スポンサーリンク

【WS 2017 Gm2】すごいゲーム!アストロズがHRラリーを制す

https://twitter.com/13UnderTheGun/status/920533143056027648

現地2017年10月25日のワールドシリーズ2017 Game2はすごいゲームになりましたね。

 

これぞ、ポストシーズン!レギュラー・シーズン以上に研ぎ澄まされた選手達の底力が出たのではないでしょうか!

 

バーランダーとリッチ・ヒルという楽しみな顔合わせでしたが、内容はバーランダーの圧勝という感じがしました。バーランダー、今ポストシーズンはボールが走っています。

 

とにかくHRが数多く飛び出したこのゲームですが、スコアほど荒れた印象はまったくなく、9回までは3点を奪い合う引き締まった攻防。ただし、その得点がHRに依るという非常に珍しい傾向です。

 

先に危うくなったのはリッチ・ヒルでした。3回表に、3本のシングルを集められ、1失点。制球がよくなかったリッチ・ヒルは4回には失点こそしなかったものの、ランナーを二人出すという苦しいピッチングでこの回を投げ終え、マウンドを降りました。

 

そして流れを変えたのは前田投手。5回表を三者凡退に抑えるナイスピッチング。これが裏の攻撃に効きました。

 

5回裏、ドジャースは2アウトから、ジョク・ピダーソンが価値あるHRを放ち、1−1に。バーランダーは2アウトからの失点だけに悔やまれますね。もっとも、こんなすごいバッター達が普段より集中して打席に入っているんですから、3アウトを獲るまでは油断などできませんね。

 

前田投手は6回にアウトを1つ取ったところで交代。ヒットを1本打たれたものの、この日も無失点リリーフ。

 

6回裏、バーランダーが一発を浴びてしまいました。これも2アウトから失点。しかも四球キッカケです。ランナーを一人置いて、コーリー・シーガーにレフトスタンドに放り込まれ、ドジャースが3−1と逆転。

 

バーランダーは6回でマウンドを降りたのですが、ヒットはほとんど許しませんでした。被安打がたったの3です。与四球も2個。いい成績です。ただ、HRを2本浴びたのが響き、被安打数と同じ、3失点。

 

 

ドジャースが2点リードで迎えた終盤8回、ロバーツ監督はケンリー・ジャンセンをマウンドに送り、逃げ切りをはかります。今のジャンセンなら打たれるイメージがまったくないですから、イニングまたぎになるとは言え、この采配もいいですよね。

 

ただ、ストーリーは想像を超えました。アストロズは8回にカルロス・コレアのタイムリーが出て2−3に。そして、9回表にはマーウィン・ゴンザレスにHRが出てついに3−3の同点に。ジャンセンから2点を奪ったというのは今後の戦い方に影響が出そうです。

 

アストロズはケン・ジャイルズが9回のドジャースの攻撃を3人で抑えたのはよかったです。

10回表、ドジャースのマウンドにはジョシュ・フィールズが。ジャンセンの失点は今ポストシーズンは初めてでしたので、ドジャースとしては嫌な流れでした。

 

その予感通り、アストロズは先頭のホセ・アルトゥーベとつづくカルロス・コレアに2者連続HRが出て、5−3と逆転に成功。キーマン2人のHRでしたから、これで決まったと誰もが思ったと思います。

 

 

ところが、10回裏に先頭のヤジエル・プイーグにHRが出てドジャース4−5の1点差に。ケン・ジャイルズは2アウトまでこぎつけ、あとアウト1人というところで、ローガン・フォーサイスに四球。さらにワイルド・ピッチが重なり、スコアリングポジションにランナーを背負います。

 

つづくエンリケ・ヘルナンデスにタイムリーが出て、ドジャースが土壇場で5−5の同点に追いつきます。ケン・ジャイルズはここで降板。一旦は流れを引き寄せるピッチングをみせたのですが、2アウトからの四球が痛かったですね。

 

ただ、アストロズはその後にマウンドに上がったクリス・デベンスキがクリス・テイラーを抑えて5−5のまま。これも大きかったですね。

 

11回表、ドジャースのマウンドはブランドン・マッカーシー。アストロズは途中から守備に入っていたキャメロン・メイビンがシングルで出塁。すかさず2盗を決めます。

 

これがプレッシャーになったのか、ブランドン・マッカーシーはつづくジョージ・スプリンガーに右中間スタンドに放り込まれる2ランHRを浴び、アストロズが再び2点をリード。7−5とします。イケイケのアストロズでしたが、後続の3人が倒れ、7−5止まりに。

 

11回裏、デベンスキは2アウトまで難なくとります。ところが、チャーリー・カルバーソンに一発を浴び、ドジャースが6−7と1点差に。またも同点劇があり得るということでスタンドは大いに盛り上がりましたが、最後は粘るプイーグに落ちるボールで勝負し、三振。

 

アストロズがシーソーゲームを7−6で勝利するという、非常に面白いゲームとなりました。

 

【動画】Recap: LAD 3, HOU 1

 

これで勝敗は1勝1敗。

 

Game3は1日空けて、ヒューストンで行なわれます。ドジャースはダルビッシュ投手、アストロズはALCSの最終戦で見事なリリーフをみせた、ランス・マッカラーズJRが登板です。

 

楽しみです!

 

WS 2017 Game 2 Score

コメント

  1. Hirotee-1969 より:

    いつもコメントをありがとうございます。バーランダー、熱かったですね。彼とコレアとアルトゥーベがいるからアストロズびいきなんですが、グリエルの行為でドジャース勝て!と変わっている私がおります。NPBにもいたくせに、この野郎とは思っていますが、せっかくの横綱対決なので、ゲームにフォーカスして記事を書きたいと思っています。

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】ナッツのスティーブン・ストラスバーグは未だ40manロスター。今後の動向は?
【MLBプロスペクト2024】タイガースのジャクソン・ジョーブが噂以上の完成度!
【MLB2024FA】パイレーツがマイケル・A・テイラーと1年で合意
【MLB2024】アスレチックスがJ.D.デービスと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ブレーブスがアダム・デュバルと1年契約でサイン
【MLBトレード2024】ホワイトソックスのディラン・シーズを獲得したのはパドレス!
【MLB2024】ゲリット・コールもエルボー・イシュー!開幕ILへ
【MLB2024】マイアミのエドワード・カブレラがショルダー・イシューを発症
【MLB2024】ウェーバーにかけられたJ.D.デービス、サラリーの大半を失う可能性あり!(追記あり)
【MLB2024FA】ブルージェイズがカナダ出身の大スター、ジョーイ・ボットとマイナー契約で合意
【MLB2024FA】マリナーズがライン・スタネックと1年契約で合意! ブルペンがさらに厚くなる!
【MLB2024】レッドソックスがブライアン・ベイヨーと6年/55Mドルで延長契約
【MLB Injury 2024】ルーカス・ジオリトのUCL部分断裂がレッドソックスに与える影響(追記あり)
【MLB2024FA】ナショナルズがエディー・ロザリオを獲得!2021 NLCS MVP受賞者
【MLB2024】フィリーズがザック・ウィーラーと3年の延長契約!AAVは史上4番目の42Mドル!
【MLB2024】Dバックスがエルビス・アンドラスを獲得!
【MLB2024】ロナルド・アクーニャ・Jr.が右膝半月板に炎症を抱える!2023年にNL MVP、40HR/70 SBの快挙
【MLB2024FA】ジャイアンツがマット・チャップマンを獲得
【MLBプロスペクト2024】パイレーツ、ポール・スキーンズがいきなりの102mph投球
【祝】ドジャースの大谷翔平選手が結婚を発表
【MLB2024FA】カージナルスが名手ブランドン・クロフォードと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ドジャースがキケ・ヘルナンデスと1年で再契約
【MLBトレード2024】ツインズがマニュエル・マーゴットを獲得
【MLB2024】メッツの千賀投手は3週間の投球禁止!開幕はIL確定へ
【MLB2024FA】コディー・ベリンジャーはカブスに復帰!3年/80Mドルで合意へ
【MLB2024】パイレーツがミッチ・ケラーと5年/77Mドルで契約延長
【MLB2024FA】「プロスペクト台頭まで!」タイガースがジオ・ウルシェラを獲得
【MLB2024FA】マーリンズがティム・アンダーソンと1年契約で合意
【MLB2024FA】レイズ、SS補強にアーメッド・ロザリオを獲得
【MLB2024FA】ブルワーズがブランドン・ウッドラフと再契約へ
タイトルとURLをコピーしました