スポンサーリンク

【MLB2023】レッドソックス、OFのライメル・タピアをDFAに!デュバル、ストーリーの復帰も視野

タピア、スピードで攻撃にインパクトを作るもDFAに

 現地2023年6月6日、ボストン・レッドソックスは、たびたびその走力で攻撃に良いインパクトを与えたライメル・タピア(Raimel Tapia)をDFAとしました。

打率.264

 今季29才のシーズンを迎えていたライメル・タピアは、もうベテランと言っても良いようなキャリアとなりました。

 2022年11月にブルージェイズからノンテンダーFAとなり、その後レッドソックスとマイナー契約を結び、開幕前にメジャー・ロスターに入りました。

 レッドソックスでは、これまで39試合に出場し、97打席で87-23、打率.264、OBP .333、SLG .368、HR 1、二塁打 4、三塁打 1、盗塁 6をマーク。BBは9でSOは19。

 非常にひたむきにプレーし、ときにはその俊足で攻撃にバリエーションを与え、ある種の存在感を発揮していただけに、ちょっと残念な結果となりました。

とにかくLHPに弱かった 

 ライメル・タピアはとにかくスピードがあり、パワー不足をそれで補ってきました。ただ、守備は平均よりちょっと悪いくらい。ケビン・キアマイアーのようなインパクトのあるDRSをマークしてきた訳ではありません。

レフティーの多いBOS/OFでは目立たず

 レッドソックスのOFは、アレックス・ベルドゥーゴ、吉田選手、そしてジャレン・デュランといずれも左打ちの選手ばかり。右打席ではキケ・ヘルナンデスもいますが、現時点ではINFとしての出場が多いことから、彼を除けばということにはなりますが。その中でタピアは第4のOFとして十分に活躍をしてきました。

 しかし、数字に偏りがあったのも事実です。

 左打席のライメル・タピアの今季の右投手との対戦成績は、打率.309、OBP .373、SLG .441と非常に良かったのに対し、左投手とは打率.105、OBP .191、SLG .105と、もはや壊滅的。左投手の時には起用できる数字ではありませんでした。

 彼がリードオフで起用されたゲームも何度かあり、非常に面白い布陣だと思ったのですが、定着しなかったのはそういう左腕への極端な弱さがあったからでもあります。

アローヨの復帰に伴い

 なお、ライメル・タピアがDFAとなったのは、クリスチャン・アローヨがILから復帰することになったことによるロスター調整です。

デビュバル、ストーリーも復帰準備へ

 なお、レッドソックスはこの春、驚異的なスタートを見せながらも痛々しい守備での怪我で離脱したアダム・デュバルがすでにマイナーのゲームに出場し、調整に入っています。そしてトリプルAのゲームでHRを放つほど、ビシバシとバットを振れるようになっています。彼の復帰はまもなく!

 また、トミージョン手術のリハビリ中のトレバー・ストーリーもスローイングセッションではすでに90フィート(約30m)の距離まで伸ばせております。ストーリーが復帰することになれば当分はDHでの起用となります。

 ストーリーがSSに入るのは、まだ時間がかかるとして、驚異的なアスリート力を見せつつも、スローイングに粗さのあるキケ・ヘルナンデスはやはりOFとして起用したいところ。

 そうすると、ベルドゥーゴのRFは決定として、CF、あるいはLFにアダム・デュバル、キケ・ヘルナンデス、あるいはジャレン・デュランが入ることに。

 吉田選手はストーリーが復帰するまではDHで起用されると思われます。

 そしてストーリーが2BあるいはSSの守備に就くようになれば、吉田選手がDHあるいはLFに。 

 いずれにせよ、攻撃のオプションはかなり増えることになります。

タピアの今後

 レッドソックスはこの後、タピアをウェーバー公示し、1週間以内にトレードするか、ウェイバーを通すか(クレームオフなし)か、リリースするかを決定することになります。

 マイナー契約からメジャー契約となったタピアのサラリーは$2Mです。トレードならいくらかお金を積んで投手を取るかという選択もあります。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】ダルビッシュ投手が日米通算200勝を珠玉の投球で達成!
【MLB2024】ドジャースのウォーカー・ビューラーが復帰後初勝利!
【MLB2024】今永投手が1981年のフェルナンド・バレンズエラ超え!キャリア最初の9先発で史上NO.1のERA 0.84をマーク
【MLBプロスペクト2024】ポール・スキーンズ、2戦目で6回ノーヒッターを達成!しかも7者連続を含む11Kをマーク
【MLB2024】レッズ、ドジャースに快勝!エリーが4盗塁、ニック・マルティネスがスーパー・リリーフ
【MLB2024】ロッキーズが7連勝!レンジャーズとパドレスを連続スウィープ!
【MLB2024】30勝一番乗りはフィリーズ!アーロン・ノラがメッツをシャットアウト
【MLB2024】カブス・今永投手、ブレーブス相手に5回スコアレス投球!ERAは0.96に
【MLB2024】レッドソックス、ブライアン・ベイヨーが復帰勝利も、吉田選手はあと1ヶ月離脱
【MLB2024】ダルビッシュ投手がドジャース相手に圧巻の投球!7回、2ヒッター & スコアレスで日米通算199勝目
【MLBプロスペクト2024】Max 101.9mph!ポール・スキーンズがMLBデビューを果たす
【MLB2024】マリナーズのマット・ブラッシュがトミージョン手術を実施
【MLB2024】改めて思う、大谷選手の奇跡の繰り延べ払い設定
【MLBプロスペクト2024】パイレーツがついに決断!ポール・スキーンズをメジャーへ
【MLB2024】今永投手、パドレス打線を7イニング0封!8回に逆転2ランを許すも、カブスはサヨナラ勝利
【MLB2024】ドジャースのウォーカー・ビューラーが約2年ぶりにマウンド復帰!
【ML2024】レッドソックス、打線が息を吹き返し、ツインズの連勝を12で止める!
【MLB2024】大谷選手が今季初のマルチHR!ドジャースがブレーブスをスイープ
【MLB2024】フィリーズのトレイ・ターナーが左ハムストリングスを傷めて6週間の離脱へ
【MLB移籍2024】パドレス、マイアミからルイス・アラエズをトレードで獲得
【MLBレジェンド】今永投手の好投で再注目されたフェルナンド・バレンズエラの強烈な9先発(1981)
【MLB2024】今永投手、1-0ゲームを制す!負けなしの5勝目!
【MLB2024】レッドソックス・吉田正尚選手が10 Day IL入り!(左手の親指の捻挫)
【MLB2024】好調だったマイク・トラウトが離脱!左膝を手術へ
【MLB2024】「手応えあり!」アスレチックスが東海岸タフシリーズを4勝3敗で勝ち越し!NYYにはタイ、O’sには勝ち越し!
【MLB2024】レッドソックス、ジョーリー・ロドリゲスをDFAにし、上沢投手をメジャーに
【MLB移籍2024】レッドソックス、カブスで出場機会に恵まれなかったギャレット・クーパーを金銭トレードで獲得!
【MLB2024】プレーヤーズ・ウィークエンドが復活!人気企画も前回とは違う装い
【MLB2024】ピート・クロウ=アームストロング(カブス/NLROY候補)がメジャー初HRを放つ!
【MLB2024】A’sが投手力でヤンキースをねじ伏せる!JP・シアーズ、メイソン・ミラーがシャットアウト・リレー
タイトルとURLをコピーしました