケ・ヘルナンデスを1塁に置いて、2番のラファエル・デバースが、2球目の98.6mphの4シームをフルスイング。これがRFスタンドに入る2ランHRとなり、6球で2点を先制。

 さらに、ザンダー・ボガーツがLF前シングルで出塁したあと、J.D.マルチネスが「らしい」当たりをRF線に放ち、2塁打。これでボガーツが還り、1点を追加。3−0と非常に有利な滑り出しでスタートしました。

リッゾに2ランHR

 一方のネイサン・イオバルディですが、先頭のジョシュ・ドナルドソンが簡単に初球を打ってくれて、2Bゴロに倒れ、すぐに1アウトをプレゼントしてもらえたまでは良かったです。

 これは良い流れになるか!と思われたのですが、2番アーロン・ジャッジに強烈なRF前シングルを許した後、つづくアンソニー・リッゾには右中間スタンドに2ランHRを叩き込まれ、すぐに1点差まで追いつかれます。この間、たった4球!

 ヤンキースはこの電光石火の反撃により、1点ビハインドをもろともしない空気を作りました。

 ゲリット・コールは4イニングで降板。まだ本来の調子ではなかったです。一方のネイサン・イオバルディは、4回にジャンカルロ・スタントンに同点弾を浴び、5回、3失点で降板。

 もつれるゲームでともにベストではないものの、大崩せずにベターな投球はしたと思います。

ウィットロック、3イニング目に失点

 レッドソックスは6回表にアレックス・ベルドゥーゴのタイムリーで1点を勝ち越し(4-3)。

 6回裏からは、2021年も好投したギャレット・ウィットロックが登板。ファストボールでリズムよく押して行く、強気な投球を披露。しかし、3イニング目となった8回裏、1アウト後にDJ・ルメイヒューに右中間スタンドにHRを許し、4-4の同点に追いつかれます。

 同点にされたものの、中盤の2イニングをよく凌いだという方がよい投球でした。残り2アウトは、今季加入のマット・ストラムがキレのあるボールで打ち取り、今後に期待を抱かせます。

オートマティック・ランナーでサヨナラ負け

 ともに譲らず、延長戦となったため、ノーアウトランナー2塁のオートマティック・ランナーからスタート。レッドソックスは10回表に、ボガーツのタイムリーで勝ち越し。打った瞬間、足を引きずりましたが、ハムストリングスではなかった模様。

 10回裏、レッドソックスのマウンドにはジェイク・ディークマンが登板。1アウトを奪ったものの、申告敬遠などで満塁にしたところで降板。

 この大ピンチにライアン・ブレイジャーが指名され、マウンドに。四球も出せない中、グレイバー・トーレスに犠牲フライを許し、1失点。これはもう致し方ありません。ただ、ライアン・ブレイジャーはこの1失点のみに留めたのが大きかったです。並の心臓の投手であれば、ここでサヨナラ負けを喫していたと思います。

ドナルドソンがサヨナラ安打

 11回表、レッドソックスはベルドゥーゴ、ストーリー、ダルベックで三者凡退。これで勝負ありでしたね。

 11回裏、マウンドにはカッター・クロフォード。シェーン・ビーバーのようなショートアームの良い投手なのですが、先頭のジョシュ・ドナルドソンにCF前シングルを許して、二塁ランナーのカイナー=ファレファがホームインし、サヨナラ。ヤンキースが6-5で初戦を取りました。

Boston Red Sox vs New York Yankees Box Score: April 8, 2022 | Baseball-Reference.com
New York Yankees beat Boston Red Sox (6-5). Apr 8, 2022, Attendance: 4...

Game2

 現地2022年4月9日、開催されたGame2は、レッドソックスがニック・ピベッタ、ヤンキースがルイス・セベリーノが先発。

セベリーノは4回途中で降板

 注目は、ルイス・セベリーノがどれだけの投球を見せるか?というところ。右肩のローテーション・カフを痛めたことから始まり、トミージョン手術まで経験。2021年9月20日に復帰していたものの、やはり彼がどこまで本調子なのかが気になりました。

 セベリーノは、2回にベルドゥーゴの2ランHRを含む3長短打を浴び、2失点。4回表に、先頭のベルドゥーゴにシングルを許したところで降板。3イニングで被安打5、失点2、奪三振が5。与四球はなし。この日は結果が出なかったものの、シーズン半ばまでには調子が上がってきそうですね。やっかいですね。

またしてもリッゾにHR

 丁寧な投球で3回まで無失点投球をしていたニック・ピベッタでしたが、4回裏、2巡目に入ったところで、ヤンキース打線に合わせられ、1番のジョシュ・ドナルドソンにLF前シングルを許した後、3番のアンソニー・リッゾに右中間スタンドに2ランHRを放り込まれ、2−2の同点に追いつかれます。

ジャンカルロ・スタントンに勝ち越し2ラン

 そこから粘りを見せるのがニック・ピベッタで、リッゾに2ランを浴びて以降、4回は追加点を許さず。5回は三者凡退に打ち取り、なんとか流れを渡さないように踏ん張っておりました。

 しかし、6回裏、先頭のアーロン・ジャッジを四球で歩かせた後、リッゾを1Bファウルフライに討ち取ったまではよかったものの、つづくジャンカルロ・スタントンへの2球目のスライダーを致命的なコントロールミス。これを軽々とLFスタンドに放り込まれ、2ランHRに。

 ヤンキースが4−2と勝ち越しに成功。

 ピベッタは2アウトまで奪ったところで降板。5.2イニングで被安打4、失点4、与四球3、奪三振4、被本塁打2という内容。この数字からも、HRのプレッシャーを常に受けていた投球が伺えるような気がします。やはりジャッジは圧が強いですね。

 打線の方ですが、7回から9回までの3イニングで出塁したのは四球の1つとエラーの1つのみ。無安打です。盛り上がることなく終わってしまいました。ちょっと明日以降の戦いが心配になる終わり方でしたね。ヤンキースが4−2で勝利。

Boston Red Sox vs New York Yankees Box Score: April 9, 2022 | Baseball-Reference.com
New York Yankees beat Boston Red Sox (4-2). Apr 9, 2022, Attendance: 4...

BOSは6番以降が機能せず

 この2戦で言えるのは、レッドソックス、ヤンキースともに貧打であること。スーパースターのホームランによる得点で動いた2戦でした。

 特にレッドソックスは、ストーリー、ダルベック、JBJ、バスケスと当たりが出ておりません。

 期待のトレーバー・ストーリーは、Game1では音無し。この日の1打席目に、セベリーノから二塁打を放ったものの、後は打てる雰囲気を全く感じさせない打席が続いております。

 ダルベックはGame1で1本打ちましたが、この日は音無し。彼も全く打てる雰囲気がありません。

 もともと、打撃には期待できないJBJですが、彼の場合、捉えてはいるものの、野手がギリギリでキャッチするなどアンラッキーな当たりが多いです。未だ無安打ながら、まだ内容は伴っているとも言え、むしろ下位打線でもっとも期待できる存在のように思います。

 バスケスは捕手ゆえに、開幕2戦は致し方ないと思います。逆方向は意識してもたいたいところです。

 よって、ヤンキースからすれば5番までケアすれば、あとはかなり楽ちんという状態。

 ちょっと工夫してもらいたいですね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】A’sが投手力でヤンキースをねじ伏せる!JP・シアーズ、メイソン・ミラーがシャットアウト・リレー
【MLB2024】大谷選手が日本人メジャー歴代最多HRを達成
【MLB2024】シーズン最初の5先発でERA 0.66! カッター・クロフォード(BOS)がクレメンスに並ぶ!
【MLB2024】カブス・今永投手はついに初自責点を記録するも、またもQスタート達成で3勝目
【MLB2024】レンジャーズ、ジャック・ライターがついにメジャー・デビュー!しかし、翌日にAAAへ
【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
【MLB開幕2024】”球際に強すぎ”!ブルワーズのジャクソン・チューリオがデビュー戦で輝く
【MLB2024開幕】レッドソックス、タイラー・オニールの5シーズン連続開幕HRなどで勝利
【MLB】2024シーズンが開幕!オープニング投手一覧!CWSはギャレット・クロシェを起用
【MLB2024FA】最後の有力FA、ジョーダン・モンゴメリーはDバックスに決定!1年/25Mドル保証+オプションで合意
【MLB2024】トラウトの400HR、翔平の200 HRなど、2024シーズンに到達しそうなマイルストーン一覧!
タイトルとURLをコピーしました