スポンサーリンク

【MLB2021】レイズ、筒香選手をDFAに

レイズ、ヤンキース戦を前に筒香選手をDFAに

 現地2021年5月11日(火)、タンパベイ・レイズは筒香嘉智選手をDFA(Designated for Assigment)にすることを決定。筒香選手は、レイズでは一旦はゲームに出られなくなりました。

 メジャー2シーズン目を迎えた筒香選手。本人も十分に課題をもって取り組んでいたと思うのですが、残念な結果となりました。 

2019年にレイズ入り

 筒香選手は横浜DeNAベイスターズからポスティングでメジャーに挑戦。2019年12月にレイズとサインしました。

契約時の内容

 筒香選手とレイズの契約内容は以下の条件でした。

  • 2 年/$12M (2020-21)
    • 1年目:$5M、2年目: $7M
    • レイズは通訳、トレーナー、サポートスタッフの提供に合意
    • レイズは筒香選手の契約とは別にリリース・フィーとして$2.4M($12Mの20%)を横浜DeNAベイスターズに支払い

レイズ、かなりチャンスを付与

 筒香選手にとってアンラッキーだったのは、2020シーズンが60試合のショートシーズンとなったことはやはり取り上げておきたいポイントです。普通に考えれば、スプリング・トレーニングのゲームも含めて3月から6月の間は、経験値を獲得する時期にあてたかったはずです。ところが、この時期に実戦が完全にシャットアウトされ、門出のスケジュールが大幅に狂ったことはやはり影響したのではないかと思います。

 1年目の2020シーズンは、51試合で157-31、打率.197、OBP .314、SLG .395、HR 8、二塁打5、RBI 24、BB 26, SO 50。

 2年目となった2021シーズンは26試合で、78-13、打率.167、OBP .244、SLG .218、HR 0、二塁打4、RBI 5、BB 8、SO 27。

2021オープニングではリードオフ

 レイズ自体は筒香選手にかなりの期待を寄せていました。NPBで見せた本来の力をそのままメジャーに!と思っていたはずです。それが上記の契約にも表れています。

 そして2021年4月1日のマーリンズとのオープニング・デーには1B/リードオフで起用。また今季は3B、LF、DHと、より可能性の広がる使い方も実施しました。他の選手とのバランスの中でもとりわけ、チャンスを与えていたと言えるでしょう。

 しかし、上記のような結果に。

レイズ、NYY戦に備えてのロスタームーブ

 レイズがこの時期にDFAを実施したというのは、現地12日から始まるヤンキース戦の想定。12日のGame1ではゲリット・コールの登板が決まっており、これにゲリット・コールを得意とするCHOIを当てる可能性があります。ただ、この選手はスプリング・トレーニングで膝を傷め、内視鏡手術を経て5月4日にリハビリに臨んだばかり。果たして間に合うかどうかというところです。その他、トリプルAダーラム・ブルズから内野手のケビン・パドロ(Kevin Padlo)をコールアップしています。

筒香選手の今後

 さて、筒香選手の今後ですが、DFAの手続きはプホルズの記事も含め、下記をご参照ください。

手続きとサラリー

 DFAとなった筒香選手は今後は以下の流れとなります。

【手続き】

  1. トレードの模索
  2. 7日のウェーバー公示
    • クレームオフ(獲得)→他のクラブへ
    • クレームオフなし
      • マイナーへアウトライト→拒否→FA
      • マイナーへ行かず、FA

【サラリー】

  • トレード:2021年の$7Mを日割りにして残額は次のクラブが引き継ぐ
  • ウェーバーで他クラブが獲得
    • レイズ:残額 – メジャー最低契約 $570,500のプロレーティッド(日割り)
    • 獲得したクラブ:メジャーの最低金額で契約 $570,500のプロレーティッド(日割り)

ウェーバーはあるかも

 ファストボールに苦戦してしまった筒香選手。MLB各クラブのファイナンスの状況などを考えると、トレードは厳しいでしょう。なぜなら$数Mの残額を日割りで引き継ぐので。

 ただ、ウェーバーのクレームオフはあるかもしれません。

ボーゲルバックの例も

 2018年の年末の記事で、この年まだルーキーステータスであったダニエル・ボーゲルバック(Daniel Vogelbach)のとんでもない当たりのHRを取り上げさせていただきました。その破壊力は桁違いでした。2019年、30HRを放ちながらも打率.208。そして2020年8月、マリナーズはあろうことか、この人材をDFAにしてしまいます。 

 DFA後、トロントに移籍したボーゲルバックは、わずか2試合でまたDFAに。そして9月にブルワーズがウェーバーで獲得したのでした。

 ブルワーズ移籍後のボーゲルバックは19試合で打率は.327、HR 4本。この数字があったので2021シーズンにつながっています。

 そのボーゲルバックは2021シーズン、33試合で打率 .192、HR 3と苦しんではいるのですが、相手投手にプレッシャーを与え続けています。彼の場合、何かがきっかけで爆発しそうな気がします。

 筒香選手も、今は素人めにも見てもバットが始動はよいものの、ボールを捉える時の間が遅れ気味なのはよくわかる状態ですが、素材は素晴らしく、NPBでの実績も素晴らしいので面白いと考えるクラブもあるかもしれません。

レイズはマイナーでも可の姿勢 

 なお、レイズは筒香選手の練習への取り組みなど非常に高く評価しており、可能ならチャンスを与えたいとも考えています。したがって最悪でもレイズのトリプルAダーラムに残る道もあります。筒香選手は変化球を意識しすぎていたのでしょうか?そこはプロの目線で見てもらった方が良さそうです。

 筒香が打てない訳がないのです。そう思っています。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2025】大谷がジャイアンツ戦で海に32号HRを放つも、ドジャースは追撃及ばず7連敗!
【MLB2025】ブレグマンと吉田が戻ったレッドソックスが逆転で8連勝!セダン・ラファエラがサヨナラ2ランHR!
【MLB2025】PCAが4-3、2本塁打、3RBIと大爆発!ASG前に25-25を達成!
【MLB2025】吉田がシーズン・デビュー戦で3安打!レッドソックスは6連勝!
【MLB2025】ヤンキース、DJ・ルメイヒューをDFAに
【MLB2025】大谷がミズロウスキーから31号リードオフHR!しかし、ドジャースは完全に封じられ、5連敗
【MLB2025】ダルビッシュ投手が手応えのある復帰登板!4回途中5奪三振!
【MLB2025】オールスターのピッチャー、リザーブが発表され、ロスターが決定!
【MLB2025】大谷、バースデー登板で2回3K!しかし、ドジャースはアストロズに連敗
【MLB2025】マリナーズのカル・ロリーが34、35号の2HRs!オールスター前にキャリアハイ!
【MLB2025】オールスターのスターターが発表される!タイガースから3名!PCA、ジェイコブ・ウィルソンなど若いメンバーも!
【MLB2025】クレイトン・カーショウがキャリア通算3,000奪三振を達成!歴代SOランク20位に!
【MLB2025】大谷が7月1日時点で30号HR!ドジャースは山本も好投し、CWSを圧倒!
【MLB2025】フューチャーズ・ゲームのロスターが発表される!タイガースのホスエ・ブリセーニョらが選出される
【MLB2025】タリク・スクーバルが圧巻の7回13K! 8年ぶりに行われたコメリカでのサンデー・ナイト・ゲームを盛り上げる!
【MLB2025】6月終盤で打率.340!A’sのルーキー、ジェイコブ・ウィルソンが天才ぶりを発揮中
【MLB2025】大谷、3度目は2イニングに登板して101.7mphを計測!KCはパスカンティーノらがセス・ルーゴを援護!
【MLB2025】大谷がリードオフ29号と同点トリプルを放つ!KCはボビー・ウィットとマイケル・ガルシアが躍動するも、一歩及ばず
【MLB2025】レッズがパドレスを圧倒!ニック・マルチネスがニア・NO-NO、スペンサー・スティールが3HR!
【MLB2025】ASGのNLDH(Phase1)に選出された大谷が28号HR!カーショウは3000Kまであと3つ!
【MLB2025】今永が復帰戦で5回1ヒッターの好投!チームメイトから大歓迎される!
【MLB2025】ジェイコブ・ミズロウスキーのヒートは続く!ポール・スキーンズとの初対決を制す
【MLB2025】大谷が27号2ランHR!日米通算300号HRに到達!LADはCOLの追い上げを交わす
【MLB2025】デビュー即5者連続K!レッズのチェイス・バーンズがNYY戦で実力を見せる!
【MLB2025】Dバックスのコービン・キャロルはILへ。死球を受けた手首の診断は骨折と判明
【MLB2025】大谷がドジャース移籍後初K!降板後は3ラン・トリプルと26号HR!この日はマンシーが大爆発!
【MLB2025】レイズのクラブ売却が現実味!フロリダの不動産デベロッパーが率いるグループが独占交渉に入る
【MLB2025】ラファエル・デバースが移籍後初HR!逆方向へらしい一発!
【MLB2025】ジェイコブ・ミズロウスキーが先発2戦で11ノーヒット・イニングを達成!近代でメジャー記録!
【MLB2025】ジャイアンツのラファエル・デバースが衝撃トレード後初のレッドソックス戦!セダン・ラファエラが成長を見せる!
タイトルとURLをコピーしました