スポンサーリンク

【MLB2022】フィリーズ、終盤に4点差をひっくり返す逆転勝利!A・ボームの放った言葉とは?

NLイーストのライバル対決

 現地2022年4月11日、メッツ@フィリーズのナ・リーグ東地区のライバル対決の3連戦がスタート。

 そのGame1では色々なことが起こりましたので、記しておきたいと思います。

レンジャー・スアレスがシーズン・デビュー

 フィリーズの先発は左腕のレンジャー・スアレス。2021年は素晴らしいシーズンで、シーズン開始当初はリリーフ。7月終わりまでに27試合に登板し、ERAはたったの1.12。あまりに出来が良かったため8月からはスターターに転向。スターターとして12試合に投げ、3勝2敗。その3勝のうちの1つが、2021年9月25日のマーリンズ戦でのシャットアウト勝利。リリーフの成績も含めたシーズンを通しての成績は、8勝5敗、4セーブ、ERAは1.36でした。

Ranger Suárez 2022 Pitching Game Logs | Baseball-Reference.com
Ranger Suárez Every game played with complete stats, links to box scor...

 そのレンジャー・スアレスは、スプリングトレーニングにはビザ・イシューで出遅れ、開幕前日まで調整登板をしていて、この日、ようやくシーズン・デビューとなりました。

 一方のメッツはタイワン・ウォーカー。彼も今季が初登板となります。2021年は30試合、159.0イニングに登板するも、メッツの低迷もあり、7勝11敗と数字がついてきませんでした。ERAは4.47。

 その両先発の立ち上がりは、なかなかトラブル含みでした。

アレク・ボームがエラー3つ

 波乱含みとなった理由はまずはフィリーズの守備。3Bのアレク・ボームが1、2,3回と立て続けに3つのエラーを犯してしまいます。いずれもスローイング・エラー。

 1つ目は1回表、ノーアウトランナー1塁で、スターリン・マルテの放った投手への強いゴロをレンジャー・スアレスが弾き、それをカバーしたアレク・ボームが1塁への送球を試みたものの、暴投に。これでノーアウト、ランナー2、3塁となり、ピンチを拡げてしまいました。無理な体勢でのスローイングでしたので、投げないという判断をしてもらいたかったところです。

 これにより、メッツはエドゥアルド・エスコバー、マーク・カナのタイムリーなどで3点を先制します。

 2つ目は、2回表。先頭のジェームズ・マッキャンの3Bゴロを1塁へスローイング。これが高く浮いてしまい、またしても暴投に。

 そして、3つ目は3回表。先頭のアロンソの3Bゴロを1塁へスローイングするも、今度はホーム側に逸れてしまいセーフに。

 このようなトラブルがあり、レンジャー・スアレスは2.2イニングのショート・イニングで降板ということに。もっとも、調整期間が短かったため、当初より長いイニングは予定していなかったかもしれません。

タイワン・ウォーカーは右肩痛で降板

 立ち上がりの2イニングを被安打0,無失点、無四球、奪三振4と最高のスタートを切ったタイワン・ウォーカーでしたが、2回終了後に右肩痛を発症。ゲームから退場しました。素晴らしい立ち上がりだっただけに、非常に残念な降板に。

ともに2番手が好投

 このゲームが締まったのはともに2番手が機能したため。

 レンジャー・スアレスの後を任されたニック・ネルソンは2021年11月にトレードでヤンキースから入ってきた投手。

 タイワン・ウォーカーの後を任されたのは、左腕のデービッド・ピーターソンで、2017年のメッツの1巡目指名です。

 ニック・ネルソンは3回2アウトから7回2アウトまでの4.0イニングを被安打1、失点1。

 デービッド・ピーターソンは、3回から6回までの4.0イニングを被安打3、スコアレス、奪三振3。

 8回表を終えて、メッツが4−0とリードでこのまま逃げ切るかと思われました。

フィリーズが8回に一挙5点を奪い、逆転

 8回裏、メッツのマウンドは7回からゲームインしたトレバー・メイ。フィリーズは先頭のアレク・ボームが四球で歩き、ノーアウト・ランナー1塁。ここでメッツはジョーリー・ロドリゲスにスイッチ。

 フィリーズはヨハン・カマーゴがRFへシングルを放ち、チャンス拡大。カイル・シュワーバーの内野ゴロの間にまずは1点を返し、1-4。

 メッツは1アウトを奪った後、セス・ルーゴを投入。

 しかし、J.T.リアルミュートがLFへ豪快な2ランHRを放ち、スコアは4-3の1点差に。さらに、リース・ホスキンス、ディディ・グレゴリアスが連続2塁打を放ち、5-4と逆転に成功。

 9回表、フィリーズは新加入のブランド・ハンドをマウンドに送り、ハンドは期待に応えて、3者凡退に。フィリーズが負けゲームを一気にひっくり返してという非常にスリリングな展開のゲームでした。

New York Mets vs Philadelphia Phillies Box Score: April 11, 2022 | Baseball-Reference.com
Philadelphia Phillies beat New York Mets (5-4). Apr 11, 2022, Attendan...

アレク・ボームの独り言

 序盤に3つのエラーをしてしまったアレク・ボーム。2回表に2つ目のエラーを犯したとき、Fワードの入った言葉を発したのをカメラにぬかれてしまいます。

 「まったくこの場所は嫌いだ」というような言葉を吐いたのですが、これにフィラデルフィアの地をなじったりするような大きな意味はありません。

 そもそも高いプライドを持った若いエリート野手が、この時点で2度もスローイング・エラーをしてしまったがゆえに、引っ込みがつかなくなり、ちょっと強気に出ようとしてふと吐いた言葉だと筆者は思っています。少しだけですが、責任転嫁する要素を感じところもあるのですが、大きな意味などないと思います。

 3回目はもうイップスになりそうなくらいに追い込まれた感もありましたが、5回には二塁打を放ち、しっかりと仕事も果たしています。

ハーパーが右肘を押さえる

 7回表にメッツのフランシスコ・リンドーアが4点目となるタイムリーをRF前に放ち、ハーパーがホームにスローイング。

 この後、ハーパーは右肘を押さえる仕草を見せました。これが大事に至らなければというところです。確かにこの時のスローイングは腕に負担のかかるような投げ方でした。

 まずはフィリーズが初戦を取ったというライバル対決でした。Game2以降も楽しみですね。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2026トレード】カブスがエドワード・カブレラを獲得!マイアミにはカブスNO.1プロスペクトが移籍
【MLB2026移籍】オリオールズがガーディアンズからDFAとなった”大砲”ジョンケンシー・ノエルを獲得
【MLB2026契約】ロイヤルズがマット・クアトラロ監督と2029年までの延長を発表!ボビー・ウィットには朗報
【MLB2026移籍】巨人・岡本和真はブルージェイズに決定!4年/60Mドルでサインへ
【MLB】大谷の2025年を振り返る
【MLB2026】アストロズが今井達也投手と3年/54Mドルで合意へ
【MLB2026FA】ジャイアンツがタイラー・マーリーと1年契約で合意し、ローテーションを強化!
【MLB2026】エンゼルスとアンソニー・レンドンが最終年の支払い猶予に合意!岡本らの獲得資金が生まれる
【MLB2026FA】エンゼルス、ドジャースからFAのカービー・イェーツと1年契約で合意
【MLB2026移籍】ドジャースがエステウリ・ルイーズをマーリンズにトレードし、宝くじ級の右腕を獲得!
【MLB2026FA】オリオールズがまたもローテを強化!腰の手術から復帰予定のザック・エフリンと1年/10Mドルで再契約!
【MLB2026移籍】レッズが左投手対策でOFのデーン・マイヤーズを獲得!マーリンズはプロスペクトOFを獲得
【MLB2026FA】カブスがブルペンを強化!怪我から復帰予定のハンター・ハービーと1年契約
【MLB2026】ラスベガスの主役の一人へ!アスレチックスがタイラー・ソダースロトムと7年の延長契約に合意
【MLB2026FA】マーリンズがレイズのクローザーを務めたピート・フェアバンクスと1年/13Mドルで合意
【MLB2026FA】パイレーツがまたオフェンスを強化!近年打撃好調のライアン・オハーンと2年/29Mドルで合意!
【MLB2026移籍】メッツ、今度はジェフ・マクニールをアスレチックスへトレード!ベテランを次々に放出
【MLB2026】ブライス・ハーパーがWBCに参戦を表明!
【MLB2026移籍】レッドソックスがカージナルスからトレードでウィルソン・コントレラスを獲得!1B候補へ
【MLB2026】ヤクルト・村上はホワイトソックスと2年契約で合意へ(更新あり)
【MLB2026移籍】パイレーツがレイズから3チームトレードでブランドン・ラウを獲得!ポール・スキーンズの援護策を実施!
【MLB2026移籍】レイズ、エース級のシェーン・バズをオリオールズにトレード!
【MLB2026FA】パドレス、マイケル・キングと3年/75Mドル保証で再契約し、ローテーションを確保
【MLB2026FA】フィリーズ、2025年にカブスで輝いたブラッド・ケラーと2年/22Mドルで合意!
【MLB2026FA】「もう1年!」レンジャーズがクリス・マーティンと1年契約で合意へ(追記あり)
【MLB2026FA】フィリーズ、TEXからノンテンダーのアドリス・ガルシアと1年/10Mでサイン
【MLB2026FA】カージナルスがダスティン・メイと合意へ!度重なる怪我からの復活なるか?
【MLB2026FA】Dバックス、メリル・ケリーを買い戻す!
【MLB2026FA】タイガースが現役最多476セーブのケンリー・ジャンセンと1年/11Mドルで合意!
【MLB2026FA】ブルージェイズ、多様なブルペンへ!サブマリンのタイラー・ロジャースを獲得!
タイトルとURLをコピーしました