スポンサーリンク

【MLB2022】DFAから一転、2HR!メジャー復帰のアリティディス・アキーノが爆発の予感

カブス戦でストロング・アームを披露&2HR

 これがメジャーの面白さだと思える1件がありました。

 現地2022年5月23日、グレート・アメリカン・パークで行われたカブス@レッズ戦で、アリティディス・アキーノ(Aristides Aquino)がようやく今季、お目覚めとなりました。

Aristides Aquino Stats, Height, Weight, Position, Rookie Status & More | Baseball-Reference.com
Check out the latest Stats, Height, Weight, Position, Rookie Status & ...

 守ってはRFから2Bへのレーザー・ビームのような好返球を放ち、打っては2HR!顔つきに迷いも消え、精悍さが戻ってきました。なにかに取り憑かれていたように大不振だったのが嘘のように活躍をしています。

ゲームはカブスが勝利

 なお、最初に書いておきますと、レッズはいいゲームを見せたのですが、打線の調子が上がると今度は投手力の弱さが露呈するもので、ビハインドのゲームをせっかく打線が逆転したにも関わらず、後半、投手陣が打たれ、カブスに4-7で敗戦しております。

大不振でDFAに

 アリティディス・アキーノがDFAになったのは現地2022年4月30日。その際の記事はこちらです。

 とにかく、全く打てない日々が続き、DFA前は15試合出場で41打数2安打、1HR、0ダブル、2RBI、3 Run、23三振。打率.049、OBP .093、SLG .122、OPS .215、OPS+は-40。壊滅的な数字を叩きだしたのでした。もはや何かに呪われているのではないか?と心配になるレベルの成績でした。

5/7、トリプルAへアウトライト

 DFA後ですが、アキーノは結局ウェーバーではクレームオフされず、トリプルAにアウトライトということに。

 しかし、アキーノは運がいいのでしょうか!?マイナーには落ちたものの、1ヶ月も経たずにタイミング良く、メジャーに昇格することが出来ました。DFAから2週間を迎えようかという時期にです。

5/20、再びメジャーに

 アキーノが早期にメジャーに上がることが出来た理由は、レッズが5月20日から23日までトロントでブルージェイズとの3ゲームシリーズが組まれていたため。正確に言うと、トロントでのゲームはワクチン接種が義務付けられて、以下の4名がワクチン未接種のため、リストリクティッド・リストに入ることになり、40manの数が足らなくなったため。アキーノにラッキーな空きが出来たのでした。

  • OF アルバート・アルモラ・Jr.
  • IF ブランドン・ドゥルーリー
  • P ジョエル・クーネル(Joel Kuhnel)
  • P タイラー・マーリー(Tyler Mahle)

トロントでのGame3で結果!

 せっかくメジャーに上がったアキーノでしたが、20日、21日は出番は無し。これは本人も焦ったことでしょう。トロントでの遠征が終われば、再びマイナーへオプションされることが明白だったからです。 

 ラスト・チャンスとも言えた現地2022年5月22日のGame3。アキーノは6番CFで先発出場のチャンスを得ました。その第1打席、運命はいきなり訪れました。立ち上がりにコントロールに苦しんでいた菊池投手は四球を連発。2アウト満塁でアキーノに打席が回ってきたのです。勝負は早かったです。2球目、甘めに入ってきたスライダーを捉えた打球はLFへグランドルール・ダブル!

 アキーノが先制打を叩き出したのでした。

 4回の第2打席は菊池投手に三球三振に仕留められ、凡退。6回表の第3打席は2アウトから打席が回り、2番手のデービッド・フェルプスと粘りの勝負を見せます。そして、7球目。ボール球を叩いた打球は、2B内野安打に。第4打席は2Bフライ。

 崖っぷちのチャンスでアキーノは4-2、2RBIの活躍を見せ、デービッド・ベル監督にもいいアピールをしたのでした。

カブス戦で大爆発

 そして移動日なしで現地2022年5月23日はシンシナティに戻ってのカブス戦。トロントからは5大湖をくるっと回るだけなので、それほど時間はかからないとは思います。もちろん、飛行機だとは思います。

テクニカルに一旦はオプション→すぐ復帰 

 ゲーム前、レッズはリストリクティッド・リストに入っていた選手たちの復帰を優先してロスターを組み替えます。それで余ったアキーノは一旦はマイナーにオプションになりました。しかし、午後にはILの選手の調整を経てすぐにメジャーに復帰。

 6番RFで先発出場しました。

 カブス先発のドリュー・スマイリーにレッズ打線は前半は苦戦。アキーノもチャンスで回ってきた第1打席は空振り三振で凡退。

鈴木誠也選手が二塁打でチャンスメイク

 レッズ先発のヴラディーミル・グティエレスはキレのいいファストボール、スライダーを軸にいいピッチングを見せていましたが、4回表にカブス打線に捕まりました。その口火を切ったのは鈴木誠也選手で、先頭打者として左中間へ二塁打を放ち、チャンスメイク。このイニングはパトリック・ウィズダムにHRなども出て、カブスが一気に4-0とリードする展開に。

アキーノ、RFからストロング・アーム

 先制された4回裏、アキーノの第2打席はCFライナー。そしてレッズは無得点。

 このままカブスが押し切ろうかという5回表。先頭のラファエル・オルテガの当たりはRFのライン際に転がる2塁打になりそうな当たりに。これをRFのアリティディス・アキーノが2塁へストロング・アームを見せ、オルテガをアウトにしました。このプレーでレッズはかなり元気になったのは間違いありません。

1点差に迫る2ランHR 

 5回までドリュー・スマイリーに封じられていたレッズ打線でしたが、6回裏、1アウトからトミー・ファムがソロHRを放ち、まずは1点を返し、1-4。

 そして1アウト後、死球で出たジョーイ・ボットを1塁に置いて、アリティディス・アキーノの第3打席。フルカウントまで粘り、DFA前に散々空を切っていたブレイキング・ボールに対応。ドリュー・スマイリーのカーブはひときわキレのいいカーブですが、そのウィニング・ショットをアキーノはCFへ放り込みました。

 これが2ランHRとなり、レッズは3-4と1点差まで詰め寄ります。そしてドリュー・スマイリーはここで降板。

 流れはレッズに傾きかけていたのですが、7回表、3番手のジャレッド・ソロモンが2アウトを奪うもランナーを2人ためてしまいます。そこでこのオフにヤンキースから移籍してきたルイス・セッサが登板。しかし、その初球、イアン・ハップに甘いボールを捉えられ、無情の3ランHRに。カブスが7-3とリードを拡大。レッズの追い上げムードがしぼみました。

左中間にソロHR(2本目) 

 レッズに退廃ムードが漂う中、8回裏、2アウトでアキーノに第4打席が回ってきました。ピッチャーはクリス・マーティン。

 アキーノは2ストライクと追い込まれながらも集中。インコース低めの難しいボールだったのですが、これをLFスタンドに運び、この日、2本目のHR。

 一人気を吐いていたという感じのいい打席でした。

 ただ、せっかくの追い上げもここまで。9回はデービッド・ロバートソンに抑えられ、カブスが7-4のスコアで勝利しました。

 アキーノの成績は、4打数2安打、2HR、3RBI、三振は1個だけです。

 鈴木誠也選手は4回の二塁打一本のみの3打数1安打でした。

 アキーノ、調子の良いときのことを思い出したのかもしれません。これからHRを量産するかもしれませんので、要注目です。

 しかし、DFAから一転、すぐにこんな良い結果になるとはゆめにも思いませんでしたね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

 

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】A’sが投手力でヤンキースをねじ伏せる!JP・シアーズ、メイソン・ミラーがシャットアウト・リレー
【MLB2024】大谷選手が日本人メジャー歴代最多HRを達成
【MLB2024】シーズン最初の5先発でERA 0.66! カッター・クロフォード(BOS)がクレメンスに並ぶ!
【MLB2024】カブス・今永投手はついに初自責点を記録するも、またもQスタート達成で3勝目
【MLB2024】レンジャーズ、ジャック・ライターがついにメジャー・デビュー!しかし、翌日にAAAへ
【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
【MLB開幕2024】”球際に強すぎ”!ブルワーズのジャクソン・チューリオがデビュー戦で輝く
【MLB2024開幕】レッドソックス、タイラー・オニールの5シーズン連続開幕HRなどで勝利
【MLB】2024シーズンが開幕!オープニング投手一覧!CWSはギャレット・クロシェを起用
【MLB2024FA】最後の有力FA、ジョーダン・モンゴメリーはDバックスに決定!1年/25Mドル保証+オプションで合意
【MLB2024】トラウトの400HR、翔平の200 HRなど、2024シーズンに到達しそうなマイルストーン一覧!
タイトルとURLをコピーしました