スポンサーリンク

【MLB Pre2023】レッドソックスのジャスティン・ターナーが顔面に死球を受け病院へ(追記あり)

J・ターナー、大怪我もポジティブなメッセージ

 現地2023年3月6日午後、フロリダ州フォートマイヤーズにあるレッドソックスのキャンプ地、ジェットブルー・パークで非常に痛々しいトラブルが発生。

 レッドソックスの新戦力、ジャスティン・ターナーがタイガース先発のマット・マニングの4シームをもろに顔面に受け、救急車で地元の病院に運ばれました。

初回の打席での事故 

 事故が行ったのは1回裏でのこと。

 このゲームはクリス・セールとマット・マニングの先発で始まり、1回表、クリス・セールは先頭のマット・ベアリングにシングルを許すも、後続を打ち取り無失点で切り抜ける上々の立ち上がり。

 「さあ、攻撃につなげるぞ」という1回裏、レッドソックスは先頭のキケ・ヘルナンデスが幸先よくシングルで出塁。2番のラファエル・デバースは四球を選び、ノーアウトランナー1、2塁の先制のチャンス。

 ここで、打席に立ったのがこの日、3番1Bで出場したジャスティン・ターナー。

 その初球。右腕のマット・マニングが投げた4シームが完全に抜けてしまい、ジャスティン・ターナーの顔面に直撃。チャンスの場面で気持ち的に前乗りになる初球であったこと、さらに勢いのある4シームであったことから、ジャスティン・ターナーも避けきれませんでした。

 直後、ターナーは出血し、レッドソックスのトレーニングスタッフが駆けつけた中、1分ほど地面に倒れ、タオルで顔を覆いました。

 トレーナーに抱きか抱えられたターナーは、観客から励ましの拍手を浴びつつ、自力でフィールドを後にしました。

16針を縫うも、骨折は無し

 VTRではこめかみ辺りに当たったのかと思われましたが、ゲーム後のアレックス・コーラ監督の話では、鼻と口の間に当たったそうです。

 顔の正面で90mph後半のボールを受けたことになり、口から鼻にかけては神経が密集しているゆえに相当痛かったはずです。考えただけでゾッとするような箇所への死球でした。

 試合後のレッドソックスの広報の話では、「ジャスティン・ターナーは、軟部組織の損傷の治療を受けており、脳震盪の有無についてもこれからモニターしていき、精密検査も行われる予定で、情報が入り次第、随時更新する」とのことです。

 現状、ジャスティン・ターナーの状態は安定しているとのこと。

 ジャスティン・ターナーの奥さんであるコートニーさんは、ターナーは自宅で休んでおり、病院では16針縫い、現状では腫れがすごいそうですが、骨折もないことを明かしました。

 また、ターナー自身もポジティブなメッセージをSNSに投稿し、ファンに安心してもらうような気遣いさえ見せています。

 試合後、タイガース先発のマット・マニングはこの投球が故意ではなかったことを強調し、ターナーに連絡を取り、謝罪する予定であることを明かしています。

ターナーは過去にも顔近辺に死球

 この日はジャスティン・ターナーが1Bで先発していたため、ゲームには出ていなかったトリストン・カサスですが、この事故にはかなり動揺したことを認めています。

 「野球選手として、あのような投球に遭遇するのは最大の恐怖だ、確かに。恐ろしい光景だ」と。

 誰もが恐怖症を抱えてしまいそうな今回の死球ですが、ジャスティン・ターナーは過去にも似たような死球を経験。

 2021年7月23日のロッキーズ戦で、チチ・ゴンザレスの投げたボールが顔に向かって一直線に。ただし、この時は左肩をかすめ、顔面を直撃するのではなく、ヘルメットの耳のフラップに跳ね返るもので大事には至りませんでした。そしてこの翌日にはドジャースのラインナップに名を連ねています。

 よって、今回の死球もなんとか乗り越えてくれそうではあります。

復帰は未定

 口と鼻の間に当たったとのことでしたが、歯は大丈夫だったのでしょうかね?それも心配です。

 開幕まであと3週間ほど。ジャスティン・ターナーがどれくらいに復帰できるのか、開幕は微妙な状態になりました。

 レッドソックスは、今オフ、長年ドジャースで活躍したターナーと2024年のプレーヤーオプションを含む1年契約でサイン。ターナーは、クラブの主要なDHとして期待されており、場合によってはLF、1Bでの出場もあり得ます。レッドソックスの攻撃のオプションも減ってしまうので、ターナーの復帰を心待ちにしたいところです。

 なお、ターナーは抜群のコミュニケーション能力を有しており、コーラはクラブハウス・リーダーとして評価しています。

 さらに、カサスは「彼には多くの経験知があり、勉強している。彼の早期回復を心から願っている」とも語っています。

 脳震盪への影響もなければ良いですね。

追記:復帰へ

 SNSで手術後の痛々しい自撮りを公開したジャスティン・ターナーでしたが、現地2023年3月20日のグレープフルーツ・リーグのパイレーツ戦に3番DHで復帰。

 初回の第1打席でRF前シングルを放ち、元気な姿を見せてくれました。さすがベテランですね。あんな怖い体験をしたら打席に立つのが怖いはずですが、通常運転でプレーしてくれました。

 どうやら開幕も大丈夫そうです。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】プレーヤーズ・ウィークエンドが復活!人気企画も前回とは違う装い
【MLB2024】ピート・クロウ=アームストロング(カブス/NLROY候補)がメジャー初HRを放つ!
【MLB2024】A’sが投手力でヤンキースをねじ伏せる!JP・シアーズ、メイソン・ミラーがシャットアウト・リレー
【MLB2024】大谷選手が日本人メジャー歴代最多HRを達成
【MLB2024】シーズン最初の5先発でERA 0.66! カッター・クロフォード(BOS)がクレメンスに並ぶ!
【MLB2024】カブス・今永投手はついに初自責点を記録するも、またもQスタート達成で3勝目
【MLB2024】レンジャーズ、ジャック・ライターがついにメジャー・デビュー!しかし、翌日にAAAへ
【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
【MLB開幕2024】”球際に強すぎ”!ブルワーズのジャクソン・チューリオがデビュー戦で輝く
【MLB2024開幕】レッドソックス、タイラー・オニールの5シーズン連続開幕HRなどで勝利
【MLB】2024シーズンが開幕!オープニング投手一覧!CWSはギャレット・クロシェを起用
タイトルとURLをコピーしました