スポンサーリンク

【MLB2022】前日の悪夢を払拭!ニック・ピベッタが2ヒッター&コンプリート・ゲームを達成

ニック・ピベッタが完投勝利

 現地2022年5月18日、フェンウェイ・パークで行われたアストロズ@レッドソックス戦のGame3は、レッドソックス先発のニック・ピベッタがアストロズ打線を2安打に抑え、112球の熱投で完投。ハードな相手であるアストロズとの3ゲームシリーズの勝ち越しに大きく貢献しました。

前日の悪夢再び!?しかし、先頭だけ

 前日17日のGame2では、ネイサン・イオバルディが登板。初回の攻撃でラファエル・デバースに一発が出て1点を先制し、連勝も!というスタートでしたが、2回表にイオバルディがヨルダン・アルバレス、カイル・タッカー、ジェレミー・ペーニャ、マイケル・ブラントリー、ユリ・グリエルとなんと1イニングで5本のHRを浴び、9失点。これでゲームが決まってしまいました。

 スコアは3-14と完敗。ネイサン・イオバルディの被本塁打はMLBワーストの14。これまで1位であったハンター・グリーンを悠々と抜いてしまいました。

 イオバルディは球筋が非常にきれいで見やすいのかもしれません。それと回転が良いため、当たれば飛ぶ。また、100mph近くを投げながら、どこかスピードを感じさせないものがあり、そこに関しては、カーブも含め緩急で一応対策は取っています。尚且つ、この日の捕手は相性の良いケビン・プラウェッキ。

 しかし、上記のような悲惨な結果に。ひょっとしたら、アストロズはなんらかの癖を見抜いているのかもしれません(不正ではなく)。ただ、被本塁打がそもそも多いのは事実。次回はどう対策してくるのか、ちょっと見ものです。

ピベッタ、アルトゥーベにHR

 そんな前日の悪夢がありつつマウンドに上がったニック・ピベッタ。正直、イオバルディと同じ右腕で彼よりもスピードで劣るピベッタは、同じような結果になるのではないか?と懸念しておりました。

 先頭のホセ・アルトゥーベに対し、ボールが先行。フルカウントまで持っていったものの、決め手がなく、10球を費やします。この日のレッドソックスの捕手はクリスチャン・バスケス。筆者はバスケスに関しては、打撃と肩は素晴らしいと思うものの、リードはあまり良いとは思っていません。

 その10球目。ピベッタが打たれる典型ですが、甘いところにきたボールをホセ・アルトゥーベに持って行かれました。

 先頭打者にHRということで、先が思いやられるスタートとなってしまいました。

2回から6回まで3者凡退

 アルトゥーベのリードオフHRがある意味、警告のように効いたのか、その後のピベッタは素晴らしい投球が続きました。

 スピードはやはり94-95mphしか出ないのですが、得意のナックル・カーブを非常にうまく使い、アストロズ打線にスイングをさせない素晴らしい投球。これにはリードしたバスケスの功績もあったと思います。見直そうかと思いました。

 そして2回から6回までは3人ずつに斬って取り、2本目のヒットが出たのは7回表。先頭のマイケル・ブラントリーにRFへのグランド・ルール・ダブルを打たれたのですが、後続を抑えピンチを切り抜けました。

 7回表を終わり、レッドソックスは5-1とリード。8回はもう限界かと思いましたが、非常に丁寧で粘り強く投球。

 9回のマウンドに上がった時点で102球。ということはいかにいいペースで投げてきたか?ということになります。ここまで来たら最後までということで、ピベッタはマウリシオ・ドゥバン、ホセ・アルトゥーベ、マイケル・ブラントリーと3人で抑え、見事112球で完投勝利を上げました。最後の2人はこの日、安打を許していた2人で大きな壁になったのですが、見事に乗り切りました。

 ナイス・ピッチング。

ALでは2人目のコンプリート・ゲーム

 完投のことをコンプリート・ゲーム、完封はシャットアウトと言いますが、今季ア・リーグでコンプリート・ゲームを成し遂げたのは現地2022年5月10日のレイズ戦でノーヒット・ノーランを達成したエンゼルスのリード・デトマーズとこの日のニック・ピベッタの2人だけ。

 ちなみにナ・リーグだと、ドジャースのウォーカー・ビューラー、ナショナルズのパトリック・コービンも達成済みで、両リーグを合わせても4人だけという状況です。それだけ現代のMLBでは完投は難しいということですね。

 ちなみに現地2022年5月19日時点でレッドソックスのチームERAは3.79と両リーグを通じて16位。チーム打率の.237は両リーグを通じて14位です。

 なかなか今季は苦戦しているレッドソックスですが、リリーバーの問題も含めて課題を解消し、なんとか波に乗ってもらいたいものです。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】プレーヤーズ・ウィークエンドが復活!人気企画も前回とは違う装い
【MLB2024】ピート・クロウ=アームストロング(カブス/NLROY候補)がメジャー初HRを放つ!
【MLB2024】A’sが投手力でヤンキースをねじ伏せる!JP・シアーズ、メイソン・ミラーがシャットアウト・リレー
【MLB2024】大谷選手が日本人メジャー歴代最多HRを達成
【MLB2024】シーズン最初の5先発でERA 0.66! カッター・クロフォード(BOS)がクレメンスに並ぶ!
【MLB2024】カブス・今永投手はついに初自責点を記録するも、またもQスタート達成で3勝目
【MLB2024】レンジャーズ、ジャック・ライターがついにメジャー・デビュー!しかし、翌日にAAAへ
【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
【MLB開幕2024】”球際に強すぎ”!ブルワーズのジャクソン・チューリオがデビュー戦で輝く
【MLB2024開幕】レッドソックス、タイラー・オニールの5シーズン連続開幕HRなどで勝利
【MLB】2024シーズンが開幕!オープニング投手一覧!CWSはギャレット・クロシェを起用
タイトルとURLをコピーしました