スポンサーリンク

【MLB2024】レッドソックスの新CBOはクレイグ・ブレスローに正式決定

ようやく決まった編成トップのポジション

 現地2023年10月25日、ボストン・レッドソックスは編成トップである新CBO( Chief Baseball Officer)にクレイグ・ブレスロー(Craig Breslow)を採用したことを正式に発表しました。就任会見は現地11月2日に行われる予定です。

 クレイグ・ブレスローは元MLBの投手で、かつてレッドソックスでブルペンを担ったこともあるOBでもあります。今回の採用は最近のトレンドである元選手のフロント・オフィス入りと同じ流れとなり、クレイグ・ブレスローもレンジャーズのクリス・ヤングGM、ホワイトソックスのクリス・ゲッツGM、マリナーズのジェリー・ディポトPOBOらのような仕事ぶりを期待されています。

難航した新CBO探し

 下記の記事にも書かせていただきましたが、レッドソックスはシーズン途中の9月15日にハイム・ブルーム前CBOを事実上解任。この空席はすぐに埋められると思われていたものの、想像以上の大苦戦となりました。

 まず、かなりの有力候補と見られていたマイク・ヘイゼン(現DバックスGM)がDバックスによって早々に契約延長によってブロックされ、そこに端を発して、サム・ファルド(現フィリーズGM)やブランドン・ゴームズ(現ドジャースGM)、キム・アングといった花形GMにも次々と面接を断られる事態に。

 そして面接にたどり着いたのが、ツインズのGMのサド・レバイン、元パイレーツGMのニール・ハンティントン(Neal Huntington)、元ジャイアンツ監督のゲイブ・キャプラー、そして内部からエディ・ロメロ、マイケル・グルップマン、ポール・トボーニら。

 そこから最終的にクレイグ・ブレスローに絞るまでの選考過程は非常に早かったです。

クレイグ・ブレスローとは?

 クレイグ・ブレスローは1980年8月8日生まれの43歳。名門エール大学の出身で、2002年にブルワーズから22巡目で指名されプロ入りしました。デビューはその3年後の2005年7月23日でパドレスで果たしたのですが、どうしてパドレスでのデビューになったかというと、2004年7月にブルワーズからリリースされ、翌2005年3月にFAとしてパドレスとサインしたからでした。パドレスが拾わなければ今のポジションはないわけですから、パドレスにはファンとしても感謝ですね。

 そして2005年オフに再びFAとなったブレスローは2006年にレッドソックスとサイン。これは1度目でこのシーズンは13試合での登板でした。2007年は主にトリプルAで過ごし、2008年シーズン途中にウェーバーでインディアンスにクレームオフされました。ブレスローが本領を発揮するのはこのシーズンからで2008年は49試合に登板。ERAは1.91。

 2009年からはリリーバーとして確固たる地位を築き、60試合以上の登板が続きました。登板数のキャリアハイはアスレチックス時代の2010年で75試合。これだけ投げてもERAは3.01をキープしました。

 そして2012年のトレードデッドラインで当時所属していたDバックスからレッドソックスへ移籍。ここから2015シーズン終了までレッドソックスに在籍。レッドソックスでは1度目の在籍も含めて計5シーズン在籍。202試合、211.0 IPでERAは3.80。

 リリーバーとして需要のあったブレスローは2016年はマイアミ、2017年はツインズ、インディアンスに在籍し、このシーズンがMLBでのファイナルイヤーとなりました。

 メジャー12シーズンで登板試合数は576。162試合平均で毎シーズン68試合に登板したことになります。キャリア通算でBB%は9.3% (MLB平均 8.3%)、SO%は18.2%(MLB平均18.9%)。

 2013年のレッドソックスのWS制覇にも貢献。ALDS、ALCSで計7試合に登板し、ERAは0.00。カージナルスとのWSでは厳しい場面の1ポイントでの登板ゆえ、アウトが奪えなかったゲームもありましたが、貴重な左腕リリーバーとして力を発揮しました。

現役引退後 

 2018年に現役生活を終えたブレスローはカブスのBOの戦略ダイレクターとして契約。その翌年にはdirector of pitching(投手部門の部長クラス)に任命されると、2020年にはジェド・ホイヤーの体制のアシスタントGM昇進し、現在に至ります。

BOSに課題が多い中、手腕に期待 

 ALイーストという非常に厳しい地区で優勝争いと同時に新陳代謝もヘルシーに行って常勝クラブに仕立て上げることを期待されているクレイグ・ブレスローはなかなか大変な仕事を担うことになりました。

 打撃では2023シーズンにコアとなるラファエル・デバースと長期契約。彼を中心に得点力を上げて行くことになりますが、トリストン・カサスとジャレン・デュランがが成長したものの得点ランキングは11位。

 要所で活躍したジャスティン・ターナーはプレーヤーオプションを辞退する可能性が高いと言われており、RBIを稼げるバッターの一人が減る見込みです。アレックス・ベルドゥーゴは調停資格のファイナル・シーズンを迎え、噂ではトレード候補としても考えられています。2024年は肘も癒えたトレバー・ストーリーがどこまで機能するのかも注目ですし、日替わりとなった2Bの固定も急がれます。吉田選手は重要な得点源として考えられており、メジャー2年目のシーズンはかなり期待されるでしょう。捕手はコナー・ウォンとリース・マグワイヤがライバル関係で凌ぎ合っており、ここもこのままにしておくのかも注目です。

 そしてブレスローの得意分野の投手部門は課題が大きいです。タナー・ハウク、ニック・ピベッタ、ギャレット・ウィットロック、クリス・セールそしてブライアン・ベイヨーと数は揃ってはいるものの、2023年のローテーションのERAは22位に終わったことからこの巻き返しが期待されます。

 そして投手力に影響を与えているという点で守備力アップも大きな課題です。

 課題の多かったレッドソックスの現場はブレスローの指揮の下、本来の強さを発揮できるかどうか。選手として当事者であった彼なら、多少の時間は要しても確実に内容のある野球を見せてくれそうな気がします。

OBお墨付き 

 選考のファイナル・ラウンドから時間を要さず、ブレスローに決まった内幕として、レッドソックスはクレイグ・ブレスローとプレーしたことのあるデービッド・オルティズ、ダスティン・ペドロイアら有力なOBの推しがあったことも伝えました。「彼なら良い!」と大きなお墨付きを与えたようです。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB移籍2024】レッドソックス、カブスで出場機会に恵まれなかったギャレット・クーパーを金銭トレードで獲得!
【MLB2024】プレーヤーズ・ウィークエンドが復活!人気企画も前回とは違う装い
【MLB2024】ピート・クロウ=アームストロング(カブス/NLROY候補)がメジャー初HRを放つ!
【MLB2024】A’sが投手力でヤンキースをねじ伏せる!JP・シアーズ、メイソン・ミラーがシャットアウト・リレー
【MLB2024】大谷選手が日本人メジャー歴代最多HRを達成
【MLB2024】シーズン最初の5先発でERA 0.66! カッター・クロフォード(BOS)がクレメンスに並ぶ!
【MLB2024】カブス・今永投手はついに初自責点を記録するも、またもQスタート達成で3勝目
【MLB2024】レンジャーズ、ジャック・ライターがついにメジャー・デビュー!しかし、翌日にAAAへ
【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
【MLB開幕2024】”球際に強すぎ”!ブルワーズのジャクソン・チューリオがデビュー戦で輝く
【MLB2024開幕】レッドソックス、タイラー・オニールの5シーズン連続開幕HRなどで勝利
タイトルとURLをコピーしました