スポンサーリンク

【WBC2023】侍ジャパン、大谷 & ダルビッシュの登板でイタリアに快勝!準決勝の地、マイアミへ

イタリア 3 @ 9 日本

 日本時間2023年3月16日、WBC準々決勝ラウンドのGame2、イタリア @ 日本のゲームで、日本がイタリアを 9-3のスコアで下して勝利。マイアミで行われる準決勝への切符を手に入れました。

 前日に行われた準々決勝 Game1ではキューバがオーストラリア3-2のスコアで下し、お先に準決勝進出を決めています。

 イタリア @ 日本戦は、大谷選手がエンゼルスの同僚デービッド・フレッチャーと対戦するということで話題にもなっていました。筆者としてはロイヤルズのニッキー・ロペスにも注目していたのですが、さすがのスイングと守備を見せてくれましたね。

大谷、熱投!

 日本の先発は大谷選手で、MLBの開幕戦から逆算すると投手としてのWBCでの登板はこれが最後ということが決まっていたせいか、鬼気迫る投球を見せてくれました。

 2回表の先頭のビニー・パスクアンティノ(Vinnie Pasquantino/KCR)を三振に斬って取った球速はなんと102mph(164km)をマーク。

 大谷選手は、4.2イニングで71球を投げ、被安打4、失点2、BB1、HBP 2、SO 5。

 1球、1球を大事に投げ、数字以上のまさに熱投でした。

大谷がバントヒット

 イタリアの先発はライアン・カステラニ(Ryan Castellani)。2022年途中までアスレチックスで投げ、現時点はFAの投手。カステラ二は制球が定まらない面もあり、2イニングで3BBをもらうも、捕まえることが出来ずに序盤はスコアレス。その間も大谷選手の熱投は続いておりました。

 ゲームが動いたのは3回裏。1アウトから近藤選手が四球を選び出塁すると、3番の大谷選手は、相手シフトの裏をかき、なんとセイフティー・バントを刊行。

 これによりランナーを溜めた侍ジャパンはこの日4番に入っていた吉田選手がCFへ抜けようかというSSゴロを放った間に1点を先制。ニッキー・ロペスがシフトを敷いていたので、CFには抜けませんでした。

 村上選手が四球で歩いた後、岡本選手がLFへ3ランHRを放ち、侍ジャパンがこのイニングで計4得点。ゲームを優位に進めます。

伊藤→今永→ダルビッシュ→大勢のリレー

 ゲーム序盤からベンチにいなかったダルビッシュ投手。これは登板があるかも!と思っていたところ、7回表にマウンドに上がりました。

 その前に、イニング途中で大谷選手からリレーされた伊藤投手は相手の流れを断ち切る好投を見せ、さすがの安定感を披露。

 6回表に上がった今永投手も質の高い投球を披露。ボールも走り、95.8mphをマークしました。

 そして7回表からマウンドに上ったダルビッシュ投手は7回を三者凡退。8回にはデービッド・フレッチャーの弟のドミニク・フレッチャーにLFへソロHRを打たれるも、後続を斬って取りさすがの投球を見せてくれました。

 最終回は大勢投手が左打者に抵抗を受けるも、無失点で斬って取り、日本が9-3のスコアで勝利しました。

【Game Score】

【YOUTUBE】Italy vs. Japan Highlights | 2023 World Baseball Classic Quarterfinal

源田選手が復帰

 日本のSSには源田選手が復帰。右手の小指にテーピングをし、痛々しい姿での出場でしたが、SSでの流れるような動きはさすがでした。こんなにきれいなものかと改めて思った次第です。

 投げる分には影響がないとは言え、あれだけ分厚くテーピングをしているとグラブからボールを抜くときにひっかかったりしないのだろうか?と心配になりましたが、まったくの杞憂でしたね。華麗でした。ちょっとアメリカはいないタイプのSSなので、準決勝では結構注目されるのではないかと思いました。

 打ってはタイムリーを放ち、盗塁も難なく決め、力強い姿を見せてくれたと思います。

山崎投手は登板なし

 なお、栗林投手に代わってロスター入りしたオリックスの山崎颯一郎投手はこの日は登板がありませんでした。投げる機会があればあの剛球も世界に披露してもらいたいですね。

準決勝→決勝

 準決勝は以下の日程となっています。こちらは組み合わせが急遽変更になった後の組み合わせです(なお、キューバと日本が表の攻撃なのかどうかはPool C & Dの準々決勝が終わってから再度見直します)。

  • 現地2023年3月19日 キューバ @ (USA vs ベネズエラ)勝者
  • 現地2023年3月20日 日本 @ (プエルトリコ vs メキシコ)勝者

 決勝は、現地2023年3月21日 東部時間 7:00 PM 。日本時間は22日の朝9時です。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】ナッツのスティーブン・ストラスバーグは未だ40manロスター。今後の動向は?
【MLBプロスペクト2024】タイガースのジャクソン・ジョーブが噂以上の完成度!
【MLB2024FA】パイレーツがマイケル・A・テイラーと1年で合意
【MLB2024】アスレチックスがJ.D.デービスと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ブレーブスがアダム・デュバルと1年契約でサイン
【MLBトレード2024】ホワイトソックスのディラン・シーズを獲得したのはパドレス!
【MLB2024】ゲリット・コールもエルボー・イシュー!開幕ILへ
【MLB2024】マイアミのエドワード・カブレラがショルダー・イシューを発症
【MLB2024】ウェーバーにかけられたJ.D.デービス、サラリーの大半を失う可能性あり!(追記あり)
【MLB2024FA】ブルージェイズがカナダ出身の大スター、ジョーイ・ボットとマイナー契約で合意
【MLB2024FA】マリナーズがライン・スタネックと1年契約で合意! ブルペンがさらに厚くなる!
【MLB2024】レッドソックスがブライアン・ベイヨーと6年/55Mドルで延長契約
【MLB Injury 2024】ルーカス・ジオリトのUCL部分断裂がレッドソックスに与える影響(追記あり)
【MLB2024FA】ナショナルズがエディー・ロザリオを獲得!2021 NLCS MVP受賞者
【MLB2024】フィリーズがザック・ウィーラーと3年の延長契約!AAVは史上4番目の42Mドル!
【MLB2024】Dバックスがエルビス・アンドラスを獲得!
【MLB2024】ロナルド・アクーニャ・Jr.が右膝半月板に炎症を抱える!2023年にNL MVP、40HR/70 SBの快挙
【MLB2024FA】ジャイアンツがマット・チャップマンを獲得
【MLBプロスペクト2024】パイレーツ、ポール・スキーンズがいきなりの102mph投球
【祝】ドジャースの大谷翔平選手が結婚を発表
【MLB2024FA】カージナルスが名手ブランドン・クロフォードと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ドジャースがキケ・ヘルナンデスと1年で再契約
【MLBトレード2024】ツインズがマニュエル・マーゴットを獲得
【MLB2024】メッツの千賀投手は3週間の投球禁止!開幕はIL確定へ
【MLB2024FA】コディー・ベリンジャーはカブスに復帰!3年/80Mドルで合意へ
【MLB2024】パイレーツがミッチ・ケラーと5年/77Mドルで契約延長
【MLB2024FA】「プロスペクト台頭まで!」タイガースがジオ・ウルシェラを獲得
【MLB2024FA】マーリンズがティム・アンダーソンと1年契約で合意
【MLB2024FA】レイズ、SS補強にアーメッド・ロザリオを獲得
【MLB2024FA】ブルワーズがブランドン・ウッドラフと再契約へ
タイトルとURLをコピーしました