スポンサーリンク

大谷選手、27号、28号連発でついに先発投手がHRランクトップへ

ヤンキース戦でマルチHR

 現地2021年6月29日、エンゼルス@ヤンキースのGame2。このゲームでも大谷選手はまたやってくれましたね。

 27号、28号のマルチHRをマーク。ついにHRランキング・トップに躍り出ました。しかも、2位のゲレロ・Jr.に2本の差もつけて。

歴史的快挙 

 以前、ジェイコブ・デグロムの今季の投球をリアルタイムで見られる状況について書かせていただきました。

 そして大谷選手の活躍もリアルタイムで見られる貴重な体験もしていると言わざるを得ません。まず、先発投手が7月が来ようかという時期に、HRランキングのトップ争いをしているということ。

 そして、先発投手として11試合、59.1イニングを投じ、3勝1敗、ERA2.58、奪三振は82をマーク。現時点でア・リーグの先発試合数NO.1はザック・グレインキの17試合で、イニング数NO.1も同じくザックの103.2イニングですが、週に1度、あるいは5日に1度でローテーションを回しながら、なおかつ前後のゲームにもしっかり出ているという。

 しかも、それをやっているのは日本人です!10年前の2011年にこのようなことを想像した方はいたでしょうか?もちろん、筆者も想像力の乏しさからまるでそのようなイメージの芽さえも持っていませんでした。また、10年前に大きな震災のあった岩手県から生まれた青年が大仕事をやってのけている姿に感動さえ覚えます。こんなストーリーを描けるのはとてつもなく大きな存在しかいないのではないかと思います。

タイヨンの強いボールをHR

 ゲームの方ですが、大谷選手は2番DHでの出場。

 ヤンキースの先発は、ジェイムソン・タイヨンでした。4シームのベロシティーは94-95mphというところでしたが、さすがに強いボールを投げていましたね。数字以上に威力を感じました。

 大谷選手が27号を放ったのは3回表。すでにスコアは2−5とヤンキースがリードという状況。

 大谷選手は4球目の95mphの4シームの後の低めのチェンジアップをうまく拾い、これがRFスタンドにライナーで入るHR。

 そして28号は、2打席連続となりました。5回表にデービッド・フレッチャーを1塁に置いて回ってきました。前の打席でチェンジアップを拾われたバッテリーはこの打席では4シームが多め。ゲーム中盤でタイヨンの4シームの威力も増していました。さすがにこの打席では苦戦するのではないかと思われましたが、どうも大谷選手は打席内でアジャストした模様。5球目の94.7mphの4シームはインハイに投じられたのですが、これをさばくようにバットを出し、前の打席よりもさらに速い打球速度でヤンキー・スタジアムのライトスタンドの最前線に飛び込みました。

 このHRでエンゼルスはスコアを5−10に。

エンゼルス、大敗 

 なお、ゲーム結果の方はエンゼルス投手陣が崩れ、前半4回で10点を奪われ、序盤で勝負がついてしまいました。

 この投手のサイクルをなんとかしたいエンゼルスであります。

Game3は1番投手大谷! 

 なお、現地30日に行われるGame3ではやはりマッドン監督はやるだろうなと思っていた1番投手大谷を実現しました。

 どういうゲーム展開になるのか、ヤンキースがこのまま引っ込むとも思えません。厳しい戦いになるかもしれませんが、楽しみですね。

お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2025】フィリーズのザック・ウィーラーが右肩付近の血栓のため、15 Days ILへ
【MLB2025】アストロズのジョシュ・ヘイダーは左肩関節包の捻挫と判明。しかし、PSでの復帰に意欲
【MLB2025_8月】PCAが復調の3安打!しかし、スピードが裏目に出るミスも出てカブスは敗戦
【MLB2025】ナショナルズ、ナサニエル・ロウをDFAに
【MLB2025】ブルワーズが12連勝を達成!8月は負け無し!
【MLB2025_8月】大谷が5回のマウンドに上がるも、初勝利ならず!LAAは年間でLADをスウィープ!
【MLB2025】大谷が勝ち越しの43号!しかし、ドジャースはサヨナラで敗戦し、パドレスに並ばれる
【MLB2025】ドジャースのトニー・ゴンソリンが今季終了。インターナル・ブレース手術を実施
【MLB2025】ミルウォーキーが洪水被害に遭うも、ブルワーズは0-5から大逆転してメッツをスウィープ(今季2度目の9連勝)!
【MLB2025】大谷が40号HR!ドジャースはスネルも好投し、トロントに大勝!
【MLB2025】レッドソックスは9回に追いつくも、サヨナラ負け!隠し球も出たパドレスとのGm2
【MLB2025】カーショウとシャーザーのマッチアップはスキルが結集した好ゲームに!大谷、ムーキーが活躍してLADが勝利
【MLB2025】W・ビューラーが6回無失点と好投!吉田もHRを放ち、レッドソックスがパドレスとの初戦に勝利!
【MLB2025】マリナーズが首位と1.5ゲーム差に!しかし、1Bのジョシュ・ネイラーが左肩を傷める!
【MLB2025】レッドソックス、ローマン・アンソニーと8年/130Mドルで延長契約へ
【MLB2025】クイック投法で100mph!大谷が4回/8Kをマーク。打っては39号/メジャー1000安打達成
【MLB2025】ギャレット・クロシェ、9日の休養で凄みを増して13勝目!レッドソックスは7連勝!
【MLB2025】カイル・シュワーバーが大谷を抜く39、40号のマルチHR!
【MLB2025】ドジャース・山本、6回途中スコアレスで記念すべき10勝目をマーク!
【MLB2025】スピードウェイ・クラシックはブレーブスが勝利!前日の雨のサスペンデッドからの再開
【MLB2025】レッドソックス、アストロズをスウィープ!首位トロントと3.0ゲーム差へ
【MLB2025】タナー・ハウクがトミー・ジョン手術へ!復帰は2027年が濃厚
【MLB2025】スピードウェイ・クラシックは雨のため、サスペンデッド・ゲームに!8月3日に再開へ
【MLB2025】ヤンキース、トレードDLの補強が機能せず、マイアミに大逆転を許す!J・バード、D・べドナー、C・ドバルが打たれる!(追記あり)
【MLB移籍2025】ドジャースのトレードDLが控えめだったのは、けが人の復帰を見込んだもの
【MLB移籍2025】トレード・デッドライン情報!パドレスがとんでもないアップグレードを行う!(追記あり)
【MLB移籍2025】フィリーズ、ツインズのクローザー、ヨアン・ドゥランを獲得!
【MLB移籍2025】ブルージェイズがオリオールズからセランソニー・ドミンゲスを獲得
【MLB2025】エマニュエル・クラセがトレードDLの市場から消える!リリーバーのディールは大波乱へ
【MLB2025】ドジャース戦で離脱したアロルディス・チャップマンは背中の痙攣で大事に至らず
タイトルとURLをコピーしました