スポンサーリンク

【2021NLCS_G2】今度はロザリオがサヨナラ安打!ブレーブスが連勝

ドジャース 4, ブレーブス 5 (ATL 2勝0敗)

 現地2021年10月17日、ドジャース@ブレーブスのNLCS Game2は、またしても白熱した展開に。マックス・シャーザーを立て、万全を期したドジャース。しかも、コーリー・シーガーが先制2ランHRを放ち、いいスタートを切ったのですが、リードしては追いつかれる展開に。最後は、ブレーブスに押し切られたというゲームとなりました。

NLCSは2試合連続で白熱した展開

 ドジャースは3Bのジャスティン・ターナーが首を傷め、スタメンから外れました。3Bにはユーティリティのクリス・テイラー、CFにはギャビン・ラックスが入りました。シーガーを2番に上げましたね。ブレーブスは、投手以外ポジション・プレーヤーに変更はなし。

#ドジャースブレーブス
1
2
3
4
5
6
7
8
9
RF ベッツ
SS シーガー
2B T・ターナー
C W・スミス
CF ラックス
3B テイラー
1B ベリンジャー
LF ポロック
P シャーザー
LF E・ロザリオ
1B フリーマン
2B アルビーズ
3B ライリー
RF ピダーソン
CF デュバル
C ダーノー
SS スワンソン
P アンダーソン
2021 NLCS G2スターター(現地2021年10月17日)

ジャスティン・ターナー、連続スタメンが途絶える

 そのジャスティン・ターナーですが、実はG2でもピンチヒッターで出たので、キャリア通算でポストシーズン出場は計80試合となりました。このうち、フル出場は実に72試合!そしてスタメンでの出場は2015年のNLDS G1から2021年のNLCS G1まで77試合連続でストップとなりました。

流れ

 ゲームの流れです。

2021 NLCS G2 LAD 4 @ ATL 5
  • 1回表
    【LOS ANGELES】(2-0)

    シングルで出塁したムーキーを1塁に置いて、シーガーが2ランHR(2-0)。

    シャーザー、イアン・アンダーソンともに2-3回は落ち着いた内容

  • 4回表
    【LOS ANGELES】

    ブレーブスがアンダーソンの第一打席でカマーゴを代打に送り、早くもスイッチ。このイニングはジェシー・チャベスが登板。

  • 4回裏
    【ATLANTA】(2-2)

    1アウト後アルビーズが四球で出塁。つづくジョク・ピダーソン(元LAD)が2ランHRを放ち、ブレーブスが同点(2-2)。

  • 5回裏
    【ATLANTA】

    先頭のスワンソンがシングルで出塁。Pの代打でオーランド・アルシアが出てくるも三振。シャーザーはここで降板。アレックス・ベシアがマウンドに。

    ベシアは、ロザリオにシングルを許し、スコアリング・ポジションにランナーを背負うも、フリーマン、アルビーズと連続三振。流れが変わりそうな投球でした。

  • 7回表
    【LOS ANGELES】(4-2)

    ピッチャーはタイラー・マツェック。先頭のムーキーに四球を与えるも、シーガー、トレイ・ターナーを連続三振に取り、2アウト。ウィル・スミスには申告敬遠。

    ここでマツェックからルーク・ジャクソンに交代。さらにドジャースは、ギャビン・ラックスの打席に代打でジャスティン・ターナー。緊迫した場面に、カーブが抜けてジャスティン・ターナーは死球で出塁。

    2アウト満塁で、クリス・テイラーが放った当たりはCF前ヒット。これをCFのヘレディアが後ろにそらし、その間にベッツ、スミスが生還し、ドジャースが勝ち越し(4-2)。流れが一気にドジャースに傾きそうなプレーでしたが、ブレーブスはこれ以上の失点は阻止しました。

  • 8回裏
    【ATLANTA】(4-4)

    ドジャースのマウンドはG4の登板が予定されているフリオ・ウリアス。

    先頭のロザリオがシングルで出塁。2番フリーマンはLFフライ。しかし、ここでロザリオが果敢に2塁へタッチアップ。これが成功し、ブレーブスが得点のチャンス。

    このチャンスにアルビーズがRF前シングルを放ち、ロザリオがホームイン。浅い当たりによく戻ってきました(3-4)。

    つづく、オースティン・ライリーがCFへ大飛球。ムーキーも捕れず、1塁からアルビーズが長駆ホームイン。クロス・プレーとなるも激走でした。これでブレーブスは同点に(4-4)。

  • 9回表
    【LOS ANGELES】
  • 9回裏
    【ATLANTA】(5-4)

    マウンドにはブラスダー・グラテロル。

    先頭のダーノーがシングルで出塁。代走が送られるもスワンソンがバント失敗でランナーが入れ替わり。つづくヘレディアの3Bへのゴロの間にスワンソンが2Bへ進塁。

    エディー・ロザリオを迎える場面でドジャースはケンリー・ジャンセンにスイッチ。

    その初球。シフトを敷いていたコーリー・シーガーの左へのライナー性の当たりをコーリー・シーガーが処理出来ず。これでスワンソンが還り、ブレーブスがサヨナラ(5-4)。

    NLCSを2連勝としました。

ブレーブス、好走塁で流れをゲット

 ロナルド・アクーニャ・Jr.を怪我で欠いているブレーブスですが、1、2番が非常に機能しています。

 この日1番に入ったエディー・ロザリオは2試合で9−5。打率.556 。この日、3番に入ったオジー・アルビーズは2試合で8-3、打率.375。

 この2人は打撃だけでもこれだけ貢献。

狙っていたであろう2塁へのタッチアップ

 さらにこの2人の走塁がブレーブスに流れをもたらしています。その最たるものが、同点に追いついた8回のロザリオの2塁へのタッチアップ。おそらくデータとして、LFのポロックはランナー1塁のときのフライ捕球後の送球は緩慢になるというのを把握していたと思います。動作を見ると、ポロックは決して緩慢ではなかったのですが、虚をつかれて2塁への送球に慌てて力を入れて投げたというのもわかります。

 非常にリスクを負った走塁ですが、これでチャンスをこじ開けているブレーブスの野球はなかなかすごいものがありますね。

ブレーブス、またしてもブルペンも機能

 この日、ブルペンのエースとも言えるタイラー・マツェックが2点を奪われましたが、ヘレディアのちょっとした迷いが失点につながりました。嫌な当たりでしたね。

 ブルペンは2番手のジェシー・チャベスから最後のウィル・スミスまで被安打がたったの1。

四球は多かった

 ただ、この日のブレーブス投手陣は、計9つの四球がありました。厳しいコースをつきますから、ある程度の四球は覚悟ですが、ちょっと多かったですね。

ドジャース、投手起用が難しい

 シャーザーが5回途中2失点でマウンドを降りたドジャース。フリオ・ウリアスまで投入しましたが、連敗。ジャイアンツとのNLDSの死闘が影響しているのは間違いないところですが、G3のビューラーが頑張ってもらわないと今後の運用が厳しくなりそうです。

 NLCSは1日空けて、今度はドジャー・スタジアムに舞台を移します。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】「手応えあり!」アスレチックスが東海岸タフシリーズを4勝3敗で勝ち越し!NYYにはタイ、O’sには勝ち越し!
【MLB2024】レッドソックス、ジョーリー・ロドリゲスをDFAにし、上沢投手をメジャーに
【MLB移籍2024】レッドソックス、カブスで出場機会に恵まれなかったギャレット・クーパーを金銭トレードで獲得!
【MLB2024】プレーヤーズ・ウィークエンドが復活!人気企画も前回とは違う装い
【MLB2024】ピート・クロウ=アームストロング(カブス/NLROY候補)がメジャー初HRを放つ!
【MLB2024】A’sが投手力でヤンキースをねじ伏せる!JP・シアーズ、メイソン・ミラーがシャットアウト・リレー
【MLB2024】大谷選手が日本人メジャー歴代最多HRを達成
【MLB2024】シーズン最初の5先発でERA 0.66! カッター・クロフォード(BOS)がクレメンスに並ぶ!
【MLB2024】カブス・今永投手はついに初自責点を記録するも、またもQスタート達成で3勝目
【MLB2024】レンジャーズ、ジャック・ライターがついにメジャー・デビュー!しかし、翌日にAAAへ
【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
タイトルとURLをコピーしました