スポンサーリンク

【MLB2019】タイガース、たった2安打でバーランダーを攻略という不思議なゲーム

3つのクレージーな出来事

現地2019年8月21日のタイガース@アストロズ戦は不思議なゲームでしたね。まるで狐につままれたような出来事が3つほど発生しました。

まずはこの日の主役とも言っていいジャスティン・バーランダー(Verlander, J)のピッチングからです。

その前にともにタイガースで戦ったバーランダーとミゲル・カブレラ(Cabrera, M)が初マッチアップということで互いに敬意を表するシーンがありましたので、動画を貼っておきたいと思います。

その1:バーランダー、被安打2で敗戦

古巣タイガース戦の先発マウンドに上がったジャスティン・バーランダーはもう立ち上がりから相手打線を見下ろすようなピッチングを披露。

1回から4回まではパーフェクト投球。4回表に至っては三者三振。タイガース打線がまったく手も足も出ない投球を見せつけました。

5回表も順調にアウトを取っていき、2アウトランナーなしでロニー・ロドリゲス(Rodriguez, R)を打席に迎えます。

被安打2はいずれもソロHR

ストライク先行でここも無難に抑えるだろうと思った2球目、95マイルほどの4シームが非常に甘く入ったところをロニー・ロドリゲスにきれいに合わせられ、これがライトスタンドに入る先制のソロHRに。

さらに1−1とタイゲームとなった9回表、先頭のジョーダン・ヒックス( Hicks, J)に投げた2球目の4シームが今度も甘めに入ったところを拾われ、これが左中間に入る決勝HRに!

この日のバーランダーは9回コンプリートゲームで球数は99球。被安打がたったの2だったのですが、それがいずれも得点につながるHRだったというなんともやりきれない結果となりました。奪三振11を取りながらなんとも皮肉な結果になったのでした。

その2:DET、ラストプレーでサイクルを阻止

この日、バーランダーとコンビを組んでいた捕手はロビンソン・チリノス( Chirinos, R)。

2回裏の第一打席ではダブルを放ち、4回裏の第二打席ではシングル。7回裏の第三打席ではHR。そうです。ロビンソン・チリノスはサイクルヒットに王手でトリプルを残すのみになっていました。

迎えた9回裏。状況は1点ビハインドで2アウトランナーなし。

チリノスは4球目のスライダーをうまく合わせ、これが右中間方向に飛ぶ長打コースの当たり。ライトのトラビス・デメリット(Demeritte, T)がダイビングするも届かず、これがフェンスまで転がったのを見て、ロビンソン・チリノスは3塁を目指し、快走。

これをタイガースCFのハロルド・カストロ(Castro, H)と2Bのゴードン・ベッカム( Beckham, G)がナイスリレーでリレーでつなぎ、なんとチリノスを3Bベースでタッチアウトに!

素晴らしいリレーでした。

この瞬間、ロビンソン・チリノスのサイクルヒットが無くなり、そしてゲームオーバーとなったのでした。なんともすごい終わり方です。

その3:DET投手陣、HOU打線を分断

この日、アストロズはロビンソン・チリノスの一発で1得点を上げたただけでタイガースに惜敗した訳ですが、2安打で打った気がしなかったであろうタイガース打線に対して、アストロズは6安打と2BBを得ており、数字的には優位でした。

ところが、タイガースにもチャンスはありませんでした。

実はタイガース投手陣はアストロズ打線に2人続けての出塁を許しませんでした。まさに散発の6安打だった訳です。

それを演じたのは先発のダニエル・ノリス( Norris, D 3.0イニング)、タイラー・アレクサンダー(Alexander, T 4.0イニング)、バック・ファーマー(Farmer, B 1.0イニング)、ジョー・ヒメネス(Jimenez, J 1.0イニング)の4人でした。 

これはなかなか良いリレーだったなと思います。

アストロズにしてみれば、「あれ、負けたの?」というゲームでしたね。不思議なゲームでした。

なお、バーランダーはシーズン通算の被本塁打が33となり、ア・リーグ1位(現地2019年8月21日時点)。なお、マリナーズからDバックスへ移籍したマイク・リークが1位で34被弾となっています。

お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2026】スピードを使い、レッドソックスを活性化させたチャド・トレーシーとは?
【MLB2026】”コーラ解任”レッドソックスの衝撃人事に対する選手たちの反応と今後
【MLB2026】レッドソックスが衝撃の決断!監督のアレックス・コーラを解任!
【MLB2026】ダンスビー・スワンソンが9回に決勝2ランHR! カブスが10連勝を達成
【MLB2026】パイレーツが快勝!ポール・スキーンズが7回1ヒッター、コナー・グリフィンがメジャー初HR
【MLB2026】メッツが2週間ぶりの勝利で連敗を12でストップ!しかし、今度はリンドーアを失う
【MLB2026】100mph超え!大谷がSFG打線を6回スコアレス、7K!連続出塁記録は53でストップ!
【MLB2026】今永が2戦連続でフィリーズ戦に登板し、2連勝を飾る!
【MLB2026】ドジャースのエドウィン・ディアスが右肘の遊離体除去手術で3ヶ月の離脱へ
【MLB2026】大谷が連続出塁記録を51に!しかし、ドジャースは投手陣が崩れ敗戦!ロッキーズは連勝
【MLB2026】菊池がパドレスを6回スコアレス、8Kに抑えるも、エンゼルスは終盤に逆転を許す
【MLB2026】パドレスが売却へ向け最終調整!その額39Bドル!買い手はチェルシーFCのオーナーの一人ホセ・E・フェリシアーノ氏!
【MLB2026】ガーディアンズのパーカー・メシックがニア・ノーヒッター!惜しくも45年ぶりの大記録を逃がす
【MLB2026】投手ONLYの大谷は無双!6イニング/10Kで100mph超えを4球!DHにはラッシング!
【MLB2026】トラウトが3打席連続HR!しかもエンゼルスは初回に3者連続HRでヤンキースを撃破!
【MLB2026】クロシェが1.2イニングで11失点!ツインズはスクーバルに次いでクロシェも攻略
【MLB2026】大谷がデグロムから初球HRを放つも、ドジャースは敗戦!大谷はHR量産体制へ
【MLB2026】アスレチックス、ニューヨークで大暴れ!ヤンキースに勝ち越し、メッツをスウィープ!
【MLB2026】ロイヤルズ、新シティー・コネクト・ジャージで連勝!マイケル・ワカが好投し、ERAは0.43に
【MLB2026】今永が6回をノーヒット投球!カブスは鈴木誠也が復帰するも、シャットアウト負け
【MLB2026】ジェフリー・スプリングスが7回1アウトまでノーヒット投球!A’sがNYYをシャットアウト!
【MLB2026】大谷は緩急自在の投球でTOR打線を封じる!打っては出塁記録を伸ばすもLADは逆転負け
【MLB2026】ギャレット・クロシェがジェイコブ・ミズロウスキーとの投げ合いを制す!
【MLB2026】ブレーブス@エンゼルス戦で激しめの乱闘が発生!R・ロペスとJ・ソレアーが退場へ
【MLB2026】WSリマッチでドジャースが大勝!大谷が3号HRを放つも、この日の主役はダルトン・ラッシング
【MLB2026】レッドソックス、吉田とアブレイユが活躍するもパドレスに逆転負け!開幕3カード連続で負け越し!
【MLB好プレー2026】ジョー・アデルがHR強奪のハットトリックを完成!捕球後に体がスタンドに雪崩込んだ場合のルールも解説!
【MLB2026】パイレーツのコナー・グリフィンが19歳でメジャー・デビュー!早速、二塁打を放って勝利に貢献
【MLB2026】レッドソックス、ギャレット・クロシェでも連敗を止められず(5連敗)!フェンウェイでの巻き返しに期待
【MLB2026】大谷の「投手フルシーズン」がスタート!球速差28.6mphで6回1ヒッターで初勝利
タイトルとURLをコピーしました