スポンサーリンク

【MLB2023】レッドソックス、OFのライメル・タピアをDFAに!デュバル、ストーリーの復帰も視野

タピア、スピードで攻撃にインパクトを作るもDFAに

 現地2023年6月6日、ボストン・レッドソックスは、たびたびその走力で攻撃に良いインパクトを与えたライメル・タピア(Raimel Tapia)をDFAとしました。

打率.264

 今季29才のシーズンを迎えていたライメル・タピアは、もうベテランと言っても良いようなキャリアとなりました。

 2022年11月にブルージェイズからノンテンダーFAとなり、その後レッドソックスとマイナー契約を結び、開幕前にメジャー・ロスターに入りました。

 レッドソックスでは、これまで39試合に出場し、97打席で87-23、打率.264、OBP .333、SLG .368、HR 1、二塁打 4、三塁打 1、盗塁 6をマーク。BBは9でSOは19。

 非常にひたむきにプレーし、ときにはその俊足で攻撃にバリエーションを与え、ある種の存在感を発揮していただけに、ちょっと残念な結果となりました。

とにかくLHPに弱かった 

 ライメル・タピアはとにかくスピードがあり、パワー不足をそれで補ってきました。ただ、守備は平均よりちょっと悪いくらい。ケビン・キアマイアーのようなインパクトのあるDRSをマークしてきた訳ではありません。

レフティーの多いBOS/OFでは目立たず

 レッドソックスのOFは、アレックス・ベルドゥーゴ、吉田選手、そしてジャレン・デュランといずれも左打ちの選手ばかり。右打席ではキケ・ヘルナンデスもいますが、現時点ではINFとしての出場が多いことから、彼を除けばということにはなりますが。その中でタピアは第4のOFとして十分に活躍をしてきました。

 しかし、数字に偏りがあったのも事実です。

 左打席のライメル・タピアの今季の右投手との対戦成績は、打率.309、OBP .373、SLG .441と非常に良かったのに対し、左投手とは打率.105、OBP .191、SLG .105と、もはや壊滅的。左投手の時には起用できる数字ではありませんでした。

 彼がリードオフで起用されたゲームも何度かあり、非常に面白い布陣だと思ったのですが、定着しなかったのはそういう左腕への極端な弱さがあったからでもあります。

アローヨの復帰に伴い

 なお、ライメル・タピアがDFAとなったのは、クリスチャン・アローヨがILから復帰することになったことによるロスター調整です。

デビュバル、ストーリーも復帰準備へ

 なお、レッドソックスはこの春、驚異的なスタートを見せながらも痛々しい守備での怪我で離脱したアダム・デュバルがすでにマイナーのゲームに出場し、調整に入っています。そしてトリプルAのゲームでHRを放つほど、ビシバシとバットを振れるようになっています。彼の復帰はまもなく!

 また、トミージョン手術のリハビリ中のトレバー・ストーリーもスローイングセッションではすでに90フィート(約30m)の距離まで伸ばせております。ストーリーが復帰することになれば当分はDHでの起用となります。

 ストーリーがSSに入るのは、まだ時間がかかるとして、驚異的なアスリート力を見せつつも、スローイングに粗さのあるキケ・ヘルナンデスはやはりOFとして起用したいところ。

 そうすると、ベルドゥーゴのRFは決定として、CF、あるいはLFにアダム・デュバル、キケ・ヘルナンデス、あるいはジャレン・デュランが入ることに。

 吉田選手はストーリーが復帰するまではDHで起用されると思われます。

 そしてストーリーが2BあるいはSSの守備に就くようになれば、吉田選手がDHあるいはLFに。 

 いずれにせよ、攻撃のオプションはかなり増えることになります。

タピアの今後

 レッドソックスはこの後、タピアをウェーバー公示し、1週間以内にトレードするか、ウェイバーを通すか(クレームオフなし)か、リリースするかを決定することになります。

 マイナー契約からメジャー契約となったタピアのサラリーは$2Mです。トレードならいくらかお金を積んで投手を取るかという選択もあります。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024FA】最後の有力FA、ジョーダン・モンゴメリーはDバックスに決定!1年/25Mドル保証+オプションで合意
【MLB2024】トラウトの400HR、翔平の200 HRなど、2024シーズンに到達しそうなマイルストーン一覧!
【MLB2024】ロッキーズが22才のSS、エジキエル・トーバーと7年の契約延長
【MLB】賭博などの不正行為を規定したMLBルール21とは?
【MLBプロスペクト2024】オリオールズがジャクソン・ホリデー、ヘストン・キャースタッドの開幕マイナーを決定
【MLB2024】壮絶な打撃戦となった海外開幕2戦目はパドレスが勝利!山本投手はデビュー戦で苦戦
【MLB2024FA】レンジャーズがマイケル・ローレンツェンと1年契約で合意
【MLB2024】ドジャース、パドレスとの海外開幕戦に勝利!大谷選手は5-2、ダルビッシュ投手も好投
【MLBルールチェンジ2024】ピッチクロックの変更、走路、マウンド・ビジット回数に変更あり
【MLB2024FA】ついに決定!ブレイク・スネルはジャイアンツと2年契約
【MLB2024】ナッツのスティーブン・ストラスバーグは未だ40manロスター。今後の動向は?
【MLBプロスペクト2024】タイガースのジャクソン・ジョーブが噂以上の完成度!
【MLB2024FA】パイレーツがマイケル・A・テイラーと1年で合意
【MLB2024】アスレチックスがJ.D.デービスと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ブレーブスがアダム・デュバルと1年契約でサイン
【MLBトレード2024】ホワイトソックスのディラン・シーズを獲得したのはパドレス!
【MLB2024】ゲリット・コールもエルボー・イシュー!開幕ILへ
【MLB2024】マイアミのエドワード・カブレラがショルダー・イシューを発症
【MLB2024】ウェーバーにかけられたJ.D.デービス、サラリーの大半を失う可能性あり!(追記あり)
【MLB2024FA】ブルージェイズがカナダ出身の大スター、ジョーイ・ボットとマイナー契約で合意
【MLB2024FA】マリナーズがライン・スタネックと1年契約で合意! ブルペンがさらに厚くなる!
【MLB2024】レッドソックスがブライアン・ベイヨーと6年/55Mドルで延長契約
【MLB Injury 2024】ルーカス・ジオリトのUCL部分断裂がレッドソックスに与える影響(追記あり)
【MLB2024FA】ナショナルズがエディー・ロザリオを獲得!2021 NLCS MVP受賞者
【MLB2024】フィリーズがザック・ウィーラーと3年の延長契約!AAVは史上4番目の42Mドル!
【MLB2024】Dバックスがエルビス・アンドラスを獲得!
【MLB2024】ロナルド・アクーニャ・Jr.が右膝半月板に炎症を抱える!2023年にNL MVP、40HR/70 SBの快挙
【MLB2024FA】ジャイアンツがマット・チャップマンを獲得
【MLBプロスペクト2024】パイレーツ、ポール・スキーンズがいきなりの102mph投球
【祝】ドジャースの大谷翔平選手が結婚を発表
タイトルとURLをコピーしました