スポンサーリンク

【MLB】2013年全体1位のマーク・アペルが静かに引退

期待の大型右腕が引退へ

 ちょっと残念なニュースです。

 先日のプロスペクト100発表の記事でも少し触れさせていただいていたマーク・アペルが引退することになりました。

 マーク・アペルは2017年11月にフィリーズをDFA(Designated for assignment )となっていました。

 おそらくマイナーへアウトライトになるだろうと思っていたので、移籍先に注目はしていたのですが、残念ながら本人の意思でベースボールから離れるということに。

マーク・アペルとは

 マーク・アペルは26才。

 2013アマチュア・ドラフト全体1位でアストロズからピックされプロ入り。

 ちなみにこの年の全体2位は現カブスのクリス・ブライアントで、全体32位(ヤンキース1巡目)がアーロン・ジャッジ。この頃はアストロズが最弱の時期。前年の2012年にアストロズは未来を信じて思い切った指名を行いました。まるで少年かと思われるような細さのカルロス・コレアを指名し、注目を集めました。スカウトにはその将来が明確に見えていたのかもしれませんね。

 そして、その翌年の1位がアペルでしたから、コレア同様に将来を嘱望されてのプロ入りでした。しかも彼はスタンフォード出身でしたので、割りと早くメジャーに上がると見込まれていました。

 その後、チーム事情で2015年にマイナーのままフィリーズへ移籍。当時、フィリーズの抑えを務めていたケン・ジャイルズとのトレードでした。ケン・ジャイルズは、その後、2017年のワールドシリーズにもクローザーとして登板。ただし、打たれはしましたが・・・。

 フィリーズへ移籍後、肩を故障。結局、フィリーズでも活躍できずに2017年11月にDFAとなっていました。

 マイナーでは2015年にトリプルAまで昇格。2014年にはダブルAまで行っていたので、その時点で上げてもよかったと思いますが、どうやら色々な事情で上がりそこねたようですね。

 マイナーでは81試合に登板し、通算24勝18敗、ERA 5.06。

 本人はまだ26才と若いし、新たなことにもチャレンジしたいと述べています。野球はまだ大好きだと言っていることが幸いです。スタンフォードの学士も持っているようですから、困りはしないでしょう。

 ファンとしては残念ですが、本人は良い決断をしたのではないでしょうか。

 しかし、欲を言えば、上で投げているところを見てみたかったなと思います。とにかく豪快な投手でしたから。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】勝率5割超え、NLウエスト2位で上昇気流に乗ったDバックスはトレードDLでバイヤーへ
【MLB2024】レッドソックス、終盤に大失速し、逆転負け!またもピベッタの好投を活かせず
【MLB2024】ジェイコブ・ウィルソン、守備と打撃で華麗にMLBデビューを果たすも、故障で途中交代
【MLB2024】「マイナーで打ちまくり!」A’sのNO.1プロスペクト、ジェイコブ・ウィルソンがメジャー・デビューへ
【MLB2024】大苦戦のホワイトソックス、来季を見据え、ワールドシリーズ捕手のマーティン・マルドナードをDFAに
【MLBオールスター2024】大谷が先制3ランHRを放つも、MVPは決勝2ランのジャレン・デュランが受賞
【MLB移籍2024】ロイヤルズ、ハンター・ハービー獲得でリリーバーのERA改善を狙う!
【MLBオールスター】2024HRダービーを制したのはテオスカー・ヘルナンデス
【MLBドラフト2024】左右両投げでともに95mph以上!ジュランジェロ・セインチェ(Jurrangelo Cijntje)はマリナーズがピック!
【MLBドラフト2024】ガーディアンズ・ピックの全体1位はオージー生まれのトラビス・バザーナ!2Bでは史上初
【MLBオールスター】2024フューチャーズ・ゲームはレッズのキャム・コリアーがMVP
【MLB2024】フューチャーズ・ゲームのプレ・イベント、「スキル・ショーケース」が初めて開催される
【MLB2024】フィリーズがウィット・メリフィールドをリリース!目的はA’sのあの人?
【MLB2024】O’sのブランドン・ハイド監督がキャースタッドへの頭部死球に激昂!ベンチ・クリアー案件に
【MLB2024】ブルージェイズ、ケビン・キアマイアーをウェーバーにかける
【MLB2024】今永がまた輝く!オリオールズを相手に6回スコアレスで8勝目!ERAは再び2点台に
【MLB2024】メッツ、フィル・メイトンをレイズからトレードで獲得
【MLB2024】注目カードのドジャース@フィリーズ戦Gm1は、フィリーズが圧勝!マーシャン、ターナーが併せて6安打!
【MLBトレードDL噂2024】マイアミ、クローザーのタナー・スコットに加え、ジャズ・チザム・Jr.も放出の可能性大
【MLB2024】オールスターのピッチャーとリザーブが明らかに!今永、ポール・スキーンズ、ジャレン・デュランらが選出
【MLB2024】ラファエル・デバースが27才でキャリア通算1000安打を達成!得意のゲリット・コールからHRも(追記)
【MLB2024】ダルビッシュ投手がリストリクティッド・リスト入り
【MLB2024】ウィル・スミスが3HRと大爆発!ドジャース、逆転でブルワーズに勝利(追記あり)
【MLB2024】レッドソックス・吉田、あと1ストライクで試合終了から起死回生の同点2ランHR!
【MLB2024】ピベッタの”NO-NO”から一転、後半に大激戦となったレッドソックス@マーリンズ戦
【MLB2024】オールスターのスターターが発表される!大谷選手がNL DH で選出
【MLB2024】今永投手、フィリーズ相手に果敢に挑みQS/8Kを達成するも、勝利ならず
【MLB2024】ドジャース、9回裏2アウトからの逆転サヨナラ勝ち!大谷選手が27号!
【MLB2024】ナショナルズのトップ・プロスペクト、ジェームス・ウッドが大声援を受け、メジャー初ヒットを放つ!
【MLB2024】レンジャーズのルーキー、ワイアット・ラングフォードがサイクル安打を達成!
タイトルとURLをコピーしました