スポンサーリンク

【MLBミステリー】フェンウェイ・パークのバッターボックス横の2つのサークルは何?

あらためて考えると不思議なサークル

皆さんはフェンウェイ・パークのバッターボックス横の2つのサークルは何のか?ご存じでしょうか?

黄色い矢印でマークアップさせていただいたいる2つのサークルのことです。

ネクストバッターズサークルにしては危なすぎる位置にあり、実際に選手はベンチ前のアンツーカーのダートで準備しています。

かと言って他に代替案もないので、100年以上経過した球場だし、昔の名残でこうなっている、つまりネクストバッターズサークルが昔はここにあってその名残で伝統として置いている・・・そういうふうな都合のよい解釈をしておりました。

この案の矛盾点は昔もこんな位置にネクストがあれば危ないだろう!という点を払拭できていない点です。

いろいろ調べました。

フェンウェイ・パーク側がこれが正解ですという回答を出しているわけではないので、機能面から考えるしかないのですが、この2つのサークルはこれです。

ファンゴ・サークル(Fungo Circle)

ファンゴ(fungo)とは不思議な響きの言葉ですが、動詞で「ノックする」という意味です。名詞では「ノック」、「テキサスヒット」、「内野安打」など。

つまり、ノックするためのサークル。

バッティング・プラクティスの時に打球が飛んでこない選手に向けてノックしたりするのですが、そのためのサークル。

説としてはこれが有効なのではないかな?と思います。

今はファンゴ・サークル用のマットなどもありますので、芝生の上にそれを置いてノックしていることが多いと思います。打つ場所も自由に変えられますし。

あくまでファンゴ用のサークルがあってのことだと思うのですが、かつてはこんな使われ方をしていたことがありました。

先発投手のお披露目ブルペン

1900年初頭から1970年代前半の頃のことです。

まだ投手の分業制が確立しておらず、先発投手が完投するのが当たり前だった時代のお話です。

先発投手はゲーム前、まるでお披露目でもするようにバックネット方向に向かって投球練習をしていたのでした。

例えば、下記はフェンウェイの写真ではありませんが、このような感じで投球練習を行っておりました。1913年だと相当古いですが、位置関係がわかりやすいので貼らせていただきました。

下の動画では一瞬だけですが、一塁側と三塁側で投球練習している様子が伺えます。(開始位置で調整しておりますが、再度ご覧になりたい場合は開始0:19です。)

1951年ワールドシリーズ。ジャイアンツVSヤンキースで場所はポロ・グラウンズです。

結論

フェンウェイ・パークのバッターボックス横にある2つのサークルは基本的にはファンゴ・サークルという認識でよいかと思います。

また、かつては先発投手が1試合投げきることが多かったので、ゲーム前のお披露目のような意味合いで先発投手が投球練習していたこともあった。

基本的には芝生を守る目的でノックなり、投球練習などを行っていた。柔軟に使い分けていたように思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2025】エンゼルス、ジェイコブ・デグロム先発のレンジャーズに4-0でシャットアウト勝利
【MLB2025】ザック・ウィーラー、胸郭出口症候群(TOS)と診断される!手術必至で2025年のシーズン・エンドが濃厚
【MLB2025】ドジャース、フリーマンの2発と大谷の45号でパドレスに快勝!山本が11勝目をマーク
【MLB2025_8月】パドレスが盤石の試合運びで連勝して単独首位へ!ドジャースはたったの2安打
【MLB2025】ギャレット・クロシェが11Kで14勝目!レッドソックスは12得点!
【MLB2025】ブライアン・ベイヨーが7回スコアレス投球!レッドソックス、ヤンキースに1-0で勝利
【MLB2025】シェーン・ビーバー、TJから華麗に復帰!!6回9Kの快投を披露
【MLB2025】不全骨折(ヒビ)のまま強行出場を続けたカイル・タッカーが34日ぶりにHRを放ち、勝利に貢献!
【MLB2025】デバースがいなくなってもアンソニーが!レッドソックス、ブロンクスでの熱戦を制す
【MLB2025】ドジャースが悲惨な敗戦!ロッキーズに完敗。先発の大谷は打球が足に直撃して途中退場
【MLB2025】ドジャース、大谷の44号HR & A・コールの活躍でロッキーズに完勝!
【MLB2025_8月】ドジャースが底力を発揮してパドレスをスウィープ!直接対決の勝ち越しも決め、優位に立つ
【MLB2025】フィリーズのザック・ウィーラーが右肩付近の血栓のため、15 Days ILへ
【MLB2025】アストロズのジョシュ・ヘイダーは左肩関節包の捻挫と判明。しかし、PSでの復帰に意欲
【MLB2025_8月】PCAが復調の3安打!しかし、スピードが裏目に出るミスも出てカブスは敗戦
【MLB2025】ナショナルズ、ナサニエル・ロウをDFAに
【MLB2025】ブルワーズが12連勝を達成!8月は負け無し!(追記:14連勝でフィニッシュ)
【MLB2025_8月】大谷が5回のマウンドに上がるも、初勝利ならず!LAAは年間でLADをスウィープ!
【MLB2025】大谷が勝ち越しの43号!しかし、ドジャースはサヨナラで敗戦し、パドレスに並ばれる
【MLB2025】ドジャースのトニー・ゴンソリンが今季終了。インターナル・ブレース手術を実施
【MLB2025】ミルウォーキーが洪水被害に遭うも、ブルワーズは0-5から大逆転してメッツをスウィープ(今季2度目の9連勝)!
【MLB2025】大谷が40号HR!ドジャースはスネルも好投し、トロントに大勝!
【MLB2025】レッドソックスは9回に追いつくも、サヨナラ負け!隠し球も出たパドレスとのGm2
【MLB2025】カーショウとシャーザーのマッチアップはスキルが結集した好ゲームに!大谷、ムーキーが活躍してLADが勝利
【MLB2025】W・ビューラーが6回無失点と好投!吉田もHRを放ち、レッドソックスがパドレスとの初戦に勝利!
【MLB2025】マリナーズが首位と1.5ゲーム差に!しかし、1Bのジョシュ・ネイラーが左肩を傷める!
【MLB2025】レッドソックス、ローマン・アンソニーと8年/130Mドルで延長契約へ
【MLB2025】クイック投法で100mph!大谷が4回/8Kをマーク。打っては39号/メジャー1000安打達成
【MLB2025】ギャレット・クロシェ、9日の休養で凄みを増して13勝目!レッドソックスは7連勝!
【MLB2025】カイル・シュワーバーが大谷を抜く39、40号のマルチHR!
タイトルとURLをコピーしました