スポンサーリンク

ミッキー・キャラウェイがthe ineligible list(不適格リスト)入りで2022年終了まで出場禁止

MLBが厳格な処分を発表

 現地2021年5月26日、MLBはエンゼルスのピッチング・コーチで前のメッツ監督も務めたミッキー・キャラウェイをthe ineligible list(不適格リスト)に入れ、少なくとも2022シーズン終了まで出場禁止という厳しい処分を課しました。

エンゼルスは解雇処分に

 コミッショナーのロブ・マンフレッド氏は「調査に基づき、ミッキー・キャラウェイはMLBの(セクハラに関する)ポリシーを破ったと結論し、the ineligible list(不適格リスト)入りにする」と発表。

 これを受けてエンゼルスはMLBの調査結果とその処分に重きを置き、ミッキー・キャラウェイを解雇処分としました。

記者へのさまざまなセクハラ行為

 ミッキー・キャラウェイのセクハラ行為が明るみになったのは、2021年2月のこと。スポーツメディアに所属する5人の女性記者がキャラウェイからわいせつな行為を受けたことを”The Athletic”が明らかにしました。それにより被害を受けたという声がさらに広がっていったということですから、どれだけのことをしていたのか?ということですね。

キャラウェイがセクハラを行ってきた期間

 現役引退後、ミッキー・キャラウェイがMLBレベルのコーチング以上の仕事についていたのは以下の期間です。

  • インディアンス:ピッチングコーチ(2013-2017)
  • メッツ: 監督 (2018-2019)
  • エンゼルス:ピッチング・コーチ (2020)

 そのわいせつな行為は3つのクラブ全部で起こっていたとのこと。

不適切なフォト、不快な行為

 3月初旬にはセクハラ行為が次々に明るみになりました。記者5人にしつこくしていたということと、そのうち3人には不適切な写真を送り、さらにそのうちの1人にヌード写真を送るように依頼したことも。

 また一方的にその女性らの容姿について定期的にコメントするというもはやあり得ない行為も。さらに、ある例では、女性記者がインタビューしたとき、レポーターの顔の近くに股間を持っていったりなど。

インディアンスはスルー

 なお、セクハラ行為を受けた女性の夫がインディアンスの球団社長に訴えたこともあったようですが、球団社長のクリス・アントネッティは「そのような報告は他からは上がってきていない」と一蹴したようです。

キャラウェイ、復帰後に道はない可能性 

 今回、不適格リストに入ったキャラウェイですが、処分が明けた後、おそらく彼を採用するクラブはないだろうとは言われています。

ファンにも損失

 キャラウェイがメッツの監督に登りつけたのはインディアンスのピッチング・コーチとして非常に優秀だったためです。良い右腕がたくさん育ちましたね。

 その手腕を買ってエンゼルスはピッチング・コーチとして彼を雇った訳ですが、このような事態となり、非常に残念です。良いコーチは名伯楽だったりなにかと癖がありますが、立場の弱い人への不快な行為は断罪されてしかるべきです。

 当初、キャラウェイは立場を利用したセクハラはないとの姿勢を貫いてきましたが、むしろ、それ以外にないだろうと誰もが突っ込みを入れたと思います。そして今回のMLBの調査でそれも簡単に崩れました。

 ファンにとっても、良い投手が出てくる機会が減るのは損失で、もったいない話ではありますが、そもそもコーチ以前の「人としてどうか?」というレベルの話でもありました。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB】2023シーズンが開幕!レッドソックスの吉田正尚選手は2安打、1RBI!
【MLB2023】ガン治療中のリアム・ヘンドリクスは4月中に具体的な復帰時期が判明しそう
【MLB Pre2023】吉田正尚選手、グレープフルーツL最終戦で一発を放ち、フェンウェイへ
【MLB2023】ガーディアンズ、アンドレ・ヒメネスと7年/106.5Mドルで延長契約!
【MLB2023】ヤンキース、トップ・プロスペクトのアンソニー・ボルピーを開幕ロスターに
【MLB2023】カージナルス、20才のジョーダン・ウォーカーを開幕26人ロスターに選出!ヌートバーのライバルにも
【MLB契約2023】カージナルス、マイルズ・マイコラスと2年/40Mドルで契約延長
【MLB Pre2023】フィリーズが緊急事態!リース・ホスキンスがACL断裂でシーズン・エンディングの見込み(追記あり)
【MLB Pre2023】ラーズ・ヌートバー、カージナルスに復帰し、1BB、1RUN
【WBC2023決勝】最後はダルビッシュ→大谷のリレー!日本、総力戦でアメリカに勝利し、3度目のWBC制覇
【WBC2023準決勝】日本、メキシコとのラリーを制し、9回裏に劇的サヨナラ勝ち!USAとの決勝へ
【WBC2023準々決勝】アメリカ、敗色濃厚からトレイ・ターナーのグランドスラムで逆転勝ち
【WBC2023準々決勝】メキシコ、0−4から逆転で準決勝へ!アロウザリナ、パレデスが活躍
【MLB Pre2023】メッツ・千賀投手、順調にチューンナップ中!けが人続出で増々期待が高まる!
【WBC2023】侍ジャパン、大谷 & ダルビッシュの登板でイタリアに快勝!準決勝の地、マイアミへ
【WBC2023】”歓喜一転”プエルトリコ、E・ディアスが右膝を負傷!ドミニカ共和国は敗退へ(追記あり)
【MLB2023】ホセ・キンタナ(メッツ)が肋骨移植術で開幕アウト。復帰は7月以降に。
【WBC2023】プエルトリコが8イニング、コンバインド・パーフェクトを達成!
【FA 2023】横浜DeNAベイスターズがトレバー・バウアーと1年で合意。ここまでの経緯も
【WBC2023】大谷が先制3ランHR!侍ジャパンがPool Bを1位通過して準々決勝進出決定(追記あり)
【WBC2023】大注目のドミニカ共和国@ベネズエラ戦は、5-1でベネズエラが勝利
【WBC2023】佐々木投手、160km連発!侍ジャパン、中盤にチェコ投手陣を捉えて3勝目!
【MLB Pre2023】レンジャー・スアレスとアンドリュー・ペインターが前腕部を傷める!しかし、フィリーズは楽観視
【WBC2023】先取点を奪われスイッチオン!侍ジャパンが波状攻撃で2勝目(KOR@JPN)
【MLB移籍2023】マーリンズ、ホセ・イグレシアスとユリ・グリエルと合意
【MLB Pre2023】カルロス・ロドンが前腕部を傷め、開幕をILで迎えることが決定
【WBC2023】大谷、ヌートバーが躍動し、侍ジャパンがまず1勝!
【MLB Pre2023】5番目のOF、ジョー・アデル、勝負のシーズンに向け2安打を放つ
【MLB Pre2023】レッドソックスのジャスティン・ターナーが顔面に死球を受け病院へ(追記あり)
【MLB 2023】ロッキーズ、マイク・ムスターカスとブラッド・ハンドを獲得!
タイトルとURLをコピーしました