スポンサーリンク

【祝】200勝を達成したジョン・レスター、カージナルスのラスト・スパートを支える

好調レスター!

 現地2021年9月20日のこととなりますが、現在、カージナルスで投げているジョン・レスター(Jon Lester)がキャリア通算200勝を達成しました。

 Congratulations!

 ジョン・レスターですが、2020シーズンが始まる前には190勝をマーク(記事)。ご存じのように2020シーズンは60試合のショートシーズンとなり、仮に開幕で投げたとしても、10登板前後という状況に。結果は12スタートと、かなりのペースで投げましたが、3勝3敗に終わりました。

2021シーズンはナッツ→カージナルス

 そして193勝からスタートすることとなった2021シーズン。今回の200勝達成は言ってみれば、2年越しの悲願ということに。

 カブスからFAとなったジョン・レスターは、ナショナルズとサイン。これにより、ナショナルズは非常に素晴らしいローテーションを組むことが出来るようになったのですが、スティーブン・ストラスバーグの故障などで開幕ダッシュに失敗。

 ジョン・レスターは、開幕こそ出遅れたものの、5月以降はローテーションをしっかりと回し、16試合に登板し、3勝5敗、ERA 5.02という成績でした。

 ナショナルズは6月に一旦は2019シーズンの再現か?と思われるほど勢いを取り戻したのですが、7月に入り、失速。結局、トレードデッドラインでは売りモードを選択することになり、主力をごっそりと他クラブへ移籍させ、目立つのはフアン・ソトくらいという状況に陥ったのでした。

TDLで動いたナショナルズの選手

 ちなみにこれがトレードデッドラインで動いたナショナルズの選手たちです。

  • ヤン・ゴームズ/Cとジョシュ・ハリソン/2B はアスレチックスへ
  • マックス・シャーザー、トレイ・ターナーはドジャースへ(詳細はドジャースの欄)
  • カイル・シュワーバーはレッドソックスへ(詳細はレッドソックス欄)
  • ジョン・レスターはカージナルス
  • ダニエル・ハドソンはパドレス
  • ブラッド・ハンドはブルージェイズ

そして、ジョン・レスターもカージナルスへ移籍。

カージナルスでは4勝1敗

 カージナルス移籍後のジョン・レスターは、20日の登板も含め、ここまで10試合に登板し、4勝1敗と好調。

 今回の200勝はそのような流れの中、生まれた大記録でした。

118人目の200勝

 MLBのキャリアで200勝以上を達成しているのは、ジョン・レスターを含めて118人。レスターは118人目の達成です。

 ちなみに、メジャー通算NO1の勝利数はサイ・ヤングの511勝。ノーラン・ライアンでさえ、324勝です。なお、現役ではジャスティン・バーランダーが226勝、ザック・グレインキが219勝。マックス・シャーザーは190勝です(いずれも現地2021年9月21日時点)。

200勝目

 ジョン・レスターが200勝目を上げたのは、ブルワーズ戦。初回に2点の援護をもらったレスターは、6イニングを被安打3とナイスピッチング。残念ながら、2回裏にアビサイル・ガルシアとルイス・ウリアスに2本のソロHRを打たれて2失点となりましたが、6回表にヤディアー・モリーナの勝ち越しシングルを呼び込んだのも、レスターの好投があってこそ。

 カージナルスは終盤にも3点を追加し、5-2のスコアでブルワーズを下しました。

 この勝利でカージナルスは9連勝。

カージナルス、レスターの200勝の翌日にも勝利

 カージナルスですが、現地2021年9月21日のブルワーズ戦にも2-1という渋いスコアでブルワーズに勝利。カージナルスは10連勝を継続中です。

 この10連勝の中で、ジョン・レスターは2勝をマークしていますから、いい活躍をしています。

 カージナルスは81勝69敗。首位ブルワーズがすでに91勝60敗とペナントが見えている状態ではありますが、ワイルドカードにチャレンジ中。ワイルドカードの1枠目はジャイアンツと競っているドジャースが97勝54敗とこれはもう動かない状態。

 カージナルスは21日のゲームを終え、2位に入っています。ライバルはレッズで、78勝74敗。

 ジョン・レスターのキャリア詳細は、上記のナショナルズとのディールが決定した際の記事に詳細を記載しています。

 2006年に悪性リンパ腫を患ってから、よくぞここまで積み上げたと思います。

 レッドソックスで110勝、アスレチックスで6勝、カブスで77勝、ナショナルズで3勝、そしてカージナルスで4勝。

 レッドソックス、カブスで呪いを破ってきたジョン・レスター。カージナルスのキーマンとしてこの後も機能しそうですね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2026】ジェット・コースターのようなカブス、10連勝を2度記録するも、今10連敗中
【MLB2026】アストロズの今井がオカート、サンタとともにコンバインド・ノーヒットノーランを達成
【MLB2026】100mph以上が57球!ジェイコブ・ミズロウスキーがまた伝説を作る!
【MLB2026】佐々木がゲーム途中で投球を立て直して3勝目!ドジャースはブルペンが無失点イニングを継続中!
【MLB2026】ゲリット・コールがついに復帰へ!レイズを6回、2ヒッター、スコアレスに抑える
【MLB2026】ドレイク・ボールドウィンが離脱したブレーブスはロスター調整を実施!アーロン・バマーをリリースへ
【MLB2026】大谷がまた新たなステージへ!打っては初球をリードオフHR!投げては5回スコアレスでERAは0.73に!
【MLB2026】ドジャース、メイソン・ミラーから勝ち越し点を上げて勝利!シーズン30勝に!
【MLB2026】ノーヒット・ノーラン達成間近のJ.T. ギン、9回にサヨナラHRを打たれて敗戦 
【MLB2026】アスレチックス、守備のミスを連発して1-10の大敗!目指す野球にほど遠く!
【MLB2026】ブレイク・スネルが遊離体除去手術へ!ドジャースは今季も先発に苦戦する状態へ
【MLB2026】カイル・シュワーバーが19号/20号を放つ!フィリーズは6点差を跳ね返して逆転勝利
【MLB2026】ムーキー・ベッツとラファエル・デバースの微笑ましいシーン
【MLB2026】大谷が投手ONLYで7回スコアレス投球!途中、ランナーを忘れてワインドアップで投げる!
【MLB2026】ドジャース、Dバックスからアレク・トーマスをトレードで獲得!CFの控え候補!
【MLB2026】ジャイアンツ、2年連続ゴールド・グラブ賞の捕手、パトリック・ベイリーをCLEにトレード
【MLB2026】ヤンキースの超大物プロスペクト、スペンサー・ジョーンズが母の日にメジャー初ヒット&初RBIを記録!
【MLB2026】ブルワーズが終盤に追いついてヤンキースにサヨナラ勝利!やはりシュリットラーは手強かった模様
【MLB2026】もはや伝説!ジェイコブ・ミズロウスキーがヤンキースを圧倒!100mph超えが37球!
【MLB2026】カルロス・コレアのシーズン・エンディングでさらに苦境に陥ったアストロズ!長年の栄光の終焉か
【MLB2026】タイガースが苦戦し、ホワイトソックスが躍進!ALセントラルは首位の勝率が5割!
【MLB2026】大谷、今季6試合目も投手ONLYで出場!7回2失点でERAは0.74となり、MLBトップに
【MLB2026】レッドソックスが3カードぶりのシリーズ勝ち越し!吉田はまたベンチに
【MLB2026】ブルージェイズの岡本が10号HR!5月に入ってすでに5本目!
【MLB2026/4月】大谷、ホセ・ソリアーノがPitcher Of the Monthを受賞!好スタートを切った選手たち
【MLB2026】激震!タイガースのタリク・スクーバルが遊離体除去手術で戦線を離脱(追記あり)
【MLB2026】師匠はカーショウ!ジャスティン・ロブレスキーがまた好投!ERAが1.25となりNLトップに!
【MLB2026】今永がまた好投!Dバックスを相手に7回スコアレス投球!カブスはリグレー10連勝!
【MLB2026】”好調”村上が13号HR!気になる速球の対応状況と三振率をHRログで見てみる
【MLB2026】フィリーズにとって最高の日!ダブルヘッダーで2試合ともサヨナラ勝ち!
タイトルとURLをコピーしました