スポンサーリンク

【NLCS-2019の1場面】マイコラスがソトに向けてやっていたこととは?

あの気になるやり取りは何を?

現地2019年10月11日、ナショナルズ@カージナルスのNLCS Game1はアニバル・サンチェスのノーヒット・ビッド(ノーヒットノーランの記録がかかること)があり、非常に面白いゲームとなりました。

ただ、見ていてちょっと気になるやりとりがあったと思うのですが、いかがでしょうか?

ゲームが何ごともなく流れたので、乱闘も何も起こりませんでしたが、マイコラスがソトに向かって意思を示しているシーンです。

2アウト満塁で回ってきた最大の見せ場

場面は5回表のナショナルズの攻撃。先頭のヤン・ゴームズがヒット、アニバル・サンチェスが三振の後、1番のトレイ・ターナーがシングルを放ち、1アウト1・2塁。2番のアダム・イートンがポップフライで2アウト。

3番のアンソニー・レンドンが敬遠気味のストレートの四球。2アウト満塁でバッターがフアン・ソトという場面です。

マイコラスは何をしたのか?

ソトを1塁ゴロに仕留めた後のマイコラスは何をしたのか?VTRで2:12あたりから始まるシーン。

口が動いていたので、これはソトに一言二言なにか上から目線で文句を言ったんだなと思いました。ソトは20才ですから。

しかし、口が動いていたのは、ガムを噛んでいたからで、マイコラスは特別何も言葉を発しておりませんでした。

通常のパターンなら、口喧嘩の応酬からベンチズ・クリアーとなりそうな雰囲気だったのですが、マイコラスがやったのは実はジェスチャー。

マイコラスは、股間を触って意趣返し

ここでマイコラスがしたことは、一言で言えば「意趣返し」。

ピッチ間でソトがやるルーティンはバッター・ボックスを広く均しつつ、投手を見ながら、股間を触るこの仕草。

マイコラスは、ソトが1Bコーチにヘルメットやバッティング・グラブなどの装備を渡してこちらを振り向くのを待って、股間を触って意趣返ししたのでした。

そのシーンが一瞬しか撮られていなかったのと、上半身アップだったので、よく見えませんでしたが、要はそうしていたのでした。

マイコラスのコメントです。

”I wanted to wait for him to see me do it. Kind of poking the bear a little bit. Again, just having fun with it. It’s one of those things he does. Hitters do all their stuff, so it’s fun as a pitcher to give it back to a hitter every once in a while”

「彼が見るのを待ちたかったんだ。 繰り返しますが、ただ楽しんでいるだけですよ。 (あのルーティン)は彼がすることの一つだとわかっています。 バッターは投手に対してあらゆることを行うので、ピッチャーとしては時々同じことを打者にやり返すのはとっても楽しいことなんです」。

意趣返しに対するソトの反応は?

“To me it’s not good,” Soto said. “I don’t care. He can do whatever he wants. We’re going to keep going.”

「そりゃ、僕にとっては面白いことじゃないですよ。だけどそれにかまってはいられません。人がやることは止められないですから。自分たちは前を見て引き続き狙っていくだけですよ」

ちょっと意訳しましたが、ソトは二十歳にしてとても大人の反応ですね。いいメンタリティーだなと感心しました。

挑発されていると思うポイントも違う

ソトのピッチ間のバッターボックス均しのシーンは、挑発的な視線にピッチャーが苛立つのかと思いきや、向こうの選手はむしろ股間を触る仕草の方が気になるようです。マイコラスも結局そちらでしたし。

ソトのルーティンへの反応へはかなり冷静なもの

投手としてあのバッター・ボックス均しをされたら、面食らうかもしれませんね。打者が集中しているというのがよくわかるので、気に圧されている感はあると思います。

結構、ネガティブな反応をされているのかと思いきや、冷静な反応が多いです。

ナッツ、デーブ・マルチネス監督

最初にあれをやるのを見たときは、「こりゃだめだ」と思ったようです。指揮官としては報復の四球で離脱というのは避けたいでしょうからそう思うのも当然です。ただ、マルチネス監督は見ていくうちに、あれは自然にやっているんだと思ったそうです。もうルーティンなので口出ししないようにしているとのこと。

相手チーム:アダム・ウェインライト

では相手チームはどうかというと、これから対戦していくアダム・ウェインライトは、「独特のルーティン」だと思っていて、「他の人はどう思っているかはわからないけど」と前置きした上で、

”So whatever he’s got to do mentally to get into the right spot to make good swings is what he’s going to do. And on my side of it, I’m going to do the exact same thing. So that’s the way he compete”

「彼がやろうとしていることはいいスイングをするためにメンタル的に最適になるように試みているだけです。 私の側でも、まったく同じことをします。 それが彼なりのやり方です」

Game2でも集中したソトのバッター・ボックス均しが見られるかもしれませんね。

筆者は結構好きです。集中しているというのがよくわかるので。

お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】タナー・ハウクがシャットアウト勝利!試合時間はたったの1時間49 分!
【MLB2024】ムーキー・ベッツが5-5! 過去のキャリアハイの打率.346、安打数 214を超えるシーズンになるか!
【MLB2024】マイケル・ローレンツェンのレンジャーズ・デビューはスコアレス投球!
【MLB2024】カブスの鈴木誠也選手が10 Day ILへ(右腹斜筋)
【MLB2024】カブス・今永投手が2勝目!ERA は未だ0.00 !鈴木誠也選手が勝ち越し援護弾!
【MLB2024】アスレチックス、投手陣が改善!P・ブラックバーンは19.1 IPスコアレス、メイソン・ミラーは104mphを記録
【MLB2024】ホワイトソックスは試練が続く!3Bのヨアン・モンカダが少なくとも3ヶ月の離脱へ(右内転筋)
【MLB2024】レッドソックスのトレバー・ストーリーが左肩手術で今季終了!ニック・ピベッタも肘痛を発症
【MLB2024】レッドソックス、セダン・ラファエラと8年/50Mドルで延長契約
【MLB2024】日食(Solar eclipse)
【MLB2024】スティーブン・ストラスバーグの引退が正式に決まる!
【MLB2024】UCL損傷の投手が続出!シェーン・ビーバー、スペンサー・ストライダー、エウリー・ペレス、J・ロアイシガら(追記あり2)
【MLB2024】山本由伸投手、2度の満塁のピンチを乗り越え、メジャー初勝利!5.0 IP、8 K!
【MLB2024】カブス、ドジャースに打ち勝つ!鈴木選手は3 RBI、大谷選手は今季2号
【MLB2024】「出ました!」大谷選手、爆音とともに今季第1号HR!
【MLB2024】「お待たせ!」と言わんばかりにブライス・ハーパーがグランドスラムを含む3HR
【MLB2024】早くもノーヒット・ノーランが成立!アストロズのロネル・ブランコがキャリア8戦目の先発で偉業を達成
【MLB2024】パイレーツがルーキー・ジャレッド・ジョーンズの好投もあり開幕4連勝
【MLB2024】山本由伸投手がホーム・デビュー!途中からの降雨にもかかわらずスコアレス投球で好投
【MLB2024】ブレーブスが連勝スタート!フィリーズは先発のノラがラフ・スタートで大敗
【MLB開幕2024】”球際に強すぎ”!ブルワーズのジャクソン・チューリオがデビュー戦で輝く
【MLB2024開幕】レッドソックス、タイラー・オニールの5シーズン連続開幕HRなどで勝利
【MLB】2024シーズンが開幕!オープニング投手一覧!CWSはギャレット・クロシェを起用
【MLB2024FA】最後の有力FA、ジョーダン・モンゴメリーはDバックスに決定!1年/25Mドル保証+オプションで合意
【MLB2024】トラウトの400HR、翔平の200 HRなど、2024シーズンに到達しそうなマイルストーン一覧!
【MLB2024】ロッキーズが22才のSS、エジキエル・トーバーと7年の契約延長
【MLB】賭博などの不正行為を規定したMLBルール21とは?
【MLBプロスペクト2024】オリオールズがジャクソン・ホリデー、ヘストン・キャースタッドの開幕マイナーを決定
【MLB2024】壮絶な打撃戦となった海外開幕2戦目はパドレスが勝利!山本投手はデビュー戦で苦戦
【MLB2024FA】レンジャーズがマイケル・ローレンツェンと1年契約で合意
タイトルとURLをコピーしました