スポンサーリンク

【MLB】ロイ・ハラデーの事故調査報告(追記あり)

事故調査報告書概要

現地2017年11月7日にメキシコ湾で飛行機事故で亡くなったサイ・ヤング賞2度受賞のロイ・ハラデー。

40才の若さで亡くなった訳ですが、事故から約2ヶ月強を経過した現地2018年1月19日、事故原因の究明がなされました。

調査はまだつづくとは言っていますが、今回の検体結果はほぼ事故原因の真実をついているのではないかと思います。

the Pinellas County Medical examiner released Halladay’s autopsy report.

当初から危険な運転

当初からハラデーは非常に危険な運転をしていたことはわかっていました。猛烈な勢いで上昇した後、海面スレスレまで急降下。そして方向転換で回りきれなくなって崖に衝突したことなどです。

機体にではなく、操縦に問題があったということです。

気分がハイになる薬品も

今回の解剖結果でさらにわかったことは2つの薬物が使用されていたことです。1つはモルフィネ、もうひとつはアンビエンという向精神薬(睡眠薬でもあるそうです)。

NTSB(National Transportation Safety Board:国家運輸安全委員会)では、フライト前8時間のいかなるアルコールや薬物の摂取を禁止しています。

実際、これによってアメリカの旅客機のパイロットはかなり行動が縛られた職業になっていますが、”酔っていたのでごめんなさい”では済まされない大事故につながるので、この規定の遵守は非常に厳しいようです。

今回、ハラデーからそのような薬物が検出されたということは、残念ながらこの法令を遵守していなかった可能性が非常に高いことになります。

気分が”ハイ”な状態で操縦が行われていたのではないだろうかと推測されてしまいます。

本当に残念ですが、事実関係からはそうですね。

ただ、華々しい活躍をしたハラデーがどうしてそのようなものに頼らないといけない精神状態だったか?そこは非常に気になります。

追記:報告書にコンファーム

 事故から現地2020年4月15日、NTSB はパイネラス郡の医療検査官が事故2ヶ月後に発表した剖検報告(Autopcy Report)にコンファメーションを与えました。

 つまりはこの報告書通りであり、原因は機材ではなく本人の操縦にあり、ドラッグによりハイにはって操縦し、ご操作したことが原因ということでファイナルになったということですね。

引退後の戦い

 なお、ハラデーは引退後、慢性的な背中の痛み、うつ病、不眠症と戦っていたことが明らかとなっています。また、2013年にリハビリに行き、2015年にオピオイドとベンゾジアゼピンを誤用したことも。

 うつ病だったというのがちょっと辛いですね。沈んだ心を持ち上げる手段が飛行機の操縦だったのかもしれません。それに気分がハイになる薬を服用することで沈みがちな気持ちを盛り上げるような、そんなバランスのとり方をしたのかもわかりませんね。

ストイックだったハラデー

ストイック過ぎる練習で有名だったハラデー。

引退を機に何か燃え尽き症候群のような状態になっていなかったか?あるいは、引退後の生きがいは何だったのか?また、お金も名誉も手にしみて初めて味わう何かにつきあたってはいなかったか?

大好きだった投手だけに、どうもそのようなことが気になります。行動が無謀過ぎるので。

今は、ただ「安らかに」と祈るばかりです。

ケビン・ゴーズマンが34に

影響力のあったハラデーですが、2018シーズンにオリオールズのケビン・ゴーズマンはハラデーに敬意を評し、自身の背番号を34に変えます!

お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2025】絶好調のPCA!2試合連続HRを含むRBI 7、盗塁2でドジャース戦の連勝に貢献
【MLB2025】エンゼルスがイアン・アンダーソンをDFAに
【MLB2025】UCLを傷めていたトリストン・マッケンジーが手術回避の結果、DFAに
【MLB2025】エンゼルス、3点ビハインドの9回裏に大逆転!ジョー・アデルがサヨナラ安打を放つ
【MLB2025】ギャレット・クロシェ、ERAが1.13に!BOSはカサスのサヨナラ安打でCWSに勝利
【MLB2025】パヘスがまたもHRを強奪!佐々木は6回を投げきるも、最後に笑ったのはレンジャーズ!
【MLB2025】山本、デグロムとの投手戦を制す!またもエドマンが殊勲の一打
【MLB2025】大谷がパタニティー・リストで欠場へ!E・ロザリオがロスター入り(朗報あり!)
【MLB2025】レンジャーズのクマール・ロッカーがメジャー初勝利をマーク!
【MLB2025】スペンサー・ストライダーが復帰!最速で通算500奪三振を記録
【MLB2025】ホームラン単独トップ(8号)のA’sのタイラー・ソーダーストロムとは?
【MLB Injury 2025】クリス・ブライアントがILへ。復活の道は遠し。ロッキーズの経営にも大きく影響
【MLB2025】パドレス、3試合連続でロッキーズをシャットアウト!圧巻の成績で高品質ゲームを連発中
【MLB2025】ミゲル・ロハス、ドジャース投手陣のモノマネで球場を沸かせる
【MLB2025】アンディー・パヘスがGSを強奪!佐々木は最長5回を投げきるも、ドジャースは大敗!
【MLB2025】試合を決めたのはまたしてもトミー・エドマン!ドジャースは山本も輝き、ホーム10連勝を達成
【MLB2025】 コナー・ウォンの小指骨折を受け、レッドソックスがヤスマニ・グランダールを獲得!
【MLB2025】ドジャース、連敗を3でストップ。ロード・トリップは2勝4敗で2シリーズ連続で落とす
【MLB2025】HOU、CWSなどで活躍したリリーバーのオクタビオ・ドーテルが不慮の事故で亡くなる
【MLB2025】レッズ、ハンター・グリーンが圧巻の投球!好調ジャイアンツを完全に支配!
【MLB2025】ブルージェイズ、ブラディミール・ゲレロ・Jr.と14年/500Mドルで延長へ!
【MLB2025】ドジャース、連敗せず!佐々木朗希がゲームメイク!A・ノラは好投が報われず!
【MLB2025】ドジャースが初黒星!フィリーズはJ・ルザルドとリアルミュートが躍動!大谷の盗塁連続成功は38でストップ
【MLB2025】レッドソックスがフェンウェイ・オープナーで勝利!ビューラーが移籍後初勝利
【MLB2025】ドジャース、大谷の今季3号サヨナラHRで開幕8連勝!ATLは7連敗
【MLB2025】今季メジャー初完封はレンジャーズのネイサン・イオバルディ!99球で達成!
【MLB2025】レッドソックス、ギャレット・クロシェと6年の延長契約で合意へ
【MLB2025】開幕3戦で15本塁打! NYYが巻き起こした新バット「トルピード “Torpedo”」の大波紋
【MLB2025】ドジャースがタイガースを力でねじ伏せてスウィープ!佐々木はホーム・デビューで苦戦
【MLB2025開幕Gm2】ナイス・ゲーム!粘るタイガースにトミー・エドマンとムーキー・ベッツが立ちふさがる!
タイトルとURLをコピーしました