スポンサーリンク

【MLB】2021年オールスターとドラフトがアトランタから消える!急遽、新たな場所での開催へ(追記あり)

突如してアトランタの開催が消えた

 驚きました。ここ数日、2021年7月13日に開催が予定されているオールスターに関して、妙な話題が出ていました。どうなるのか、様子見をしていましたが、現地2021年4月2日、ついにリーグ(MLB)は、2021年のオールスターの開催地をアトランタから変更することを決定。新たな開催地をすぐに発表するということに。

アトランタは無念

 2020年のオールスターゲームは、ロサンゼルスのドジャー・スタジアムでしたが、これはご存知の通り、COVID 19 の影響によりキャンセルとなりました。

 通常、オールスターの開催地は、2年ほど前に発表となり、事前に告知も十分に行われます。よって、アトランタのトゥルーイスト・パーク(Truist Park)での開催は2020年のドジャー・スタジアムがキャンセルになる前から決定しており、ホストのブレーブスとしては準備に準備を重ねてきたのですが、このような結果に。

 これに対し、ブレーブスも相当にがっかりしたプレスリリースを発表。

 ファンも関係者も含め、全ての人ががっかりしていると。”deeply disappointed”という言葉にすべてが詰め込まれています。組織として今回の法案に賛成しているわけではないとのニュアンスも取れるのですが、では、何が今回の事態を引き起こしたのかというと法案への態度ということになると思います。

S.B.202 ACTの通過により

 去る現地2021年3月25日、ジョージア州の州議会は、S.B.202 ACTを通過させ、州知事もその法案にサイン。法律として正式に認められたということに。

 S.B.とは”Senate Bill”の略で、「上院法案」。”202”は法律の番号ですね。

中身は?

 ではそのSB202の中身はなにか?ということですが、事実関係のみ記載します。これは共和党主導で、下院では賛成100/反対75、上院では賛成34/反対20で可決に至った法律で、州知事も署名し、法案が成立しました。

 では何の法案かというと、選挙の不在者投票の修正が盛り込まれた法案。具体的には、

  • 郵便投票用紙の請求には身元確認となるIDの提示が必要
  • 期日前投票の投票箱数を制限。すべての決選投票で期日前投票の期間を短縮
  • 投票に問題があると報告されれば、投開票作業への州議会の指揮・監督権を拡大
  • 投票所で順番待ちをする有権者への水や食料の提供も禁止する

 以上の点がこの法案に盛り込まれた中身。

何が問題なのか?

 適正なことしか書いていないと思うのですが、なにがいけないのか?反対側の主張はこうだそうです。

  • 黒人は運転免許証などの身分証明書を持つ人が比較的少ない
  • 低所得者の多い黒人の集住地区では投票所の数が少なく、長い列ができやすい。

 要は、州人口の3割以上を占め、民主党支持者が多い黒人の投票を阻害する法律だということでMLBも動きました。

MPBA、MLBが大きなアクション

 あくまで事実関係を記載しますが、法案成立に対し、MLBPA(選手会)のトップ、トニー・クラークが懸念を表明し、それに対して新大統領も「よい動きだ」と称賛したことなどから、ロブ・マンフレッド・コミッショナーが今回の決定を正式発表したということです。

2021年1月にハンク・アーロンが星に

 今回、アトランタでの開催は非常に重要な意味合いがありました。というのも、元アトランタ・ブレーブスで、通算755HRを放ったハンク・アーロン氏が2021年1月にお亡くなりになりました。

 メジャー・リーグにとってはまさに巨星とも言うべき存在。

 ブレーブスは今回のオールスターで、そのハンク・アーロンを讃えるイベントも開催する予定でした。アトランタでやるからこそ、とてもよいイベントだと思っていたのですが、残念です。

 ただ、このイベントは新しいオールスターでの開催地でも行うとの予定です。

ドラフトも

また、今季からは初めての試みでこれまで6月に行ってきたアマチュア・ドラフトを7月のオールスター開催に合わせて行うことになっていました。

  とくに今回は一同に会してショーケースを試みる予定があり、それもアトランタから新しい地での開催となりました。

 以上、今回のアトランタでの開催が無くなり、別の地で行うことになった経緯を簡単に記載させていただきました。

 オールスターは大イベントなのですが、アトランタからの変更はまさに即断即決レベルの早さで決定されました。なぜでしょうか?最近、春先だからか、鼻の調子が悪いのか、なぜかぷんぷんと臭います。突然、体調のことを書いてしまいました。失礼しました。

 なお、2022年の開催地は、ロサンゼルスのドジャー・スタジアムに決まっています。

追記:コロラドに決定

 現地2021年4月6日、MLBはアトランタに代わる2021シーズンのオールスターゲームの開催地をコロラド・ロッキーズのホーム、クアーズ・フィールドで開催することに決定しました。

 クアーズ・フィールドでの開催は、1998年以来。

 クアーズには準備も短い中、しっかりホストしてくれよとは思います。しかし、おかしな話しですね。

 以上です。

 お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2024】ナッツのスティーブン・ストラスバーグは未だ40manロスター。今後の動向は?
【MLBプロスペクト2024】タイガースのジャクソン・ジョーブが噂以上の完成度!
【MLB2024FA】パイレーツがマイケル・A・テイラーと1年で合意
【MLB2024】アスレチックスがJ.D.デービスと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ブレーブスがアダム・デュバルと1年契約でサイン
【MLBトレード2024】ホワイトソックスのディラン・シーズを獲得したのはパドレス!
【MLB2024】ゲリット・コールもエルボー・イシュー!開幕ILへ
【MLB2024】マイアミのエドワード・カブレラがショルダー・イシューを発症
【MLB2024】ウェーバーにかけられたJ.D.デービス、サラリーの大半を失う可能性あり!(追記あり)
【MLB2024FA】ブルージェイズがカナダ出身の大スター、ジョーイ・ボットとマイナー契約で合意
【MLB2024FA】マリナーズがライン・スタネックと1年契約で合意! ブルペンがさらに厚くなる!
【MLB2024】レッドソックスがブライアン・ベイヨーと6年/55Mドルで延長契約
【MLB Injury 2024】ルーカス・ジオリトのUCL部分断裂がレッドソックスに与える影響(追記あり)
【MLB2024FA】ナショナルズがエディー・ロザリオを獲得!2021 NLCS MVP受賞者
【MLB2024】フィリーズがザック・ウィーラーと3年の延長契約!AAVは史上4番目の42Mドル!
【MLB2024】Dバックスがエルビス・アンドラスを獲得!
【MLB2024】ロナルド・アクーニャ・Jr.が右膝半月板に炎症を抱える!2023年にNL MVP、40HR/70 SBの快挙
【MLB2024FA】ジャイアンツがマット・チャップマンを獲得
【MLBプロスペクト2024】パイレーツ、ポール・スキーンズがいきなりの102mph投球
【祝】ドジャースの大谷翔平選手が結婚を発表
【MLB2024FA】カージナルスが名手ブランドン・クロフォードと1年契約でサイン
【MLB2024FA】ドジャースがキケ・ヘルナンデスと1年で再契約
【MLBトレード2024】ツインズがマニュエル・マーゴットを獲得
【MLB2024】メッツの千賀投手は3週間の投球禁止!開幕はIL確定へ
【MLB2024FA】コディー・ベリンジャーはカブスに復帰!3年/80Mドルで合意へ
【MLB2024】パイレーツがミッチ・ケラーと5年/77Mドルで契約延長
【MLB2024FA】「プロスペクト台頭まで!」タイガースがジオ・ウルシェラを獲得
【MLB2024FA】マーリンズがティム・アンダーソンと1年契約で合意
【MLB2024FA】レイズ、SS補強にアーメッド・ロザリオを獲得
【MLB2024FA】ブルワーズがブランドン・ウッドラフと再契約へ
タイトルとURLをコピーしました