スポンサーリンク

【MLB 2021】ホワイトソックス、ディビジョン・チャンプ1番乗り!

2008年以来、通算6度目のAL中地区制覇

 現地2021年9月23日、シカゴ・ホワイトソックスが決めましたね!インディアンスとのダブルヘッダーのGame1が始まる段階で、マジック1としていたホワイトソックス。

 プレーボール後は、一気に決めるぞ!という意気込みそのままに、序盤2回でゲームを決めました。

アーロン・シバーリから4HR

 インディアンス・ホームのプログレッシブ・フィールドで行われたこのゲームは、ホワイトソックスにとって、あと1つ勝てばリーグ優勝が決まるという一戦。ダブルヘッダーで7イニングとなったため、なおさら先制点がものをいうシチュエーションでした。

 インディアンス先発はアーロン・シバーリ。長らく、今季のハーラー・トップに君臨していましたが、6月後半に右中指を傷め、戦線離脱。完治後のマイナーでのリハビリを経て、9月7日にメジャーに帰ってきました。

 そのアーロン・シバーリに対して、ホワイトソックス打線が爆発。

ティム・アンダーソンが2HR

 まずは1回表、リードオフのティム・アンダーソンがアウト・ハイのカットボールに対応。これが右中間スタンドに入るHRとなり、ホワイトソックスが電光石火で1点を先制しました。

 また2回表には先頭のルイス・ロバート、次打者のエロイ・ヒメネスがバック・トゥ・バックでソロHRを放ち、スコアは3-0に。

 さらには、早くも2巡目が回ってきたティム・アンダーソンに2打席連続となる3ランHRが飛び出し、ホワイトソックスが6-0とリード。ホワイトソックスはさらに、苦戦するアーロン・シバーリから四球を2つ選んだ後、ルイス・ロバートにもタイムリー・シングルが出て7点目。

 2イニングを終了して7-0と一気に地区優勝を引き寄せたのでした。アーロン・シバーリはもう、全部のボールが浮いていました。これではホワイトソックス打線に捕まってしまいますね。

 ホワイトソックスの先発はレイナルド・ロペス。小気味よいパワーピッチャーですね。レイナルド・ロペスは味方が大量点を奪った後の2回裏をきっちり抑え、これでもうゲームの趨勢が決したという感じでした。

 3回裏には、オースティン・ヘッジスにLFへソロHRを、さらに4回裏には、ボビー・ブラッドリーにCFへ大きなHRを打たれ、ここで降板となりましたが、大勢を覆すインパクトはありませんでした。

鉄壁のリレーで地区優勝

 レイナルド・ロペスが降板した後は、100mph左腕のギャレット・クロシェが0.2イニングをスコアレスに。5回からはアーロン・バマー、6回はクレイグ・キンブレル、そして最終回はリアム・ヘンドリクスが登板し、オーバーなくらいにインディアンスを封じ込めました。

 結果、7-2のスコアでホワイトソックスが勝利。見事に地区優勝を勝ち取ったのでした。

• Game Score

Game2はコペックが先発 

 そしてGame2ですが、ホワイトソックスはマイケル・コペックが先発。2イニングをパーフェクトに抑える好投。

 しかし、終盤、マット・フォスターとホセ・ルイーズが捕まり、最後はオスカー・メルカドにサヨナラHRを打たれ、3-5で敗れました。

シャンパン・ファイト

 Game1で地区優勝を決めたホワイトソックスでしたが、Game2が控えていたため、直後は記念Tシャツを羽織る程度のお祝いにとどめていましたが、Game2の後、シャンパンファイトが行われました。

NLウェストより早く地区優勝 

 どこよりも勝っているのは、ナ・リーグ西地区のサンフランシスコ・ジャイアンツで(99勝)、ポストシーズン進出は、いの一番に決めましたが、いかんせん2位のドジャースとの激しいデッドヒートが継続中。2チームともとんでもないレベルですね。

 ホワイトソックスは勝利数が86ですが、2位のインディアンスが75勝77敗と他力でもどうにもできない数字になったため、どこよりも先に地区優勝が決まったという次第です。

ホワイトソックスの地区優勝

 ホワイトソックスは1901年創設。1969年から1993年まではア・リーグ西地区。シカゴは東の方にあるのに西地区でした。1994年から現在の中地区に所属することになりました。

 これまでの地区優勝は、6度。

  • 1983
  • 1993
  • 2000
  • 2005
  • 2008
  • 2021

 ざっと、10年に1度くらいは地区優勝しているというペースです。

またリーグチャンピオンとなったのは、6度。ワールドシリーズは3度制しています。

  • 1901
  • 1906 (WSチャンプ)
  • 1917 (WSチャンプ)
  • 1919
  • 1959
  • 2005 (WSチャンプ)

2008年時のメンバー

 2008年にはどんなメンバーがいたかというと、捕手はA.J.ピアジンスキー、1Bにポール・コナーコ、OFにニック・スウィッシャー、DHにジム・トーミなど。投手ではマーク・バーリー、ギャビン・フロイド、オクタビオ・ドーテルなど。

 このシーズンはALDSでレイズと対戦。1-3で敗れました。岩村選手がレイズにいた頃ですね。

2005年のWS制覇時に井口

 そして、ワールドシリーズチャンプとなった2005年は、ピアジンスキー、コナーコ、トーミに加えて、2Bに井口選手、SSにフアン・ウリーべがおりました。投手にはバーリーの他、フレディー・ガルシア、ジョン・ガーランド(18勝)、ホセ・コントレラス、ダスティン・ハーマンソン(CL)など。

 この年のNLDSの相手はレッドソックス、ALCSの相手はエンゼルス、そしてワールドシリーズの相手は当時ナ・リーグ中地区に所属していたヒューストン・アストロズです。

 随分、懐かしいですね。

まだまだ伸びしろだらけの恐ろしいチーム

 ホワイトソックスですが、今季の強さはまだ序章に過ぎません!

 最強となるのは2022年です。その意味でも今季のポストシーズンの戦いぶりは非常に興味があります。前年はちょっと調子に乗ってしまいましたので、そこをアスレチックスにギャフンといわされ、あっと言う間に敗退。ちょっと薄っぺらすぎました。

 そのせいで、フロントは激怒。監督を解任し、あえてオールドスクールのラルーサを起用。どうなることか?と思いましたが、若い選手達もしっかりとついて行きましたね。選手が孫ぐらいの年齢だとちょうどいいのかもしれません。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】プレーヤーズ・ウィークエンドが復活!人気企画も前回とは違う装い
【MLB2024】ピート・クロウ=アームストロング(カブス/NLROY候補)がメジャー初HRを放つ!
【MLB2024】A’sが投手力でヤンキースをねじ伏せる!JP・シアーズ、メイソン・ミラーがシャットアウト・リレー
【MLB2024】大谷選手が日本人メジャー歴代最多HRを達成
【MLB2024】シーズン最初の5先発でERA 0.66! カッター・クロフォード(BOS)がクレメンスに並ぶ!
【MLB2024】カブス・今永投手はついに初自責点を記録するも、またもQスタート達成で3勝目
【MLB2024】レンジャーズ、ジャック・ライターがついにメジャー・デビュー!しかし、翌日にAAAへ
【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
【MLB開幕2024】”球際に強すぎ”!ブルワーズのジャクソン・チューリオがデビュー戦で輝く
【MLB2024開幕】レッドソックス、タイラー・オニールの5シーズン連続開幕HRなどで勝利
【MLB】2024シーズンが開幕!オープニング投手一覧!CWSはギャレット・クロシェを起用
タイトルとURLをコピーしました