スポンサーリンク

【MLB2022】大谷選手、アストロズ打線から12SOを奪い9勝目!シーズンSOはAL4位へ

2022年15試合目の登板もグレート!

 現地2022年7月13日は大谷選手の今季15試合目の登板日でした。

 対戦相手は、強敵のアストロズ。投手・大谷とアストロズは今季3度めのマッチアップ。過去2度はいずれも4月の対戦で、4月7日のオープニング・デーでの対戦は4.2イニングで1失点ながら、敗戦投手に。しかし、4月20日は6イニングを投げ、被安打1、スコアレス、12奪三振と圧巻の投球を見せました。この時の勝利が今季の初白星。ここまで1勝1敗。

 アストロズ相手にも勝ち越しておけば今後の戦いにも良い影響が出そうです。現時点でALでNO.1あるいはNO.2かという強いアストロズに対して、またしてもいい投球を見せてくれました!

大谷登板日でしか勝っていないLAA

 さて、直近のエンゼルスはかなりひどい状態。5連敗中です。その前にも7/1-7/5まで4戦で4連敗。

 つまりエンゼルスは6月29日から大谷選手の登板日でしか勝てていないのです。

1番P-DHで投打走に活躍!

 ここのところ、打順では3番というのが多かった大谷選手でしたが、この日はもう期待が強すぎて、ついに1番P-DHでの起用となりました。

 エンゼルスはマイク・トラウトがバック・イシュー(腰痛)でスタメンから外れましたので、余計に投打ともに頼られる状況になりました。

Y・アルバレス、10Day IL 

 アストロズ打線で厄介のはアルトゥーベ、ブレグマン、タッカー、アルバレス。このうち、ヨルダン・アルバレスは手を傷めており(詳細は不明)、現地2022年7月10日時点で10 Day IL入り。したがってこの日はスタメンに名を連ねておりません。

 また大谷選手に強いマイケル・ブラントリーも6月28日付けでショルダー・イシューでIL在籍中です。

最終6イニング目で100.6mph

 この日の大谷選手はボールが走っていました。1回表、先頭のホセ・アルトゥーベに四球を出しましたが、これは慎重に行った結果。アルトゥーベは特に初回に先制打を放ち勢いをつけることが多いので、むしろ四球で良かったくらい。ただ、相当気を使っていたようで、いきなり98mph以上を連発しておりました。

 この日はスライダーも良かったです。よって、2回以降はカーブ、スライダーなどのオフ・スピード・ボールを多投。これで体力もかなりセーブできたと思います。

 そしてギアを上げるべきところは上げて、なんと最終イニングとなった6イニング目に100.6mphを2度出しています。

 強もスタッシのリードは冴えていました。

 結果、このゲームでは6.0イニング、105球を投げ、被安打4、失点1、BB2、SOが12!いいピッチングでしたね。

打っては2ラントリプル

 そしてこの日はリードオフとして打撃でも勝利に貢献。2回裏には2アウトでランナー1、2塁で打席が回ってきて、アストロズ先発のクリスチャン・ハビエルからRF線へ痛烈な当たりのトリプルを放ち、2点を追加。エンゼルスは2回を終えて3-0とリードしました。

 この日の大谷選手の打撃成績は、4-2、1BB、2RBI。

 打線は6回裏に、ジョー・アデルほか3人のタイムリーが出て、4点を追加。7-1とリードします。

 7回以降は両クラブともにブルペンが頑張り、結果的に7-1のスコアでエンゼルスが快勝しました。アストロズはけが人が多かったとは言え、この日の大谷選手には相当苦戦しましたね。

前年に並ぶ9勝、そしてSOも上位

 大谷選手はこの日の勝利で9勝目(4敗)。ERAも2.38と向上しました。

 2021年は投手として9勝でしたが、今季は前半戦でそれに到達。すごいです。

 現地2022年7月14日時点で投手成績ではご覧の通り。

  • 勝利数9はMLB6位タイ。ALでは4位タイ。
  • 奪三振 123は、MLBでは7位タイ、ALでは4位タイ

 MVP2ピートが現実味を帯びてきた活躍でした。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【2025WS_4】ついに大谷がワールドシリーズで二刀流を披露!7回途中で6Kと力投するも黒星
【2018 & 2025WS_3】ムーキー、マンシー、カーショウがキャリア2度目のWSでの延長18回を経験!
【2025WS_3】延長18回、大谷が9打席!しかも2HR、2ダブル、5BB !
【2025WS_3】フレディー・フリーマンがまたもWSでサヨナラHR!佐々木、ウィル・クラインらの好投に報いる!
【MLB2026】オリオールズの新監督にクレイグ・アルバナズが就任!CLE躍進の立役者
【2025WS_2】山本由伸が強打のブルージェイズ打線を相手に完投!2試合連続完投&20人連続アウト!
【2025WS_1】大谷が記念すべきワールドシリーズ初HRを放つ!このシリーズはメイソン・フラハーティーとの対決に注目!
【2025WS_1】ブルージェイズ、6回にGSを含む9得点で大勝!ドジャースは継投に失敗
【MLB2026】ブルワーズGMのマット・アーノルドがPresident of Baseball Operationsに昇格
【MLB2026】ジャイアンツが大胆な監督交代!テネシー大のトニー・ヴィテロ氏を起用!
【MLB2026】エンゼルスの新監督はカート・スズキに決定!
【2025ALCS_7】ジョージ・スプリンガーが殊勲の逆転3ランHR!ブルージェイズがワールドシリーズへ進出!
【2025ALCS_6】ブルージェイズ、2HRとイェサベージの好投でGm7へ!マリナーズはDP3つと運なし
【MLB移籍2026】アストロズ、豪腕のネイトピアソンと1年契約で合意へ!先発へ転向
【2025NLCS_4】大谷がまた伝説を作る!投手で6回シャットアウト&10K+打者で3HR!しかもWS進出!
【2025ALCS_5】シアトルが揺れた!マリナーズが8回裏にユーヘイニオのグランドスラムで逆転勝利!
【2025NLCS_3】ドジャース、ミズロウスキーから勝ち越し!佐々木で逃げ切ってWSへ王手!
【2025ALCS_4】M・シャーザー、鬼の形相で5イニング超え!ブルージェイズ、11安打8得点で勝利
【2025ALCS_3】ブルージェイズ、猛打復活!18安打(5HR)、13得点でまずは1勝を返す
【2025NLCS_2】山本がポストシーズン完投の偉業を達成!大谷もタイムリーを放って援護!
【2025_NLCS1】ブレイク・スネルが8回、1ヒッター、10Kの好投でドジャースが先勝
【2025_ALCS2】マリナーズ、”その瞬間をつかむ”!3HRで連勝!ホルヘ・ポランコがまたもや殊勲!
【MLB2025】2019年以降、勝者が4度WSに進出、うち3度制覇!踏み台のようになってきたブルワーズのポストシーズン
【2025ALCS_1】ブライス・ミラーが好投!カル・ロリーにもHRが出たマリナーズが勝利
【2025NLDS_5】ブルワーズが中盤を制して勝利!カブスは鈴木がミズから完璧なHRを放つも、追撃ならず
【2025ALDS_5】総勢15投手、計37奪三振!壮絶な投手戦は延長15回でマリナーズがサヨナラ勝ち!
【2025NLDS_4】救世主誕生!佐々木の3イニングの完璧投球がドジャースをNLCSへ進める
【2025NLDS_4】カブスが6-0のシャットアウト勝利でタイ!決戦のGm5へ
【2025_ALDS_4】タイガースは打線が復調して勝利!R・グリーン、J・バイエス、G・トーレスにHR
【2025_NLDS_3】カブスが初回の4点を守り抜く!J・タイヨンとB・ケラーの好投が光る!
タイトルとURLをコピーしました