スポンサーリンク

【MLB2018】大谷投手、TJリコメンド後にマルチHR!トラウトのルーキー時より早いペース!

現地2018年9月5日、ショッキングなニュースが入ってきました。

9月2日に復帰登板を果たした大谷投手でしたが、登板後はじめて故障していた肘のMRIを撮ったところ、新しい箇所に損傷が見つかり、ドクターからトミー・ジョン手術のリコメンデーションを受けたことが明らかになりました!

上のツイートのNew Damageというが新しい損傷箇所ということになります。

アメリカのファンの声

エンゼルスは登板直後は肘は大丈夫と言っていたのにちょっとこれは悲しいですね。確かにもともと傷めていた箇所は大丈夫だったようではありますが、新しい箇所が傷ついては元も子もありません。

一部のファンの声を上げてみました。論調としては「どうでもいい試合でなんで投げさせたんだ」という声が多いように思います。

↑「重要でもないゲームに登板させたのはなんで?エンゼルスはジョークものだよ。トラウトも大谷もここに来た皆は間違いだったね、ごめんね」※超意訳(柔らかめ)をご了承ください。

「なんでアストロズ相手に投げさせたんだ」

(復帰戦なのに一番強い相手に当てたのはなんでというニュアンスかと思います。)

2つほど引用させていただきましたが、いずれも”heXX”というhワードがついており、日本語だと「クO」(※Oにはソを入れてください)とかになりますでしょうか。

このようなファンの手厳しい声もあり、エンゼルスのメディカルスタッフはちょっと厳しい立場に追い込まれました。

本人は4-4、2HRをかっ飛ばす

そんなよくないニュースがゲーム前に駆け巡った大谷選手ですが、当の本人は何事もなかったかのようにレンジャーズ戦に4番DHで出場。

周囲の騒音をよそに、4打数4安打、3打点、2HR、1盗塁と大活躍を見せてくれました。

 

この2本で大谷選手のHR数は18。日本人のルーキーとしては城島選手の記録に並びました。

ちなみに同僚のマイク・トラウトはルーキー・イヤーの2012シーズンに30HRを放ち、ROY(ルーキー・オブ・ザ・イヤー)を獲得しているのですが、18本目は2012年8月3日、出場84試合、266打席目で達成しております。

なお、大谷選手は出場82試合目、247打席目の達成。なんと、トラウトより早いHRペース!

トミー・ジョンと言わず、セス・メイネス手術は?

ファンも関係者もトミー・ジョンと聞いて嫌な感じがするのは復帰に約18ヶ月かかるからです。2020シーズンの半ばくらいですね。人によってはもう少しはやくマウンドに上がる人がいますが、だいたい1年半かかってます。

大谷投手はPRP療法を行いましたが、トミー・ジョン手術との違いを一言で言えばこれです。

PRP療法は「修理」、トミー・ジョン手術は「交換」

うまくまとめてくださっているサイト↓

大谷翔平はトミー・ジョン手術を受けずに復帰できるのか(宇根夏樹) - エキスパート - Yahoo!ニュース
6月8日、大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)が故障者リストに入った。エンジェルスの広報によると、痛めたのは右肘の内側側副靱帯。前日にPR...

しかし、第三案とも言うべき、セス・メイネス手術というのがあるのはご存じでしょうか?

セス・メイネスとはカージナルスにいたピッチャーの名前。トミー・ジョン手術の名前の由来がメッツの投手でこの手術を成功させた選手の名前をつけたのと同様に、セス・メイネスがこの手術の初めての成功例だったので手術に名前がついています。本当は学術的な名前がありそうですが、通称はこれです。

どんな手術かと言いますと、セス・メイネス手術は人工靱帯繊維を入れる新手術です。要はこういうことらしいです。

セスメイネス手術は「添え木」してなじませる

うまくまとまめてくださっているサイトがありました↓。

6ヶ月で投球できる? 人工靱帯繊維を入れるヒジ新手術は野球選手を救う
米メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が肘を故障し、一時は手術もささやかれましたが、約一ヶ月後、ひとまず打者での復帰を果たしました。そこ...

これだと復帰まで6から7ヶ月。うまくいけば2019シーズンにも復帰できる可能性もあります。

セス・メイネスはカージナルス時代の2016年8月にこの手術を行い、2017年4月にロイヤルズのマイナーのマウンドで復帰。5月にはメジャーのマウンドに上がっています。

通算5年、252試合、18勝10敗、7SVのリリーフ投手なのですが、現役最後の5年目が手術後の成績になります。8試合、9.2イニング、1勝0敗、SVなし。シーズン途中でDFAになったので回復の継続具合の詳細はわかりませんが、要は半年足らずで復帰した実績があるということです。

 

実はマイク・トラウトも怪我した指をこの治療で治しています。

大谷投手はじっくりと考えてから結論を出す予定です。動向に注目ですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

【2018大谷投手復帰】執念のベア・ハンドも、球速ダウンの代償(追記あり)
現地2018年9月2日(日)、大谷翔平投手が約3ヶ月ぶりとなる6月6日以来のマウンドに復帰致しました!

 

【編集後記】

北海道の大きな地震、安否不明の方々が早急に見つかりますように。希望をもって救出を待ちたいと思います。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】「手応えあり!」アスレチックスが東海岸タフシリーズを4勝3敗で勝ち越し!NYYにはタイ、O’sには勝ち越し!
【MLB2024】レッドソックス、ジョーリー・ロドリゲスをDFAにし、上沢投手をメジャーに
【MLB移籍2024】レッドソックス、カブスで出場機会に恵まれなかったギャレット・クーパーを金銭トレードで獲得!
【MLB2024】プレーヤーズ・ウィークエンドが復活!人気企画も前回とは違う装い
【MLB2024】ピート・クロウ=アームストロング(カブス/NLROY候補)がメジャー初HRを放つ!
【MLB2024】A’sが投手力でヤンキースをねじ伏せる!JP・シアーズ、メイソン・ミラーがシャットアウト・リレー
【MLB2024】大谷選手が日本人メジャー歴代最多HRを達成
【MLB2024】シーズン最初の5先発でERA 0.66! カッター・クロフォード(BOS)がクレメンスに並ぶ!
【MLB2024】カブス・今永投手はついに初自責点を記録するも、またもQスタート達成で3勝目
【MLB2024】レンジャーズ、ジャック・ライターがついにメジャー・デビュー!しかし、翌日にAAAへ
【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
タイトルとURLをコピーしました