スポンサーリンク

【MLB2021】大谷選手が今季を振り返る記者会見を実施!印象に残ったゲームはDH解除のスタート

帰国後の代表会見

 日本時間2021年11月15日、午前10時よりエンゼルスの大谷翔平選手の記者会見が行われました。

 グレーのスーツに身を包み、会場を歩く姿は「大きい」と思わせました。少し変わった襟元の白のYシャツを着た大谷選手は第一ボタンもしっかりと止め、さすがの出で立ちで登場。会見前の数分間にマイクの位置を調整したりしながら、時間を待ちました。

 会場とオンラインからの質問にテキパキと答える姿はさすがに会見慣れしていると思わせました。

 あまりに取材の需要が多いということで、今回の記者会見の機会を設けたとする主旨説明がありました。

印象に残る試合はDH解除のスタートゲーム

 画期的だった今シーズンを振り返る記者会見において、時間が限られる中、どんな質問が出てくるのか?も楽しみの一つでした。

 出身の岩手あるいは、北海道関連のメディアから出た地元に特化した質問はなかなかよかったと思います。花巻東高校の佐々木監督ともまめにやりとりしているということを聞けただけでも新鮮でしたし、日本ハムの新球場の情報も届いていたというのは興味深かったです。

 これは筆者の想像ではありますが、おそらく内装や区画割りなど現状のメジャーのスタジアムのことについて大谷選手に色々聞いていたのではないか?と思います。そして本人の意見も。新スタジアムに採り入れるのではないか?などと勝手に都合のよい方向に考えてしまうようなドキドキ感もありました。

 シーズンの質問で爽やかに切り裂いたなと筆者が思ったのは、「今年一番印象に残ったシーンは?」という女性アナウンサーの質問でした。このシンプルな質問がなかなか出ませんでしたね。

 これには大谷選手はDH解除のゲームと回答。この日の結果がよかったから、周囲の不安も拭え、スムーズに二刀流を貫けたということでした。これはNスペでも言っていたかもしれませんね。

印象に残った投手はシャーザー

 そして印象に残った投手はマックス・シャーザーとの回答も。打者はどうか?の質問に関しては、ヴラディミール・ゲレロ・Jr.やサルバドール・ペレスの名前が上がりました。ただ、素晴らしい打者が多すぎて挙げられないというようなコメントでしたね。

OFでの出場構想は「編成と状況次第」

 そしてとてもよかった質問の2つ目としては、「来季は外野を守るという構想もあるようだが、それに関してはどうか?」というもの。

 回答は、とても冷静で「編成次第」というものでしたね。力強かった点としては、2021年もそれをやったし、編成次第であると同時に、状況次第でそれが実現できれば、「選択肢が増えるのでいいことだ」というものでした。

登板直後の出場について聞いてもらいたかった

 どこかの記者が聞いてくれないなか?と思ったのが、登板翌日の出場について。これがしんどくなかったのか?どうやってコンディションを整えていたのか?あるいは終盤戦に下半身への影響はなかったか?などを聞いてもらいたかったですね。最も近い質問が上記の外野構想だったので、残念でした。

 今回の会見はイチローさんの引退会見の時ほどではありませんでしたが、やはりメンタルの質問が多かったですね。それ聞いてどうする?

 何か、やった本人でなければわからない感想を直球で聞いた方がシンプルで良いと思います。上記の女性アナの超シンプルな質問がベストだったかもしれません。

 大谷選手、1年間お疲れさまでした。もうトレーニングを開始するようですが、お母さんの手料理もいただいてゆっくり休んでもらいたいと思います。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
【MLB開幕2024】”球際に強すぎ”!ブルワーズのジャクソン・チューリオがデビュー戦で輝く
【MLB2024開幕】レッドソックス、タイラー・オニールの5シーズン連続開幕HRなどで勝利
【MLB】2024シーズンが開幕!オープニング投手一覧!CWSはギャレット・クロシェを起用
【MLB2024FA】最後の有力FA、ジョーダン・モンゴメリーはDバックスに決定!1年/25Mドル保証+オプションで合意
【MLB2024】トラウトの400HR、翔平の200 HRなど、2024シーズンに到達しそうなマイルストーン一覧!
【MLB2024】ロッキーズが22才のSS、エジキエル・トーバーと7年の契約延長
【MLB】賭博などの不正行為を規定したMLBルール21とは?
【MLBプロスペクト2024】オリオールズがジャクソン・ホリデー、ヘストン・キャースタッドの開幕マイナーを決定
【MLB2024】壮絶な打撃戦となった海外開幕2戦目はパドレスが勝利!山本投手はデビュー戦で苦戦
【MLB2024FA】レンジャーズがマイケル・ローレンツェンと1年契約で合意
【MLB2024】ドジャース、パドレスとの海外開幕戦に勝利!大谷選手は5-2、ダルビッシュ投手も好投
【MLBルールチェンジ2024】ピッチクロックの変更、走路、マウンド・ビジット回数に変更あり
【MLB2024FA】ついに決定!ブレイク・スネルはジャイアンツと2年契約
タイトルとURLをコピーしました