スポンサーリンク

(修正版)2018 MLB “PS Rewrite The Rules”の動画とUnwritten Ruleについて

一部、修正させてください。読みにくくなって申し訳ありません。

MLB.com内の動画をよくご覧になる方は2018年10月になってから下記のVTRがしょっちゅう流れているのにお気づきかと思います。”MLB Postseason Rewrite the rules”。

シーズン中にR・アクーニャがウリーナに報復四球を当てられて記録が途絶えたりしてちょっと残念なシーンもあったので、「選手のマナーに対する注意喚起なんだな、子供も見てるし」ということがよく伝わってくる動画のように思えました。

 

例えば、筆者も一目見て、”Respect Jersey”のシーンは拍手を送ってしまいました。あまりに粗雑に扱うことが多いからです。支給されていることに慣れてしまって感謝が足りないと思うんですね。実際、球団がお金を払っているでしょうし。それにオーセンティックはマジェのおばちゃんが一部手縫いしています。手縫いと言ってもミシンのことなんですが、それでも人がちゃんと心をこめて作っているということに敬意を払って欲しいです。

リライト・ザ・ルールの真意

しかし、

よくよく調べてみると単なるマナー喚起ではないことがわかりました(そもそも読者様からのご指摘だったのですが。ご指摘いただいた読者様、ありがとうございました)。

この動画はUnwritten Rules(文書に規定されていない、暗黙の了解)をポストシーズン用にrewrite(書き換え)ましょうという内容。

つまり、Unwritten Ruleを取っ払え!というくらいの内容だったのです。

ナレーション

ナレーションの部分を文字に起こしてみました。

これです↓。

They said rules are rules. 

彼らはルールはルールだと言った。

(こんな不文律がありますよの例が始まる)

Don’t stop and stare.  

立ち止まったり、睨んだりするな。

—It’s gone!!! (実況)行ったー

Don’t flip your bat.  

派手なバット投げはやめよう。

Respect the Jersey. 

ジャージを大事にしよう。

He didn’t earn that right.   

そんな権利を彼は得ていない。

They called him unprofessional. 

こんなのはプロとは言わない

No celebrating,  

派手に喜ぶな

keep your head down,     

頭を下げて

flashing, immature, showboat. 

荒々しい、子供じみた 雄叫び

They said it all.  

全部言ったことだよね。(=上みたいな例が不文律として言われていること)

(不文律に基づいて話している実況の例↓)

—You don’t have to do that. (実況)「それはしなくていいよ」

—I’m little tired of it.    (実況)「ちょっと飽きたね」

—Something you do not do in baseball. 

(実況)「野球でしないこと」

 

No more talk, let the kids play.  

もう文句はいらない。子供のようにプレーしようぜ 

(当時から無邪気だったK・グリフィーJr)

おしゃべりはここまでだ。子どもたちにプレーさせよう

最後の”let the kids play.”は、ニュアンスとしては「子供たちは見たままに真似するから、恥ずかしくない所作をやって、その上で子どもたちにどんどん真似させてやろうじゃないか」ということがこの短い文に込められていると思います。

プイーグなんかはちょっと可哀想な使われ方をしていて気の毒ですが、将来のための反面教師になっているのでしょう。

ポストシーズンで注目度が上がるので余計に気をつけましょうという意図は十二分にわかりますよね。頭を下げろというのはちょっとやりすぎかなとは思います。ことではなく、もっと子供みたいに弾けようぜというくらいの内容の動画なのでした

修正の根拠はこれです↓。

MLB releases ad denouncing 'traditional' attitudes toward fun and personality
Major League Baseball is opening October by blasting the game's so-cal...

MLBのUnwritten Rules

なお、MLBのUnwritten Rulesにはこんなものがあります。アメリカのYOUTUBERさんがVTRを駆使してうまく説明してくれています。なかにはそんな暗黙のルールは要らないよというのもあるのですが、見ていきましょう。

 

文字が一瞬で消えてしまうので書き起こしてみました。

Unwritten Ruleがいわゆる不文律な訳ですから正式な言葉は存在しません。下記の文言はこのYOUTUBERさんの表現であることをご理解ください。というのも、かなりポップな感じに仕上がっていますので。

 

#1  Don’t talk about a no-hitter.
これはむしろアナウンサーなどに向けられたルール。NO-NOやPERFECT GAMEの最中にそれを口にしない。言った途端に記録が途絶えるジンクスがあるから。

 

#2  Don’t Bunt/Steal When Up Big
大量リードの時にバントや盗塁はしないでね。

 

#3 Never Bunt  to break up No-hitter.
NO-NOやPERFECTから逃れるためにバントをするのはNGね。
これはそうですね。アマチュアならいざしらず、天下のMLBプレーヤーはこれをやってほしくないです。いくらNO-NOやPERFECTを避けたいからといって「プライドっていうものがあるだろ」という感じでしょうか。

 

このYOUTUBERさんのいいところは、シャーザーがPERFECTを逃したシーンを実例として入れていたことです。打者のタバタも当時は夢中だったのでしょうが、故意に死球をもぎとっていたのがVTRでわかってしまった出来事でした。
素晴らしいセンスだったのでチャンネル登録してしまいました。

 

#4 Don’t Showboat
showboatというのはRewrite the Rule の動画でもありました。動詞で「見せびらかす、派手なプレーをする」という意味があります。もともとは由来となったものがあったと思うのですが、日常的に使われるようになって動詞とみなされた言葉ではないか思います。どちらかというと、こちらはシャウト系に関する注意です。次を見てみます。

 

#5 Show me up? You Get Hit
これはShowboatとほぼ同じ意味です。どちらかというと、こちらはバットフリップとか、HR確信歩きなど、どうだ俺が打ったんだぞ!という大げさな所作のことを指していると思われます。

 

#6  Retaliation 
Retaliationとはずばり「報復」、「仕返し」という意味。
これをしないMLB Playerはいないでしょう。

 

#7  Never swing 3-0..lol sometimes
これはカウント、3 ball nothingで振るなということ。後半のlolは一応、Lots of Laughでむこうの顔文字で「笑う」。「ははは、これはよく破られるよね」というニュアンスで。
このルールは賛同したくないですね。

 

#8 Don’t Yell “Mine” as a baserunner
ランナーが「マイ・ボール」というようなことをフェイクで叫んで野手のお見合いを誘発することです。アメリカでは「I got it(アイ・ガ・リ)」でしょうか。VTRの松井選手がそう言ったのかどうかは定かではありません。こんな子どもじみたことをやる選手がいるんでしょうか。松井選手がやったとは信じがたいですが。

 

 

#10  Don’t use Peds
ちょっと表現を変えました。VTRでは、Take Steroid.. jk don’t be arodとなっていました。
「ステロイドを摂れ。ジョークだよ!A・ロッドみたいになるな」とあまりにもフランク過ぎたので、上記のようにしました。Pedsとは Performance Enhancing Drundsの略で、要は禁止薬物を使うなということです。これはむしろWritten Ruleとして厳しく規定されております。キリよく10個にするために出演者の方がつくったのでしょう。軽く流してください。
予想以上にいい動画で驚いた次第です。「CoXX RXXHT」の件はここでは触れないということで。
お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. marlinsfan より:

    初めまして。
    いつもMLB情報をありがとうございます。

    >ポストシーズンで注目度が上がるので余計に気をつけましょうという意図は十二分にわかりますよね。

    自分はこの動画を見て「MLBは不文律を無くしたいんだな」と解釈しました。

    動画では、これまでのメジャーで不文律とされている事柄を映像や実況を交えて紹介し、

    動画の最後で「無邪気にプレーしたアイコン選手」としてグリフィーJr.を登場させ「No more talk, let the kids play.」と喋らせた後に、

    現在の不文律では禁止とされている「感情を爆発させて喜んでいる」場面の映像を流してます。

    よって、グリフィーJr.の「let the kids play」には「(不文律なんか気にせず) 子供のようにプレーしよう」という意味が込められてると感じました。

    MLBがyoutubeにアップしている動画にも「It’s October. Let the Kids Play. 10月だ。子供のようにプレーしよう」と書かれてますね。

    • hirotee より:

      marlinsfan 様
      お世話になります。コメントありがとうございます。
      改めて調べてみたのですが、ESPNで記事がありました。
      タイトルが、MLB releases ad slamming the ‘unwritten rules’
      「不文律をこきおろす」というご指摘のような意味合いでした。
      これではまるっきり逆のニュアンスで記事を書いておりますね。
      考えて修正します。
      ご丁寧におかしい箇所までご指摘いただきまして、ありがとうございました。
      感謝します。

スポンサーリンク

NEW

【MLB記録】2026年初のサイクル安打達成者はPCA!しかも、4-3-2-1-0という見事なリバース・サイクル!
【MLB2026】まもなくシーズン400得点!ナショナルズ打線はドジャース、ヤンキースさえも凌ぐ圧倒的破壊力!
【MLB2026】惜しい!山本、パーフェクトとNO-NOを逃すも、8.1イニングを1ヒッター投球!
【MLB2026】ジェイコブ・ミズロウスキーが1ヒッターのニア・パーフェクト投球!しかも15Kを奪いながらマダックスを達成!
【MLB2026】ドジャースがパイレーツの追い上げを交わす!途中交代した大谷の左膝、そして中指の状態は?
【MLB2026】大谷がリードを保って降板するも、逆転される!12号HRの追撃も及ばずドジャースは敗戦
【MLB2026】ホワイトソックスのブレーデン・モンゴメリーがデビュー戦でサヨナラHRの快挙を達成
【MLB2026】サイ・ヤング賞争いが加熱!大谷のライバル、クリストファー・サンチェスがトロントから10K!
【MLB2026】ブランドン・マーシュが3試合連続HR!打率はMLBトップでフィリーズ打線を牽引
【MLB2026】ジェイコブ・ミズロウスキーがまたも剛腕ぶりを披露!100mphを52球!MAX 103.7mphを計測!
【MLB2026】佐々木が7回スコアレス、10Kと好投!ドジャースはデトマーズに苦戦するも、サヨナラ勝ち
【MLB2026】また初回に大炎上!ブライアン・ベイヨーがマイナーへオプションされる!初回のERAは16.88に!
【MLB2026】大谷、6回スコアレスでERAは0.74に!打っては5度出塁!
【MLB2026】左打者がズラリ!ガーディアンズがキャム・シュリットラーを攻略!ホセ・ラミレス、カイル・マンザードが躍動(追記あり)
【MLB2026】ジェイコブ・デグロムが通算100勝をマーク!今後、高品質を維持しそうな予感
【MLB2026】吉田がエラー挽回のタイムリー!レッドソックスがガーディアンズに勝ち越し
【MLB2026】フェルナンド・タティス・Jr.がようやく今季初HR!しかも451ft(137.5m)の特大の一発
【MLB2026】ジャスティン・ロブレスキーがザック・ウィーラーとの投げ合いを制す!大谷が10号ソロHRで援護
【MLB2026】好調の村上、右ハムストリングスを傷めて途中退場!IL入りで数週間の離脱は必至
【MLB2026】大谷、菅野との投げ合いを制す!打者としてリードオフHR、投げては6回をノーヒット投球
【MLB2026】ジェット・コースターのようなカブス、10連勝を2度記録するも、今10連敗中
【MLB2026】アストロズの今井がオカート、サンタとともにコンバインド・ノーヒットノーランを達成
【MLB2026】100mph以上が57球!ジェイコブ・ミズロウスキーがまた伝説を作る!
【MLB2026】佐々木がゲーム途中で投球を立て直して3勝目!ドジャースはブルペンが無失点イニングを継続中!
【MLB2026】ゲリット・コールがついに復帰へ!レイズを6回、2ヒッター、スコアレスに抑える
【MLB2026】ドレイク・ボールドウィンが離脱したブレーブスはロスター調整を実施!アーロン・バマーをリリースへ
【MLB2026】大谷がまた新たなステージへ!打っては初球をリードオフHR!投げては5回スコアレスでERAは0.73に!
【MLB2026】ドジャース、メイソン・ミラーから勝ち越し点を上げて勝利!シーズン30勝に!
【MLB2026】ノーヒット・ノーラン達成間近のJ.T. ギン、9回にサヨナラHRを打たれて敗戦 
【MLB2026】アスレチックス、守備のミスを連発して1-10の大敗!目指す野球にほど遠く!
タイトルとURLをコピーしました