スポンサーリンク

【MLBプロスペクト】2021年全体1位のヘンリー・デービスがメジャー・デビュー!

捕手かと思いきや、RFで出場!

 パイレーツに新しい時代が到来した模様です。

 現地2023年6月19日、2021年のアマチュア・ドラフトで全体1位で指名された捕手のヘンリー・デービス(Henry Davis)がメジャーリーグ・デビューを果たしました!

 Congratulations!

 ヘンリー・デービスは捕手として指名されたのですが、デビュー戦はRFで7番での先発出場となりました。なお、登録上は捕手兼OFということになっています。

メジャー初打席で初ヒット!

 この日からパイレーツは地元PNCパークでナリーグ中地区ライバル、カブスを迎えての3ゲームシリーズ。

 カブス先発は、大きなカーブに特徴のあるドリュー・スマイリー。

 テクニカルな投球を見せるベテラン左腕に対して、大物ルーキーがどのような打撃を見せるのか、非常に興味深いところでしたが、なんと初打席で結果を出しました!

 試合の流れとしてはパイレーツの先発でルーキー右腕のオズバルド・ビドー(Osvaldo Bido)が2回表に集中打を浴びて3失点を喫し、パイレーツがビハインドの状況で迎えた初打席でした。

1球で仕留める!

 3回裏、イニング先頭として回ってきたヘンリー・デービスにスタンドから大きな拍手で送られました。地元ファンも大いに期待している証ですね。

 その初打席、ヘンリー・デービスは打ち気に早ることなく、非常に落ち着いており、冷静に枠近辺のボールを見極めて3-0カウントに持ち込みます。この辺はさすがキャッチャーというところでしょうか。

 4球目と5球目は92-93mphのシンカーでこれらを見逃してフルカウントに。ここまで1球もスイングしていません!

 じっくりとベテランの球筋を幹割れたルーキーは、6球目、シンカーが甘いところに来たのを待ってましたとばかりに強振。スイングは今のメジャーの流行りのスイングで、重心はやや低め。そのせいか、非常に迫力のあるスイングでした。打球は三塁線を破り、見事にメジャー初打席で初ヒット、そして初長打となる2塁打を放ったのでした!

この日の打席 

 第2打席が回ってきたのは4回裏、2アウトランナー1塁の状況。この打席での対戦でドリュー・スマイリーはこれがメジャーのボールだと言わんばかりに得意のナックル・カーブを多投。7球中6球がそうでした。結果は空振り三振。

 第3打席は6回裏、マイケル・フルマーとの対戦。こちらはフルマーのボールが暴れて四球で出塁。

 第4打席は8回裏に回ってきました。ゲーム前半は0-3となんとか挽回できる点差だったのですが、7回表と8回表の2イニングでブルペンが打たれて計5失点。0-8と大きく差を拡げられた状況での打席でした。

 2アウトランナー無しで回ってきたこの打席では、右腕のマイケル・ラッカー(Rucker)との対戦。ヘンリー・デービスは1-1カウントからの甘い4シームに対応。これが捉えたあたりとなったのですが、CFライナーに倒れました。

 この日は4打席を経験し、3打数1安打、1BB、1SOという成績でした。

 なお、ゲームの方はカブスが8-0のスコアで勝利。パイレーツはこれで7連敗となってしまい、34勝37敗で借金が3となりました。

https://www.mlb.com/gameday/cubs-vs-pirates/2023/06/19/717698/final/box

ヘンリー・デービスとは?

 ヘンリー・デービスは上述の通り、2021年の全体1位の選手です。出身はニューヨーク州で、ルイビル大学の出身です。大学ではでスター選手として活躍。

ドラフト指名前の話。2020年はコロナ・パンデミックのせいで、NCAAもシーズン途中でキャンセルになりました。ヘンリー・デービスも漏れなくその余波を受け、14試合の出場にとどまります。ただ、短いシーズンながらも彼はOPS 1.179をマークしています。

パンデミックのおかげでプロとトレーニング

 そのパンデミックの最中、彼は思いがけず、メジャーリーガーたちと過ごす機会を得ました。

 彼はSNSでニューヨーク州出身のアダム・オッタビーノ(当時NYY在籍)が彼の自宅近くでネットスローで練習していることを知り、一緒にトレーニングしたいと申し出ました。すると、近くにいた右腕のマット・バーンズ(当時BOS)もこれに参加。これが彼に大きな影響を与えたことは間違いなく、翌年のNCAAでの大活躍につながります。

 ヘンリー・デービスはルイビル大の3年生のシーズンの2021年に50試合に出場。打率.370、OBP .483、SLG .663、15HR 、48 RBI、10 SBをマークしました。

 2021年6月、パイレーツは全体1位の指名権を得ていたのですが、誰を指名するかは外部にはまったくわからない状況でした。この年、大注目だったのはヴァンダービルト大の右腕のジャック・ライターと同大の同僚、クマール・ロッカーで、おそらく彼らのうちのどちらかが全体1位になると思われていたのでした。ヘンリー・デービスも名前は上がっていたものの、10位近辺だろうとの予測がされていました。しかし、蓋を開けてみると、パイレーツが指名したのはルイビル大学のスター捕手。パイレーツは、彼が将来の捕手であると確信。全体1位で指名したのでした。非常に惚れ込んだというところですね。

サイニング・ボーナスが全体2位より下の金額

 2021年7月17日に両者はサイン。サイニング・ボーナスは$6.42Mで、これは全体1位のスロット・バリューを下回る額でした。金額で行けばこの年の1巡目で5番目の高さです。全体2位のジャック・ライターの方がサイニング・ボーナスの金額は上で、レンジャーズと$7.922Mでサインしていたのでした。

 どうしてそうなったのかは明確な理由がわかりませんでしたが、その後の試合数を見れば、やはり何らかの故障を抱えていたのだと思われます。

 ドラフト・イヤーの7月以降のシーズンはこれはもうプロとして慣れるための期間です。

 プロとしてフルシーズンとなった2022年、ヘンリー・デービスは、ルーキー・レベルからダブルAまで計4つのレベルでプレーしますが、出場試合数は計59試合。やはり故障により試合数が少なくなったのでした。2022年はダブルAで31試合に出場し、打率.207、OBP .324、SLG .379、HR 4、SB 3、RBI 18。

 2023年はコンディションも良く、ダブルAとトリプルAで51試合に出場。打率.284、OBP .433、SLG .541、HR 11、SO 46、BB 40、RBI 30をマーク。ようやく本領発揮でついにメジャーに上がったのでした。

捕手としての出場は?

 本来は捕手のヘンリー・デービスがRFとしてデビューしたゆえに、捕手としてのキャリアは今後どうなるのか?と心配になった方は多いと思いますが、OFはどうやら一時的と考えて良さそうです。

 OFをやり始めたのはやはり怪我の影響。その負担を軽くするために、パイレーツは一旦はバットを優先させたということのようです。

 なお、本人はパイレーツの勝利に貢献できれば、OFとして出場することも喜んで受け入れるという姿勢です。

 パイレーツのデレク・シェルトン監督は、彼を捕手として出場させることも示唆しています。

 実際、パイレーツのメイン捕手であるオースティン・ヘッジスは、長い間際立ったディフェンダーでもありましたが、今シーズンは.打率175、OBP .231、SLG.242と苦戦。バックアップのジェイソン・ディレイは、打率.293、OBP .359、SLG.402と好調な数字を見せてはいます。

 今後のヘンリー・デービスに期待ですね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】プレーヤーズ・ウィークエンドが復活!人気企画も前回とは違う装い
【MLB2024】ピート・クロウ=アームストロング(カブス/NLROY候補)がメジャー初HRを放つ!
【MLB2024】A’sが投手力でヤンキースをねじ伏せる!JP・シアーズ、メイソン・ミラーがシャットアウト・リレー
【MLB2024】大谷選手が日本人メジャー歴代最多HRを達成
【MLB2024】シーズン最初の5先発でERA 0.66! カッター・クロフォード(BOS)がクレメンスに並ぶ!
【MLB2024】カブス・今永投手はついに初自責点を記録するも、またもQスタート達成で3勝目
【MLB2024】レンジャーズ、ジャック・ライターがついにメジャー・デビュー!しかし、翌日にAAAへ
【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
【MLB開幕2024】”球際に強すぎ”!ブルワーズのジャクソン・チューリオがデビュー戦で輝く
【MLB2024開幕】レッドソックス、タイラー・オニールの5シーズン連続開幕HRなどで勝利
【MLB】2024シーズンが開幕!オープニング投手一覧!CWSはギャレット・クロシェを起用
タイトルとURLをコピーしました