スポンサーリンク

【MLB Pre2021】「すごかった」大谷選手のパドレス戦!1番ピッチャーで起用したマッドン監督の期待を超える101.9mph、2安打!

「1番ピッチャー大谷!」記念すべきゲーム

 現地2021年3月22日(日)のエンゼルス@パドレス戦はすごかったですね。筆者はいつも通り、週明けの出社で電車に乗っていて、SNSでエンゼルスの情報をチェックしていたのですが、思わず目を疑いました。

 「1番、ピッチャー大谷!」

 おお、これは!!

 プロの世界でこのようなことを演出してしまうのは、栗山氏以外にはないと思っていましたが、まさか、ジョー・マッドン監督までやってしまうとは・・・これには本当に驚かされました。

NPBでやった漫画の世界をMLBでも

 大谷選手が先発登板でありながら、リードオフで出場したのは、2016年7月3日の対ホークス戦以来のこと。もちろん、NPBのレギュラーシーズンでの出来事で、初回の第1打席で豪快なHRを放ち、ファンの度肝を抜いたので、記憶に残っている人も多いかと思います。 

 この時ばかりは、スケールの大きさにただただ驚くばかりでした。

成績詳細(出場選手成績) | 北海道日本ハムファイターズ

 しかも、大谷選手は、投げては8回120球、被安打5、奪三振10の快投で勝利投手に。そして打撃では第1打席以降は、四球が2回続き、第4打席では三振、第5打席では敬遠の四球。結果は5打席で1HR、3BB、1SO。

見どころ満載だったこのゲーム

 この日のパドレス戦の大谷選手は、見どころ満載でしたね。

MAX 101.9mph

 まず、投球の方ですが、4イニングを被安打2、失点1、与四球2、奪三振5という内容。

 ファストボールは常時95mph-97mphを計測し、MAXは101.9mph(163.99km/h。もう164km/hということで!)をマーク。

 フィニッシュの時の力の入れ具合がもう、怖いくらいの印象で鋭い腕のスイングでしたね。

変化球もGOOD

 そして今季から多用しているカーブがこの日も効果的でした。初登板では暴れることが多かったスライダーも精度が上がってきたようです。そして、あまり投げすぎないで欲しいのですが、スプリットはやはり驚異的なレベルでした。ピッチング・ニンジャさんも”Unfair”と表現するほどの威力。

タティス・ジュニアとの対戦

 この日の「投」の見どころの1つであった、フェルナンド・タティス・ジュニアとの対戦は、2打数0安打。三振とSSポップフライで、終始押しまくった投球でした。ルーキーイヤーに腰を傷めたことのあるタティス・ジュニアが心配になるくらいの強いスイングで対抗していますが、押されていましたね。

 初回の失点はブライアン・オグレイディーの1塁線への当たりが3塁打になったので、ジェイク・クロネンワースの内野ゴロの間に1点を奪われた形になりましたが、打者4人で切りましたし、リズムの方も出てきました。まだ暴れるボールがありましたが、あと1週間でさらにチューンナップしてくれると思います。

 ピッチングの方はオープニングにきっちり合わせてきたような形となりました。

第1打席は狙っていた?

 そして打撃の方ですが、第1打席の対戦相手は今季トレードでパドレスに移籍したブレイク・スネル。マッドン監督のすごいところは、カクタス・リーグだからこそ、左VS左でしかも最高レベルに近い投手と対戦させてみようという大胆さを持っていることですね。

 こんな顔合わせはなかなか見られるものではありません。大谷選手は、左中間にシングル。ヘルメットの飛ばし具合がかなりかっこよかったのです。これはボールをあげようとしことがありありと見えるスイングでした。日ハムの時と同様に狙っていたのかもしれませんね。

 ブレイク・スネルとは2度の対戦がありましたが、2打席目は四球でした。

マーク・マランソンからも2塁打(おまけつき)

  パドレスは2番手に今季からFAでブレーブスからパドレスに移籍したマーク・マランソンがマウンドに。かなり厄介なカットボーラーですが、大谷選手はLFへ2塁打を放ちます。しかし、スライディングの勢いでベースから体が離れたスキにタッチされ、アウトに。これはご愛嬌でした。

打率は.636

 打撃が好調な大谷選手は、この日の2安打により、22打数14安打となり、打率はなんと.636をマーク。OBPが.654で、SLGが1.182という嘘のような数字になっています。すでにHRは4本ですからね。こんなSLGにもなりますよね。

俄然、MLBを盛り上げる存在に 

  今スプリングトレーニングでの大谷選手の活躍は、シーズンに大きな期待を抱かせる活躍です。約2年ぶりにリアルなベーブ・ルースを目の当たりにしたいと思っているファンも多いはず。とんでもないシーズンにしてくれるかもしれませんね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB】2024シーズンが開幕!オープニング投手一覧!CWSはギャレット・クロシェを起用
【MLB2024FA】最後の有力FA、ジョーダン・モンゴメリーはDバックスに決定!1年/25Mドル保証+オプションで合意
【MLB2024】トラウトの400HR、翔平の200 HRなど、2024シーズンに到達しそうなマイルストーン一覧!
【MLB2024】ロッキーズが22才のSS、エジキエル・トーバーと7年の契約延長
【MLB】賭博などの不正行為を規定したMLBルール21とは?
【MLBプロスペクト2024】オリオールズがジャクソン・ホリデー、ヘストン・キャースタッドの開幕マイナーを決定
【MLB2024】壮絶な打撃戦となった海外開幕2戦目はパドレスが勝利!山本投手はデビュー戦で苦戦
【MLB2024FA】レンジャーズがマイケル・ローレンツェンと1年契約で合意
【MLB2024】ドジャース、パドレスとの海外開幕戦に勝利!大谷選手は5-2、ダルビッシュ投手も好投
【MLBルールチェンジ2024】ピッチクロックの変更、走路、マウンド・ビジット回数に変更あり
【MLB2024FA】ついに決定!ブレイク・スネルはジャイアンツと2年契約
【MLB2024】ナッツのスティーブン・ストラスバーグは未だ40manロスター。今後の動向は?
【MLBプロスペクト2024】タイガースのジャクソン・ジョーブが噂以上の完成度!
【MLB2024FA】パイレーツがマイケル・A・テイラーと1年で合意
【MLB2024】アスレチックスがJ.D.デービスと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ブレーブスがアダム・デュバルと1年契約でサイン
【MLBトレード2024】ホワイトソックスのディラン・シーズを獲得したのはパドレス!
【MLB2024】ゲリット・コールもエルボー・イシュー!開幕ILへ
【MLB2024】マイアミのエドワード・カブレラがショルダー・イシューを発症
【MLB2024】ウェーバーにかけられたJ.D.デービス、サラリーの大半を失う可能性あり!(追記あり)
【MLB2024FA】ブルージェイズがカナダ出身の大スター、ジョーイ・ボットとマイナー契約で合意
【MLB2024FA】マリナーズがライン・スタネックと1年契約で合意! ブルペンがさらに厚くなる!
【MLB2024】レッドソックスがブライアン・ベイヨーと6年/55Mドルで延長契約
【MLB Injury 2024】ルーカス・ジオリトのUCL部分断裂がレッドソックスに与える影響(追記あり)
【MLB2024FA】ナショナルズがエディー・ロザリオを獲得!2021 NLCS MVP受賞者
【MLB2024】フィリーズがザック・ウィーラーと3年の延長契約!AAVは史上4番目の42Mドル!
【MLB2024】Dバックスがエルビス・アンドラスを獲得!
【MLB2024】ロナルド・アクーニャ・Jr.が右膝半月板に炎症を抱える!2023年にNL MVP、40HR/70 SBの快挙
【MLB2024FA】ジャイアンツがマット・チャップマンを獲得
【MLBプロスペクト2024】パイレーツ、ポール・スキーンズがいきなりの102mph投球
タイトルとURLをコピーしました