大谷がパパに
現地2025年4月18日、ドジャースはグローブライフ・フィールドでレンジャーズとの3ゲームシリーズのGm1を迎え、非常に見応えのある投手のマッチアップが予定されていましたが、このゲームで大谷選手が欠場。大谷選手はパタニティー・リスト入りで欠場。つまり、奥さんの出産に付き合うためのお休みということに。
インスタへの投稿は2024年12月
大谷選手が奥さんの妊娠を公表したのは2024年12月29日。自身のインスタグラムにデコピンの写真とベビー服ととともに”Can’t wait for the little rookie to join our family soon!” と喜びのコメントを投稿しました。
Shohei Ohtani Reveals He and Mamiko Tanaka Are Expecting a Baby: ‘Can’t Wait for the Little Rookie to Join Our Family’ https://t.co/F9SzhntZmp
— People (@people) December 29, 2024
この時点で奥さんの妊娠が何ヶ月かは不明でしたが、もうまもなく生まれるということです。
母子ともに健康であることを祈ります。
追記:(朗報)母子ともに元気!
"Welcome to the Ohtani family!"
— MLB (@MLB) April 19, 2025
Congratulations to Shohei Ohtani and his wife Mamiko on the birth of their daughter! ❤️
(via shoheiohtani/IG) pic.twitter.com/NrDJ2AhPeQ
大谷選手は現地2025年4月20日、自身のインスタグラムで第1子誕生を報告。女の子だったようです。
何より、母子ともに無事だったのが良かったです。おめでとうございます!
大谷選手自身も3男で上にお姉さんがいらっしゃいますから(お姉さんは2歳上、お兄さんは7歳上)、何かいい御縁を感じているかもしれませんね。
アーリントンでは出ない可能性→Gm3で出場!
なお、パタニティーリストに登録されるのは1~3試合。 先日、レッドソックスのアレックス・ブレグマンも第2子の誕生でパタニティー・リストに入りましたが、4月16日にリスト入りし、4月18日に復帰。レッドソックスは4月17日は移動日でゲーム無しでしたから、ブレグマンは1試合を欠場したのみでした。
よって通常は1-2日の休みで復帰しますが、ドジャースは「子どもがいつ生まれるのか、どれくらいチームを離れるかはわからない」としております。
長めの想定ですが、ひょっとしたら、アーリントンでの3試合は出ない可能性も。なお、ドジャースは次のカードはリグレーでのカブス2連戦。ここでは復帰できるのではないか?とは思います。
追記:Gm3に出場
なお、大谷選手はアーリントンでのレンジャーズ戦のGm3には復帰することとなりました。
E・ロザリオがロスター入り
なお、DHの大谷選手が短期間とは言え、アクティブ・ロスターから外れることで、ドジャースはベテランOFのエディ・ロザリオをロスターに加えました。
33歳のエディー・ロザリオは、オフにドジャースとマイナー契約でサイン。トリプルAで開幕を迎え、14試合に出場して.339/.406/.542と好調。ヒッターズ・パークが多いと言われるパシフィック・コースト・リーグでの成績ゆえ補正して見ておく必要はあるとは言え、好調には違いありません。
2021年NLCS MVP
エディー・ロザリオと言えばブレーブスがワールドシリーズを制した2021年のヒーローでもあります。NLCSでは.560/.607/1.040、OPS 1.647をマークし、MVPにも輝きました。
ただ、彼の場合、好不調の波が激しく、2022年は打率.212、2023年は打率.255、2024年は打率.175となかなか安定しません。この昇格でドジャースのオフェンスにさらなる選択肢をもたらすのかどうかはもう本人次第ということに。
エドガルド・エンリケスは60Days ILへ
ドジャースは同時に他のロスター調整も実行。2024年にデビューした期待の右腕のエドガルド・エンリケスを15Days ILから60Days ILへ移しました。
エドガルド・エンリケスは3月上旬に左足を骨折。どうやらこれはオフフィールドでの怪我だったようで、これからの投手にとってはちょっといただけない原因でのIL入り。復帰時期は不明ではありますが、この60 Days ILで少なくとも6月までは使わないという意図もあるかと思います。
ボビー・ミラーは降格
また2024シーズンの後半から不調が続き、4月15日のロッキーズ戦でシーズンデビューを果たすも、3.0 IPで失点6とラフ・アウティングとなったボビー・ミラーがトリプルAオクラハマに降格となりました。
ドジャースはトリプルAから27歳の右腕のノア・デービスを昇格させています。
ノア・デービスは2022年から2024年までロッキーズで投げていた投手です。
お読みいただき、ありがとうございました。
コメント