スポンサーリンク

【MLB2019年4月】レイズ、K・キャッシュ監督、レフティー対策で今季初めて投手を1Bで起用

K・キャッシュ監督、今季も知恵の采配

現地2019年4月7日(日)のゲームですが、レイズのケビン・キャッシュ監督がまたしても知恵の采配を披露しました。

前日はオープナーで挑んだレイズ。惜しくもオープナー時のキーマン、ライアン・ヤーブローが打たれて4−6でジャイアンツに敗れました。

このシリーズはもうないだろうと思ったその翌日、やってくれましたね。

キアマイアーの好走塁

このゲーム、結果から言えば3−0でレイズがジャイアンツを完封しました。

初回、ヤンディー・ディアスの先頭打者HRが出るなど、レイズが序盤、中盤、終盤にそれぞれ1点ずつ得点。

特にケビン・キアマイアーの走塁が非常にかっこよかったですね。

守りの方ではレイズ先発のヨニ−・チリノスも5回を無失点に抑えるゲームメイクを見せ、ジャイアンツに見事にしのいだのですが、7回裏に奇策が出ました。

投手を1塁で起用

7回表を終わって2−0でレイズがリードする展開でした。

レイズは6回裏のマウンドから左腕のアダム・コラレックが登板しており、7回裏もそのままマウンドに上がりました。

ジャイアンツは左打者のジョー・パニックに代え、スイッチ・ヒッターのヤンガービス・ソラルテを代打に。

アダム・コラレックはそのままマウンドに残り、ソラルテと対しますが、シングルヒットを許し、ノーアウト1塁。

ここが勝負どころと見たのか、ケビン・キャッシュ監督は次打者エバン・ロンゴリア(右打者)を迎えたところで投手交代。

右投手のチャズ・ローをマウンドに送ります。ロンゴリアの後にブランドン・ベルトブランドン・クロフォードという2人の左打者が続くということで、なんとアダム・コラレックをそのまま1Bに残す采配を見せました。

チャズ・ローは3Bのクリスチャン・アローヨの8番の打順に入れています。

1Bのヤンディー・ディアスが3Bに。

チャズ・ローはエバン・ロンゴリアを三振に斬って取り、見事に役目を果たし、降板。

そして、ブランドン・ベルトとブランドン・クロフォード用にアダム・コラレックを再びマウンドに上げたのでした。ヤンディー・ディアスは3Bから再び1Bに。2Bにはブランドン・ローが入り、2Bを守っていたダニエル・ロバートソンが3Bに入りました。

コラレックはベルトを三振に仕留めたものの、クロフォードにはシングルを許し、次打者は右打者のケビン・ピラー

ここでもまた動きます。アダム・コラレックをベンチに下げ、右投手のディエゴ・カスティーヨを起用。

カスティーヨはピラーを三振に仕留め、チェンジ。

レイズ、失点の危機を阪神時代の野村監督ばりの松井選手対策のような采配で無失点で切り抜けたのでした。

本当に面白い采配をしてくれます。

2018年はロモが3Bに

投手が内野を守るパターンは2018年にも行っています。このときはセルジオ・ロモがなんと3Bを守ったのでした!

この時のインパクトの方が強かったかもしれませんね。

3バッターミニマムではこれが見られなくなる

物議をかもしている3バッター・ミニマムの2020年からの導入ですが、これがもし施行させれれば、こういった面白い配置が見られなくなります。

やはり残して導入して欲しくないですね。

ジョン・レスターが開幕前に言っていた言葉が本当に秀逸です。

「導入しても野球は野球で、6-5のゲームなら3時間30分かかるし、2−1のゲームなら2時間50分で終わるよ。」

お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク

NEW

【MLB2025】レッドソックスのペイトン・トールが鮮烈デビュー!P・スキーンズとの投げ合いで好投!
【MLB2025】レッドソックス、ウォーカー・ビューラーをリリースへ
【MLB2025】カイル・シュワーバーが1試合4HR!HR数は49となり、NL単独トップに
【MLB2025】ブルワーズのクローザー、トレバー・メギルが屈筋腱を傷めてILへ
【MLB2025】大谷が移籍後初勝利!ドジャースは計19奪三振の大記録を打ち立てる!
【MLB2025】ネイサン・イオバルディがローテーター・カフを傷めてシーズン・エンドの見通し!
【MLB2025】エンゼルス、ジェイコブ・デグロム先発のレンジャーズに4-0でシャットアウト勝利
【MLB2025】ザック・ウィーラー、胸郭出口症候群(TOS)と診断される!手術必至で2025年のシーズン・エンドが濃厚
【MLB2025】ドジャース、フリーマンの2発と大谷の45号でパドレスに快勝!山本が11勝目をマーク
【MLB2025_8月】パドレスが盤石の試合運びで連勝して単独首位へ!ドジャースはたったの2安打
【MLB2025】ギャレット・クロシェが11Kで14勝目!レッドソックスは12得点!
【MLB2025】ブライアン・ベイヨーが7回スコアレス投球!レッドソックス、ヤンキースに1-0で勝利
【MLB2025】シェーン・ビーバー、TJから華麗に復帰!!6回9Kの快投を披露
【MLB2025】不全骨折(ヒビ)のまま強行出場を続けたカイル・タッカーが34日ぶりにHRを放ち、勝利に貢献!
【MLB2025】デバースがいなくなってもアンソニーが!レッドソックス、ブロンクスでの熱戦を制す
【MLB2025】ドジャースが悲惨な敗戦!ロッキーズに完敗。先発の大谷は打球が足に直撃して途中退場
【MLB2025】ドジャース、大谷の44号HR & A・コールの活躍でロッキーズに完勝!
【MLB2025_8月】ドジャースが底力を発揮してパドレスをスウィープ!直接対決の勝ち越しも決め、優位に立つ
【MLB2025】フィリーズのザック・ウィーラーが右肩付近の血栓のため、15 Days ILへ
【MLB2025】アストロズのジョシュ・ヘイダーは左肩関節包の捻挫と判明。しかし、PSでの復帰に意欲
【MLB2025_8月】PCAが復調の3安打!しかし、スピードが裏目に出るミスも出てカブスは敗戦
【MLB2025】ナショナルズ、ナサニエル・ロウをDFAに
【MLB2025】ブルワーズが12連勝を達成!8月は負け無し!(追記:14連勝でフィニッシュ)
【MLB2025_8月】大谷が5回のマウンドに上がるも、初勝利ならず!LAAは年間でLADをスウィープ!
【MLB2025】大谷が勝ち越しの43号!しかし、ドジャースはサヨナラで敗戦し、パドレスに並ばれる
【MLB2025】ドジャースのトニー・ゴンソリンが今季終了。インターナル・ブレース手術を実施
【MLB2025】ミルウォーキーが洪水被害に遭うも、ブルワーズは0-5から大逆転してメッツをスウィープ(今季2度目の9連勝)!
【MLB2025】大谷が40号HR!ドジャースはスネルも好投し、トロントに大勝!
【MLB2025】レッドソックスは9回に追いつくも、サヨナラ負け!隠し球も出たパドレスとのGm2
【MLB2025】カーショウとシャーザーのマッチアップはスキルが結集した好ゲームに!大谷、ムーキーが活躍してLADが勝利
タイトルとURLをコピーしました