スポンサーリンク

【MLB Pre2023】レッドソックスのジャスティン・ターナーが顔面に死球を受け病院へ(追記あり)

J・ターナー、大怪我もポジティブなメッセージ

 現地2023年3月6日午後、フロリダ州フォートマイヤーズにあるレッドソックスのキャンプ地、ジェットブルー・パークで非常に痛々しいトラブルが発生。

 レッドソックスの新戦力、ジャスティン・ターナーがタイガース先発のマット・マニングの4シームをもろに顔面に受け、救急車で地元の病院に運ばれました。

初回の打席での事故 

 事故が行ったのは1回裏でのこと。

 このゲームはクリス・セールとマット・マニングの先発で始まり、1回表、クリス・セールは先頭のマット・ベアリングにシングルを許すも、後続を打ち取り無失点で切り抜ける上々の立ち上がり。

 「さあ、攻撃につなげるぞ」という1回裏、レッドソックスは先頭のキケ・ヘルナンデスが幸先よくシングルで出塁。2番のラファエル・デバースは四球を選び、ノーアウトランナー1、2塁の先制のチャンス。

 ここで、打席に立ったのがこの日、3番1Bで出場したジャスティン・ターナー。

 その初球。右腕のマット・マニングが投げた4シームが完全に抜けてしまい、ジャスティン・ターナーの顔面に直撃。チャンスの場面で気持ち的に前乗りになる初球であったこと、さらに勢いのある4シームであったことから、ジャスティン・ターナーも避けきれませんでした。

 直後、ターナーは出血し、レッドソックスのトレーニングスタッフが駆けつけた中、1分ほど地面に倒れ、タオルで顔を覆いました。

 トレーナーに抱きか抱えられたターナーは、観客から励ましの拍手を浴びつつ、自力でフィールドを後にしました。

16針を縫うも、骨折は無し

 VTRではこめかみ辺りに当たったのかと思われましたが、ゲーム後のアレックス・コーラ監督の話では、鼻と口の間に当たったそうです。

 顔の正面で90mph後半のボールを受けたことになり、口から鼻にかけては神経が密集しているゆえに相当痛かったはずです。考えただけでゾッとするような箇所への死球でした。

 試合後のレッドソックスの広報の話では、「ジャスティン・ターナーは、軟部組織の損傷の治療を受けており、脳震盪の有無についてもこれからモニターしていき、精密検査も行われる予定で、情報が入り次第、随時更新する」とのことです。

 現状、ジャスティン・ターナーの状態は安定しているとのこと。

 ジャスティン・ターナーの奥さんであるコートニーさんは、ターナーは自宅で休んでおり、病院では16針縫い、現状では腫れがすごいそうですが、骨折もないことを明かしました。

 また、ターナー自身もポジティブなメッセージをSNSに投稿し、ファンに安心してもらうような気遣いさえ見せています。

 試合後、タイガース先発のマット・マニングはこの投球が故意ではなかったことを強調し、ターナーに連絡を取り、謝罪する予定であることを明かしています。

ターナーは過去にも顔近辺に死球

 この日はジャスティン・ターナーが1Bで先発していたため、ゲームには出ていなかったトリストン・カサスですが、この事故にはかなり動揺したことを認めています。

 「野球選手として、あのような投球に遭遇するのは最大の恐怖だ、確かに。恐ろしい光景だ」と。

 誰もが恐怖症を抱えてしまいそうな今回の死球ですが、ジャスティン・ターナーは過去にも似たような死球を経験。

 2021年7月23日のロッキーズ戦で、チチ・ゴンザレスの投げたボールが顔に向かって一直線に。ただし、この時は左肩をかすめ、顔面を直撃するのではなく、ヘルメットの耳のフラップに跳ね返るもので大事には至りませんでした。そしてこの翌日にはドジャースのラインナップに名を連ねています。

 よって、今回の死球もなんとか乗り越えてくれそうではあります。

復帰は未定

 口と鼻の間に当たったとのことでしたが、歯は大丈夫だったのでしょうかね?それも心配です。

 開幕まであと3週間ほど。ジャスティン・ターナーがどれくらいに復帰できるのか、開幕は微妙な状態になりました。

 レッドソックスは、今オフ、長年ドジャースで活躍したターナーと2024年のプレーヤーオプションを含む1年契約でサイン。ターナーは、クラブの主要なDHとして期待されており、場合によってはLF、1Bでの出場もあり得ます。レッドソックスの攻撃のオプションも減ってしまうので、ターナーの復帰を心待ちにしたいところです。

 なお、ターナーは抜群のコミュニケーション能力を有しており、コーラはクラブハウス・リーダーとして評価しています。

 さらに、カサスは「彼には多くの経験知があり、勉強している。彼の早期回復を心から願っている」とも語っています。

 脳震盪への影響もなければ良いですね。

追記:復帰へ

 SNSで手術後の痛々しい自撮りを公開したジャスティン・ターナーでしたが、現地2023年3月20日のグレープフルーツ・リーグのパイレーツ戦に3番DHで復帰。

 初回の第1打席でRF前シングルを放ち、元気な姿を見せてくれました。さすがベテランですね。あんな怖い体験をしたら打席に立つのが怖いはずですが、通常運転でプレーしてくれました。

 どうやら開幕も大丈夫そうです。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】ナッツのスティーブン・ストラスバーグは未だ40manロスター。今後の動向は?
【MLBプロスペクト2024】タイガースのジャクソン・ジョーブが噂以上の完成度!
【MLB2024FA】パイレーツがマイケル・A・テイラーと1年で合意
【MLB2024】アスレチックスがJ.D.デービスと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ブレーブスがアダム・デュバルと1年契約でサイン
【MLBトレード2024】ホワイトソックスのディラン・シーズを獲得したのはパドレス!
【MLB2024】ゲリット・コールもエルボー・イシュー!開幕ILへ
【MLB2024】マイアミのエドワード・カブレラがショルダー・イシューを発症
【MLB2024】ウェーバーにかけられたJ.D.デービス、サラリーの大半を失う可能性あり!(追記あり)
【MLB2024FA】ブルージェイズがカナダ出身の大スター、ジョーイ・ボットとマイナー契約で合意
【MLB2024FA】マリナーズがライン・スタネックと1年契約で合意! ブルペンがさらに厚くなる!
【MLB2024】レッドソックスがブライアン・ベイヨーと6年/55Mドルで延長契約
【MLB Injury 2024】ルーカス・ジオリトのUCL部分断裂がレッドソックスに与える影響(追記あり)
【MLB2024FA】ナショナルズがエディー・ロザリオを獲得!2021 NLCS MVP受賞者
【MLB2024】フィリーズがザック・ウィーラーと3年の延長契約!AAVは史上4番目の42Mドル!
【MLB2024】Dバックスがエルビス・アンドラスを獲得!
【MLB2024】ロナルド・アクーニャ・Jr.が右膝半月板に炎症を抱える!2023年にNL MVP、40HR/70 SBの快挙
【MLB2024FA】ジャイアンツがマット・チャップマンを獲得
【MLBプロスペクト2024】パイレーツ、ポール・スキーンズがいきなりの102mph投球
【祝】ドジャースの大谷翔平選手が結婚を発表
【MLB2024FA】カージナルスが名手ブランドン・クロフォードと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ドジャースがキケ・ヘルナンデスと1年で再契約
【MLBトレード2024】ツインズがマニュエル・マーゴットを獲得
【MLB2024】メッツの千賀投手は3週間の投球禁止!開幕はIL確定へ
【MLB2024FA】コディー・ベリンジャーはカブスに復帰!3年/80Mドルで合意へ
【MLB2024】パイレーツがミッチ・ケラーと5年/77Mドルで契約延長
【MLB2024FA】「プロスペクト台頭まで!」タイガースがジオ・ウルシェラを獲得
【MLB2024FA】マーリンズがティム・アンダーソンと1年契約で合意
【MLB2024FA】レイズ、SS補強にアーメッド・ロザリオを獲得
【MLB2024FA】ブルワーズがブランドン・ウッドラフと再契約へ
タイトルとURLをコピーしました